アイギス:暗天孤星ジンレイ性能評価まとめ!ブラック武侠




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「暗天孤星ジンレイ」についてまとめてみました。

 

2024年2月15日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは武侠です。

同時に「ぬりかべカゴメ」も実装されました。

アイギス:ぬりかべカゴメ性能評価まとめ!ブラックレアリティ妖怪
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「ぬりかべカゴメ」についてまとめてみました。 2024年2月15日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはぬりかべです。 入手方法は...

入手方法はイベント「第十一回人気闘兵決定戦」の報酬のみで、イベント終了後は次の人気闘兵決定戦イベント時に復刻予定

目次

ジンレイの初期クラスは武侠

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大150%)、攻撃時徐々に低下
敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する

初期アビリティ:流れの侠客

出撃メンバーにいるだけで華の国属性ユニットの攻撃力+5%

通常スキル:龍鳳乱舞

30秒ブロック数が3になり、ブロック中の敵全員を攻撃
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大武侠

ジンレイの第一覚醒クラスは大武侠へ進化します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大200%)、攻撃時徐々に低下
敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+126
防御力+126

上限解放150%時
攻撃力+84

覚醒アビリティ:天武之体

敵をブロックすると攻撃力と防御力+20%
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
出撃メンバーにいるだけで華の国属性ユニットの攻撃力+10%

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:紫霞神功・絶招

30秒最大HPと攻撃力1.5倍
防御力2.1倍
攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで5秒、再使用まで60秒



第二覚醒クラスA:天衣無縫

ジンレイの第二覚醒クラスその1は天衣無縫へ派生します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大250%)、攻撃時僅かに低下
敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する
HP99%以下で与ダメ上昇(50%で1.3倍)

第二覚醒クラスB:羅刹闇侠

ジンレイの第二覚醒クラスその2は羅刹闇侠になります。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大300%)、攻撃時徐々に低下
敵からの物理攻撃を50%の確率で回避する

性能評価まとめ

武侠クラスについて

武侠(ぶきょう)は2ブロック、抱えた敵2体を同時攻撃可能な近接マスに配置できるクラスです。

サムライクラスと似ているような感じがしますね。

また、敵を攻撃していない時、徐々に攻撃力が増加(150%~300%)し、攻撃毎少しずつ攻撃力が下がることが特徴的です。

非攻撃時攻撃力増加はアージェも持っていますね。

さらに物理攻撃を30%の確率で回避する特性もありますよ。

好感度ボーナスについて

ジンレイの好感度ボーナスは攻撃力+126と防御力+126に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+84が付与されます。

攻撃力アップはクラス特性とも相性が良いためぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「流れの侠客」を習得しており、編成にいるだけで味方華の国属性ユニットの攻撃力を5%アップするバフ効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「龍鳳乱舞」で、30秒間、ブロック数が3となり抱えた敵全てを同時攻撃!

敵ラッシュ対策に便利ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「大武侠」へ成長します。

クラス特性の非攻撃時の攻撃力上昇が最大200%へ上昇します!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「天武之体」に強化されます。

敵を抱えると攻撃力と防御力が20%上昇する自己バフとHPが0になっても死亡扱いにならず、撤退もせず一定時間後にその場で復活する効果が追加されました。

さらに編成バフの華の国属性ユニットの攻撃力アップも10%へ上昇です!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「紫霞神功・絶招」へ変化します。

効果は30秒間、最大HPと攻撃力が1.5倍、防御力が2.1倍化!

さらに攻撃速度が上昇します!

通常スキルはラッシュ対策用で、こちらは対ボス、強敵用といった性能になっていますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「天衣無縫」

ステータスはHPと防御力が良く伸びます。
クラス特性は非攻撃時の最大攻撃力が250%まで上昇し、攻撃力アップの速度もアップ。
さらにHPが減ることで与ダメージアップ(最大でHP50%時に与ダメージ1.3倍)する効果も追加されました。

 

第二覚醒クラス「羅刹闇侠」

ステータスは攻撃力が少し伸びるかなといった感じでクラス特性も非攻撃時の最大攻撃力300%と殲滅力重視の派生先ですね。
物理攻撃回避性能も30%から50%にアップしますので若干対物理では打たれ強くもなります。

私的おすすめ運用方法

スキルは敵ラッシュ対策には通常スキルを、強敵やボスを抱える壁役としてはスキル覚醒をチョイスしましょう。

第二覚醒は人気闘兵イベントで配布されたユニットのためぶっ壊れた殲滅力や耐久性を持っていないため個人的には耐久性の高い「天衣無縫」をおすすめしたいところ。

とはいえ、覚醒アビリティのおかげでHP0でも死亡扱いにならないため「羅刹闇侠」派生でやられやすくなる代わりに殲滅力アップしても問題なさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました