アイギス物語:ガマガエル登場!金魚姫と夏夜の肝試し前編2【鬼刃衆・あてちゃん】

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、千年戦争アイギスですが

今回は2022年7月28日に開催された緊急ミッション「金魚姫と夏夜の肝試し」のストーリーを紹介してまいります!

今回は2022年7月28日に開催された緊急ミッション「金魚姫と夏夜の肝試し」のストーリー紹介前編の続きです。

▼ストーリー紹介前編1の記事はこちら▼

アイギス物語:金魚姫と夏夜の肝試し前編1【浴衣スキュレ、アンモナイトクラーケン】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 今回は2022年7月28日に開催され...

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣リアナ、シラヌイ、ラトゥール実装!2022納涼キャンペーン開催!7/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月28日木曜日は定期メンテナ...

イベント3:蛙相撲 山奥場所

イベント3:蛙相撲 山奥場所

森に入った子供たちが帰らず、心配する村人らのために王子たちが捜索を続けております。

今回は森のずいぶん奥まで来たようなのですが、未だに子供たちは見つからない…。

ギュっと王子の手を握るスキュレさん可愛い!

ギュっと王子の手を握るスキュレさん可愛い!

するとまた河童が出てきました。

ニンゲン、タチサレ。

モシ、タチサラナイノナラ…

モシ、タチサラナイノナラ…と言い、助っ人である新キャラ「ガマガエル」が登場!

ちょんまげ!?ちょんまげがあるよこの蛙!

ラミィさんフーコさんも力士、おすもうさんと言っていますw

アイギスの世界にも日本の文化と似た「東の国」というのがありますが、そこでも相撲というスポーツ文化があるようですね。

その一言にカッっとなったガマガエル!

ちょんまげガマガエルの姿を見て、ビビりのスキュレさんも

あんまり怖くない

と一言。

その一言にカッっとなったガマガエル!

海産物!?

サメか?カニか?

サメか?カニか?

いや…サメは普通に海で出会ったら怖いけれど…。

確かに淡水の生物はそこまで怖いと思う生き物はいないかな…。

井の中の蛙大海を知らず

井の中の蛙を逆手にとってキター!!

【うんちく -井の中の蛙大海を知らず-】
小さな井戸の中にいるカエルは、大きな海など井戸の外の世界を知らない。
そのため見識が狭く自身の範囲内でしか物事を考えられず、大局的な判断ができない場合に使われるたとえ。

逆に大局ばかり見ていて、井の中の狭さを知らないと来るか…。

このガマガエルもしかすると凄いヤツなのかもしれない!?

…いや、やっぱ井の中の蛙のようです…はい。

リアナさんの制止をまったく聞かずに戦闘態勢!

はっけよーい!!

やっぱり相撲なんかーい!

戦闘開始

戦闘開始

完全にお相撲さんなガマガエルw

今後はもしかすると新クラス「力士」が登場するかもしれませんね!



戦闘終了後

戦闘終了後

ぶべらっ!?

これは北斗の拳からでしょうか、なかなかいいキャラしてるようですw

しかし、相撲とは関係ない戦いだったようでスキュレさんが日傘で殴打して勝利!

スキュレさんのセリフから相撲で殴打はまずかったのではという思いが伺えますが相撲のルールをまるで知らないラミィさんの審判で勝ちが確定。

ホント、めちゃくちゃですw

人であって人ではない、魔物であって魔物ではない半端者

ガマガエルがスキュレさんを海産物と呼ぶのは、スキュレさんが元々小さい国の姫で、国の大事を救うべく国に封印されていた海魔の呪いの毒薬を飲み人を捨て海の魔物の力を自らに宿したことが起因しています。

スキュレさん本人も

「人であって人ではない、魔物であって魔物ではない半端者」

と自身のことを言っていましたが、王子のもとで心が暖かくなり今では「元人間」とはっきりといえるようになりました(いやそれもどうなのだ?)。

首を傾げるガマガエル

おや?

子供を返せ!と詰め寄ると首を傾げるガマガエル。

お前らこそ、俺様の油を狙う人間じゃないのか?

するとガマガエルは

お前らこそ、俺様の油を狙う人間じゃないのか?

と話す…。

いや確かにこれだけ大きなカエルなら大量に油とれそうだけれども!

時代劇とか江戸時代とかのお話でガマガエルの油の話は聞いたことがありますね。

うむむ、どうやらお互いに勘違いしていた様子。

うむむ、どうやらお互いに勘違いしていた様子。

確かに河童がバァッ!といえばスキュレさんもビビるくらいでしたもんね、子供も逃げ出して森の入り口から逃げ出すでしょう。

…しかし、そうなると子供たちはいずこへ?

すると見覚えのある忍者のような姿が…!

ふむ……先客がいたでござるか

(ふむ……先客がいたでござるか)

先客?

久しぶりの絡繰り忍者、子供を攫ったのはまさかお前…それとも黒幕が別にいるのか…?

