アイギス:夜涼の射的兵ダニエラ(浴衣サマー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「夜涼の射的兵ダニエラ」の性能についてまとめました。

2017年8月10日のアップデート時に実装され、その日から開催された緊急ミッション「ゴールドラッシュ!」の「呪いの歌声」のドロップアイテムコンプリート報酬で入手できた金レアリティのアーチャークラス女性ユニットで、銀レアの弓兵ダニエラの浴衣衣装+レアリティアップVer.です。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣ダニエラにソルジャー第二覚醒実装!ポーラ・エレインが水着姿に!8/10アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日20217年8月10日(木)は定...

現在の入手方法は夏ごろ期間限定で交換所に復刻登場します。

レートは虹水晶200個、各種召喚からは入手ができませんので未入手王子は交換所の復刻登場をお見逃しなく!

浴衣ダニエラの初期クラスはアーチャー

浴衣ダニエラの初期クラスはアーチャー、初期ステータスはこちらです。

褐色浴衣娘!

イラスト担当は「おぶい」先生。

アイギスでは元祖ホムラ制服ホムラグレンニコラウスゴルドーミトラなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:攻撃力強化III

35秒攻撃力1.8倍
初動まで16秒、再使用まで25秒(第二覚醒時13秒)

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄アーチャー
銀アーチャー
金の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

夏ダニエラのクラスチェンジはスナイパーに成長します。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍
射程+60
攻撃速度低下

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
攻撃力+66

第一、第二覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の時は常闇の聖霊オニキス)
スナイパーの宝珠1個(月曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

サマーダニエラの第一覚醒クラスはアルテミスに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アルテミス」のお姿!

構図がグッドですね。

覚醒後アビリティ:大当たり

10%の確率で攻撃力が3.0倍になる
敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

スキル覚醒:百中の射的術

10秒攻撃力2.5倍
攻撃後の待ち時間がやや増加
敵を倒すとゴールドを確実に入手できる
初動まで29秒、再使用まで45秒(第二覚醒時24秒)

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍
矢の速度がアップ

攻撃速度はスナイパーと同様

第二覚醒クラス:ラピッドシューター

浴衣ダニエラの第二覚醒クラスはラピッドシューターへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ラピッドシューター」専用絵となっております。

筋肉美な褐色肌が素晴らしいですね!

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を45%短縮



性能評価まとめ

アーチャークラスについて

アーチャーは長い射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低くく、配置がしやすく飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群です!

好感度ボーナスについて

浴衣ダニエラさんの好感度ボーナスは攻撃力+132が付き、上限解放150%時にはさらに攻撃力+66が付与されます。

初期の頃のアイギスのシルバーレアリティアーチャークラスでは射程強化のソーマちゃんと攻撃力強化のダニエラさんに住み分けられており、浴衣ダニエラさんはゴールドレアリティになっても忠実に攻撃力強化となっていますね。

通常スキルについて

通常スキルは「攻撃力強化III」で、35秒間攻撃力が1.8倍となる癖のない使いやすい効果となっています。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アルテミス」になり、飛行ユニットに対する攻撃力が1.4倍に増加!

また、矢の弾速がはやくなります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「大当たり」を会得!

10%の確率で攻撃力が3倍になり、敵を倒すとまれにゴールドを入手することができるゴールドゲット!(GG)の効果があります。

どちらの効果も運が絡みますが無いより全然良い効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「百中の射的術」に変化します。

効果は10秒間攻撃力が2.5倍となり、攻撃速度がやや遅くなりますが敵を倒すとGG効果が確定(100%)で発動します!

実装当時はGG確定発動効果を初めて持つユニットだったため、金策要員として多くの王子が編成に加えておりました。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ラピッドシューター」固定です。

飛行ユニットに対する攻撃力が1.6倍に上がり、自身の攻撃速度上昇とCT(スキル再使用時間)45%短縮効果が付与されます。

後衛戦術家と組まなくても単独でCT短縮ができ、攻撃速度アップと飛行敵に対する特攻効果で対空要員として特に役に立ちます。

私的おすすめ運用方法

まず第一覚醒クラスまで優先的に育成しましょう。

覚醒アビリティによるGG効果習得と、スキル覚醒によるGG確定発動で金策要員として用いることが良いですね。

第二覚醒ラピッドシューターに関しては、攻撃速度上昇とスキルCT短縮効果が得られますが敵に上手くトドメをさせれることと、後衛戦術家などCT短縮サポートを受けられれば、余力があれば育成するで大丈夫!