アイギス:呪術師ミトラ性能評価まとめ!第二覚醒クラスは妖厄神!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「呪術師ミトラ」についてまとめました。

 

2015年9月14日に開催されていたゴールドラッシュ!ミッションの報酬ユニットとして実装されたゴールドレアリティの呪術使いクラス女性ユニットです。

▼実装当時の頃の私の記事はこちら▼

アイギス:魔物使いスイルのシリアルコード
皆さんー!こんにちは。 見習い王子です。 8回目のゴールドラッシュは順調にコンプリートできていますか? 私は「伝説の魔法都市」と「炎獄魔神の残片」がまだコンプできていません(T-T) 新ユニットの「呪術師ミトラ」が手に入る「白の帝国」で手間...

また、呪術使いは2019年6月20日に待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:ユーフェ実装!呪術使い第二覚醒が来た!6月20日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了しました。 ガールズ・ブック・メイカーとのコラボが終わり、新しくジューンブライドキャンペーンが開催ですよ~! そして、そんな時期に呪術使いの第二...

入手方法は現在は年に1度くらいの頻度で交換所のリストに登場し、魔水晶70個と交換することで仲間にできます。

召喚では入手ができないため交換所に登場するのを待つのみとなっております。

目次

アイギス:呪術師ミトラの初期クラスは呪術使い

アイギス:呪術師ミトラの初期クラスは呪術使い、初期ステータスはこちらです。

一瞬どこにいる!?と思いましたが、床にしゃがんでいますね。

しかし顔より大きな…すごいぞ族長さん!

イラスト担当は「おぶい」先生。

アイギスではホムラ学園制服姿のホムラグレンゴルドー浴衣ダニエラニコラウスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

敵2体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が10%低下しHPが大きく減っているとき(HP5%以下)に自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

通常スキル:カースボイス

20秒クラスの特性の効果が2.0倍に上昇
初動まで36秒、再使用まで55秒

クラスチェンジ素材

鉄忍者
鉄メイジ
銀ウィッチ
金の聖霊

クラスチェンジ:呪術師

呪術師ミトラのクラスチェンジ後、第一覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+132

上限解放150%時
魔法耐性+15

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒の際は常闇の聖霊)
呪術師の宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大呪術師長

呪術師ミトラの第一覚醒クラスは大呪術師長に進化します。

こちらから第一覚醒クラス「大呪術師長」に進化しますね!

うぉーっ!って感じです。

しかしおおきい!

そして履いてない!履いてませんよね!?

クラス特性

敵3体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が10%低下しHPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

覚醒アビリティ:体力アップ

HPが大きく上昇する

スキル覚醒:秘呪・破術増命

30秒最大HPと魔法耐性、およびクラス特性の効果が2.0倍に上昇
初動まで39秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラス:妖厄神

呪術師ミトラさんの第二覚醒クラスは妖厄神派生します。

こちらが第二覚醒クラス「妖厄神」に派生したお姿!

もはやオークじゃないの!?

と言いたくなる体格と衣装ですねw

うぉー!ゾクチョウ!ゾクチョウ!!

クラス特性

敵3体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が15%低下しHPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力大上昇



評価まとめ

呪術使いは長い射程で2体同時攻撃(ミトラさんは第一覚醒で3体同時マルチロック攻撃が可能になります)をし、呪殺効果と攻撃力デバフの支援が期待できるクラスです。

 

ミトラさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られます。

そして上限解放150%時には魔法耐性+15が付きますね。

後述にもありますが、第二覚醒後は避雷針としての役割も担えるのでどちらのボーナスもありがたいです。

 

通常スキルは「カースボイス」で20秒間、クラス特性効果が2倍化する効果がありますね!

敵の攻撃力ダウンと敵を即死させるまでのHPも軽くなるので便利です。

 

第一覚醒するとクラス特性が強化されて攻撃対象が3体に増加!

射程も350に上昇します。

ある程度のラッシュ対策にも使えるかもしれませんね。

 

覚醒アビリティは「体力アップ」を習得します。

効果は最大HPが1.2倍化!

 

スキル覚醒は「秘呪・破術増命」に進化します。

30秒間最大HP・魔法耐性・クラス特性の効果が2倍に上昇する効果があります!

第一覚醒クラスまでは最大HPは高くは無く、耐久性重視の効果ですが後述の第二覚醒クラスで大幅に最大HPが向上するので大変頼もしくなりますよ!

 

第二覚醒クラスは「妖厄神」固定です。

ステータス値はHPがよく伸び、覚醒アビリティ効果ともスキル覚醒とも相性抜群です。

さらにクラス特性の敵攻撃力減少が15%になりますね!

好感度ボーナスやアビリティ効果が良い感じで活きるようになりますのでぜひ第二覚醒クラスまで育成して運用したいユニットです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました