アイギス:魔界からの留学エスネア(学園制服ポーン)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「魔界からの留学エスネア」についてまとめてみました。

 

2021年4月8日に実装されたデモンポーンちゃんこと黒翼の魔兵エスネアの学園属性制服姿バージョンです!

レアリティはブラック、クラスはデモンルーンの女性ユニットですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:学園エスネア、ミネットが実装!制服ホムラ教師グレンが報酬の王国学園天狗組開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日4月8日の定期メンテナンスも無事終わりました。 いつものようにアップデート情報を下記にまとめましたのでご覧くださいませ。 キャンペーン情報 学園キャンペーンの前半の開...

同時にねこみみ購買部ミネットも実装されました。

 

入手方法は2021年学園プレミアム召喚で期間限定で排出され、今後は復刻学園プレミアム召喚でのみ入手が可能になります。

目次

学園エスネアの初期クラスはデモンルーン

学園エスネアの初期クラスはデモンルーン、初期ステータスはこちらです。

制服姿のポーンちゃん可愛い(*´∀`)

イラスト担当は「まとけち」先生。

アイギスでは他にオリジナルのエスネアエフネ正月エフネアイドルエス★エフイリオスコマちゃん花嫁コマちゃんウルスラパリオスハロウィン仮装パリオスポミエも描かれております。

クラス特性

1体の敵を足止めし敵2体に防御力を無視する攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)
自身が死亡時、10秒味方ユニットの攻撃力+10%

死亡ごとの能力値上昇はHP・攻撃力・防御力+20%
5回死亡で最大値の100%となる
再出撃は15秒後に可能になる

バランス調整前のクラス特性

1体の敵を足止めし敵2体に防御力無視攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)

初期アビリティ:悪魔の留学生

魔界でも能力が低下しない
王子を配置中、出撃コスト-3

通常スキル:午後の予鈴が鳴る前に

攻撃力と射程1.7倍
範囲内の敵防御魔法耐性を半減する
発動中HPが急速に減少
効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで30秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

学園エスネアの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
射程+20

第一覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
ロードウイッチの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デモンハイルーン

制服ポーンちゃんの第一覚醒クラスはデモンハイルーンになります。

こちらが第一覚醒クラス「デモンハイルーン」のお姿!

笑顔が最高に素敵です。

クラス特性

1体の敵を足止めし敵3体に防御力を無視する攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(3回まで)
自身が死亡時、10秒味方ユニットの攻撃力+15%

死亡ごとの能力値上昇はHP・攻撃力・防御力+50%
3回死亡で最大値の150%となる
再出撃は15秒後に可能になる

バランス調整前のクラス特性

1体の敵を足止めし敵3体に防御力無視攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)

覚醒アビリティ:王子との待ち合わせ

魔界でも能力が低下しない
王子を配置中、出撃コスト-3
さらに攻撃力+25%

スキル覚醒:青春の魔鎌

学園ポーンちゃんのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃力と射程2.1倍
ブロック数が0となり防御と魔耐無視の攻撃(貫通攻撃)
敵遠距離攻撃を引き付ける
初動まで5秒、再使用まで35秒

性能評価まとめ

デモンルーンクラスについて

デモンルーン

1ブロックの近接ユニットで攻撃の際、敵2体を同時マルチロック魔法攻撃を行います。

ヒーラー等の味方ユニットからのHP回復ができず、HP0(死亡時)になった場合は能力値上昇(HP攻撃力防御力+20%)されて5回まで再出撃が可能なことが特徴的なクラスです。

5回目の再出撃で最大強化+100%になりますよ。

ただし、あくまで死亡時の強化+再出撃効果であって、撤退時は効果がありませんのでご注意くださいませ。

また、死亡後強化再出撃が前提とされているせいなのか初期ステータス全体は低いようです。

まぁ…5回も20%アップしたらものすごい性能になりますので出来るだけやられること前提で運用を考えましょう。

 

…とてもM(マゾ)なクラスですねw

さらにバランス調整が入り、死亡時に10秒間味方ユニットの攻撃力を10%上昇する効果が追加されました。

どんどんやられるごとにパワーアップする性能になっていきますね…!

好感度ボーナスについて

制服エスネアの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時に射程+20が付与されます。

射程アップは非常に有用です!ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「悪魔の留学生」を習得しており、魔界適正効果と王子配置中は出撃コストが-3になります。

再出撃を前提とした運用方法を行うデモンルーンクラスにとっては有難い効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「午後の予鈴が鳴る前に」で、攻撃力と射程が1.7倍化!

