アイギス:ぬりかべカゴメ性能評価まとめ!ブラックレアリティ妖怪




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「ぬりかべカゴメ」についてまとめてみました。

 

2024年2月15日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはぬりかべです。

 

入手方法は一般の召喚で仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP

目次

カゴメの初期クラスはぬりかべ

カゴメの初期クラスはぬりかべ

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
1体まで出撃人数に含まれない自身とそっくりなトークンを使役

初期アビリティ:報いの大壁

自身は敵の物理、魔法攻撃(遠距離含む)に対して、敵攻撃力の半分の防御力を無視する反撃ダメージ

通常スキル:妖怪閉鎖

40秒自身と自トークンの防御力2.7倍
妖怪属性ユニットの攻撃力1.5倍
トークン所持数+1
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀忍者マスター/金忍者
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒聖霊ヴィクトワール
が1体ずつと
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:不動ぬりかべ

カゴメの第一覚醒クラスは不動ぬりかべに進化します。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
1体まで出撃人数に含まれず配置中自身と同クラス系トークンの防御を10%上昇するトークンを使役(最大3体まで加算)

好感度ボーナス

100%時
HP+672
防御力+134

上限解放150%時
魔法耐性+20

覚醒アビリティ:ぬりかべの籠

受けたダメージの40%分味方を回復
出撃メンバーにいるだけでトークンが使用可能
自身とトークンは敵の物理、魔法攻撃(遠距離含む)に対して、敵攻撃力の80%分の防御力を無視する反撃ダメージ

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:堅牢なる大壁

HP1.4倍、防御力2.0倍
ブロック数+3
全ての敵の魔法耐性を30%減少
トークン所持数+3
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで80秒



性能評価まとめ

ぬりかべクラスについて

ぬりかべは敵3体をブロックできる近接妖怪ユニットで、自身と同様なトークンを使役できます。

トークンは1体までであれば出撃枠を取らない優れもの!

正に「壁」役にピッタリですね。

好感度ボーナスについて

カゴメの好感度ボーナスはHP+672と防御力+134に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

耐久性重視の良いボーナス値となっており、好感度150%で魔法耐性もグン!っと上がるためぜひ好感度MAXにして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「報いの大壁」を習得しており、敵の物理、魔法攻撃に対して敵攻撃力の半分の防御力無視反撃ダメージを与える効果があります。

これは前線に配置することで多くの敵を抱えてみるみる溶かしてくれる良い効果ですね!

ヒーラー等回復サポートをしっかりしてあげましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「妖怪閉鎖」で、40秒間自身と自トークンの防御力を2.7倍化し、味方妖怪属性ユニットの攻撃力を1.5倍化するバフ効果!

そしてトークン所持数を1増加しますよ。

多くの妖怪ユニットを編成にする際に有用なスキルですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「不動ぬりかべ」へ成長します。

敵を4体ブロック可能になり、使役トークンに自身と同クラス系トークンの防御力を+10%するバフ効果が追加されました。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ぬりかべの籠」へ強化されます。

編成に居るだけで時使役トークンを配置可能になり、被ダメージの40%分味方を回復する効果が追加され、敵反撃ダメージの威力が敵攻撃力の半分から80%へ強化されます!

喰らったダメージの40%味方を回復しながら、反撃の威力も上がる凄まじさ!これは強いですよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「堅牢なる大壁」に変化します。

効果はブロック数が3も増加!

さらにHPが1.4倍、防御力が2倍となり、全敵の魔法耐性を-30%するデバフを付与!

トークン所持数が3回復し、発動はオートで永続効果となっています。

スキル使用3回目で最終強化となり、攻撃力、射程バフ、敵1体鈍足無し範囲攻撃はそのままに、味方
クラス特性には全味方の攻撃力と防御力+5%の配置バフが追加されました。

私的おすすめ運用方法

スキルは多数の妖怪を編成に組み込まなければスキル覚醒一択でしょう。

ブロック数が+3されて第一覚醒後は7体の敵を抱えることができるようになり、しかも反撃付き!

しっかり回復支援をして最前線に置いてあげればラッシュも怖くありませんね。

コメント

  1. 匿名 より:

    シラヌイの立場がなくなってしまった気がする…

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      シラヌイはプラチナでしたから…
      いつか上位が来る運命ではありましたものね(ノД`)・゜・。

タイトルとURLをコピーしました