物語は真相へと近づく…・

【公式ミッション解説】
未だに子供たちが見つからず、捜索を続ける王子たち。
立ち去らない一行に対し河童は謎の助っ人を呼び寄せる。
ミッション難易度:極級



イベント4:これならノーカン

イベント4:これならノーカン

場所は変わって夏祭り会場では、鬼刃衆が露店を出しているようですが…

何やら騒ぎのようです。

浴衣姿のラトゥールさんが10連続でアタリくじを引いており、イカサマじゃないいうても元々「不敗の賭博師」と呼ばれるプロが本気出しちゃうなんて…。

ダニエラさんも射手の名人ですし景品根こそぎもっていくなんて…。

鬼刃衆たち涙目!!

な、ナナリーさんはカタヌキですか!

今の若い人はカタヌキなんて知ってるんでしょうか!?

おじさんホイホイネタではw

【うんちく – 型抜き菓子、カタヌキ -】
砂糖や澱粉、ゼラチン、香料などでできた板状の菓子に描かれている星や動物などの様々な模様の型を爪楊枝や針などでくり抜く縁日の遊戯。
上手く型を割らずくり貫くことができれば、模様による型の難易度に応じた景品や少額の賞金がもらえる仕組み。

今回の鬼刃衆の場合は割れずにカタヌキできれば挑戦料を全額返金する設定だったようで、菓子代と人件費(これはタダかな)分赤字ですね…、皆容赦ない!

追いつめられた鬼刃衆、お約束のモノを出しますw

追いつめられた鬼刃衆、お約束のモノを出しますw

今回はアンモナイトクラーケンの骨片!!

今まで魔神のカケラだったのでその暗黒パワーを身に宿すことができましたが、魔神でもないアンモナイトクラーケンの骨片でも何かしらパワーを得られるのでしょうか。

また、下忍たちは鬼刃姫ことあてちゃんの「めっ」にガグブルの様子です。

※あてちゃんは妖怪の王、酒呑童子の娘で怪力の持ち主、お仕置きの「めっ」は非常に破壊力のある恐怖の一撃だ。

下忍の心配もなんのその!

下忍の心配もなんのその!

鬼刃衆は覚悟して飲め!とブラック上司を貫きます。

下忍もいわれるがままにごくりごくり

嗚呼…鬼刃衆にちゃんとした労働法の適用をお願いします…!

もうめちゃくちゃだー!(いつものこと)

なんと骨片を取り込んだことでアンモナイトクラーケン式回転殺法を会得した鬼刃衆たち!

もうめちゃくちゃだー!(いつものこと)

戦闘開始

戦闘開始

3列の横長マップ。

多数の鬼刃衆が多数押し寄せてくる!

アンモナイトクラーケン式回転殺法は2人の鬼刃衆がお互いの足を掴み円形に転がり体当たりしてくるというもの!

恐ろしいやつらやで…!



戦闘終了後

戦闘終了後

大暴れしている祭り会場にあてちゃんが登場!

「アンモナイトクラーケンの真似」

と思われているだけのようで怒られないで済みそうだ!

みんなと一緒だったらそれがあての一番のお祭りだよ

下忍はあてちゃんに祭りで楽しんでもらえるように屋台の売上金を献上するつもりだったと告げますが…

公平な勝負の結果なのだから負けを認めない方が格好が悪いよ!

お金がなくたって、みんなと一緒だったらそれがあての一番のお祭りだよ。

と、あてちゃんマジ天使(いや鬼だけど)。

えぐ…えぐ…と泣きじゃくる鬼刃衆の様子を見て、さすがに大人気なかったとダニエラさんとラトゥールさんが景品を返しにやってきます。

最初から手加減してあげて!

その景品も返さなくていい、でも他の屋台では手加減してあげてね、とあてちゃん

その景品も返さなくていい、でも他の屋台では手加減してあげてね、とあてちゃん。

型抜きの賞金をみんなでパーッと使いましょう、とナナリーさん。

天使が二人も。

すべてが問題なく解決して鬼刃衆も歓喜の声をあげます。

これにて一件落着!!

すべてが問題なく解決して鬼刃衆も歓喜の声をあげます。

しかしアンモナイトクラーケンの骨片を飲んでいたのはあてちゃんにバレていましたw

しかしアンモナイトクラーケンの骨片を飲んでいたのはあてちゃんにバレていましたw

ちゃんちゃん♪

【公式ミッション解説】
くじや射的の屋台を出した鬼刃衆。
しかし王国の精鋭に景品を乱獲されてしまい……かくなる上は、これを使うしかあるまい。
ミッション難易度:神級

イベント5:超高速回転殺法!!

イベント5:超高速回転殺法!!

ストーリー無し(キャラのセリフが無い)の「イベント4:これならノーカン」の高難度版ミッションとなっています。

全ての敵の移動速度が高速になっており、ミッション開始直後に複数ブロックできる近接ユニットで足止めしないと次々に拠点に敵が流れていくので要注意!

【公式ミッション解説】
大赤字を回避するため更なる速度を身に着けた鬼刃衆たちが襲い来る!
<敵の移動速度アップ(大)>
ミッション難易度:神級EX

後編に続く。

≫ 追記:後編の記事はこちらになります。