さらに射程範囲内にいる敵の防御力と魔法耐性を半減させることができます。

効果時間は永続となっておりますが、スキル発動中は急速にHPが減少していくので注意が必要ですね。

やられる(死亡)事による性能強化が可能なクラス特性を活かした運用方法が可能でしょう。

またリエーフの父親ガオレオントークンの全味方ダメージを肩代わりする効果で、この自傷ダメージも肩代わりすることが可能となっており、一緒に編成することにより長時間場持ちさせることも可能です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「デモンハイルーン」に進化します。

クラス特性は敵をまとめて3体攻撃できるように強化されます。

これは待った無しで育成しちゃいたいですね!

 

さらには死亡強化が3回でカンストするように短縮されるようになりました。

1回死亡するごとにHP攻撃防御ステが+50%アップし、3回目で最大強化の+150%になります。

最大強化まで5回から3回で済むようになりますが、再出撃回数も3回までとなりますので注意しましょう。

さらにさらに、死亡時の10秒間味方攻撃力バフも1.5倍に倍率が上がりますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「王子との待ち合わせ」に強化されて、魔界適正と王子配置中の出撃コスト-3はそのままに、王子配置中攻撃力+25%効果が追加になります!

これは非常に強力な自己バフ効果といえますね。

第一覚醒まで待った無しで育成しましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「青春の魔鎌」に変化!

20秒間、攻撃力と射程が2.1倍となり、0ブロ化+貫通攻撃を行います!

さらに敵遠距離攻撃を引き付ける効果もありますよ。

永続効果と敵防御魔耐デバフ、自身のHP急速減少が無くなったものの、敵遠距離攻撃を引き付けるようになるため場合によっては発動後すぐキャー!する可能性がありますね。

発動するタイミングを見計らいながら強力な貫通攻撃をぶっ放しましょう!

私的おすすめ運用方法

まず、第一覚醒クラスは必須ですね!

ステータス向上と覚醒アビリティが強力です。

スキルについては運用方法により通常スキル、覚醒スキルをスライドさせると良いでしょう。

 

通常スキルにおいては射程内の敵防御力、魔法耐性を半減することができるデバフが凄まじく強力ですので、強力な敵を相手する際には味方ユニット全体の殲滅力を上げられるため、こちらのスキルがおすすめです。

学園エスネア自身はHPがどんどん減っていきますのであまり敵からのダメージを受けないようにしながら、味方全体で殲滅していくようにサポートメインで扱いましょう。

やられても3回は再出撃できること、上述にもありますがリエーフのガオレオントークンによる自傷ダメージ肩代わりによる場持ち延長も考慮すると用途の幅が広がります。

 

スキル覚醒の場合は攻撃力と射程倍率が非常に高く、さらに貫通攻撃化するのが大変美味しいため学園エスネア単体の殲滅力特化運用をしたいですね。

0ブロック化と遠距離攻撃引き付け効果がミソとなっており、強力な遠距離攻撃を行う敵が多数出てくる場面では一気にやられてしまいガチですが、逆に遠距離攻撃をする敵がいない場合は敵を抱えることなく一方的に強力な貫通攻撃を行うことが最大の利点といえるでしょう。

HP減少も無いので上手く敵の攻撃をスルーしながら発動していきましょう!



好感度セリフ

0%
「今日からあたしも学園生、いーっぱい青春しようね♪」

15%
「たくさん勉強したあとは~、王子、放課後はどこで遊ぶ?」

30%※交流イベント1
「うぅ⋯⋯宿題めんどくさいよぉ、みんなと遊びに行きたいよぉ⋯⋯。」

50%
「今日の宿題、難しい⋯⋯そうだ! エフネちゃんに聞きに行こっと♪」

60%
「進路希望と将来の夢かぁ⋯⋯。あたし、どうなりたいんだろ。」

80%
「お姉ちゃんみたいになりたいなら、遊んでばかりじゃ、いけないよね。」

100%※交流イベント2
「あたしね、魔界から学園に来て、すーっごく幸せなんだよ、王子♪」

130%
「見て見て王子! すごいんだよ! テストでね、満点とったんだぁ!」

150%
「あのさ、今日の予定空いてる?放課後デート、したいんだけど。」

副官設定時
「勉強の成果を発揮するチャンス! あたし、副官ちゃんとやれるよ!」

学園エスネア欲しさに学園プレミアム召喚をした時の実況動画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました