アイギス:神官戦士ニコラウス性能評価まとめ!使いやすいスキルが魅力

皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「神官戦士ニコラウス」についてまとめてみました。

2016年3月24日のアップデートで実装されたシルバーレアリティ二人目の神官戦士クラスユニットです。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚、緊急ミッションなどでドロップで仲間にできます。

初期クラス:神官戦士

輝く頭が渋くてかっこいい銀爺さん!

イラスト担当は「おぶい」先生。

アイギスではホムラグレンゴルドー、ダニエラ、ミトラなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

スキル:ヒールエンハンス

15秒攻撃力が1.4倍 射程が1.2倍 回復に専念する

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀神官戦士
銀の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

好感度ボーナス

100%
HP+300

追加アビリティ:奇跡の盾

20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する
※cc後、レベルMAXで追加

評価まとめ

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

ニコラウスの好感度ボーナスはHP+300が付きます。

近接で敵を複数抱えるユニットですので耐久性が上がるのはありがたい。

スキルはヒールエンハンスで15秒間攻撃力1.4倍と射程が1.2倍化し、回復行動を優先するようになりますね。

射程も伸びて回復量も増すバランス良いスキルといえます。

レベルMAX(55)で追加されるアビリティは奇跡の盾で20%の確率で敵の攻撃を完璧に無効化する効果があります。

物理、魔法攻撃のどちらでも無効化できますのでまさに奇跡!

超強力な一撃も運さえ良ければ耐えれてしまう可能性があります。

序盤ですぐ手に入れることのできるユニットではないため戦力が整った頃に仲間になる印象があり、育成が後回しにされがちですが、銀レアで唯一の男性神官戦士ですので、男性縛りや銀縛りミッションでは使える場面もございますよ!