アイギス物語:金魚姫と夏夜の肝試し前編1【浴衣スキュレ、アンモナイトクラーケン】

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、千年戦争アイギスですが

今回は2022年7月28日に開催された緊急ミッション「金魚姫と夏夜の肝試し」のストーリーを紹介してまいります!

今回は2022年7月28日に開催された緊急ミッション「金魚姫と夏夜の肝試し」のストーリーを紹介してまいります!

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣リアナ、シラヌイ、ラトゥール実装!2022納涼キャンペーン開催!7/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月28日木曜日は定期メンテナ...

イベント1:新鮮すぎる屋台の食材

イベント1:新鮮すぎる屋台の食材

今年(2022年)も夏祭りの季節になってきました!

浴衣レミィさんもお祭り開催に喜んでおります。

ラミィさん、クーコお姉ちゃん、フーコさんもウキウキですね。

ラミィさんクーコお姉ちゃんフーコさんもウキウキですね。

ワッショイ!わっしょい!

スキュレさんとリアナさんも登場です。

風神・雷神の娘たちのはしゃぐ姿を見て、浴衣姿のスキュレさんとリアナさんも登場です。

どうやら今日のお祭りのためにスキュレさんが海でたくさんの海産物を獲ってきてくれていたもよう。

さすが海魔の麗姫スキュレ!優しい娘です。

しかし、リアナさんのいう今回のお祭りの目玉である「アレ」とは…?

すると屋台の設置されている方からフィリスさんの叫び声が…!

すると屋台の設置されている方からフィリスさんの叫び声が…!

え…?

屋台の食材が逃げ出した??

リアナさんのボケにボケ返しの横で冷静なツッコミを入れるスキュレさん。

ああ、食材はグルメジャングル産でしたか!
※グルメジャングルとは週刊少年ジャンプで連載されていた「トリコ」のパロディ物

それは動いて当然!

リアナさんのボケ返しも間違ってはいませんでしたねw

戦闘開始

戦闘開始

逃げだした食材たちを捕まえろ!

…って、食材って魚人やワシ!?

さ、さすがグルメジャングルの食材たちですね…ガクガクブルブル




すると大きな岩のようなものが転がってきて…

岩だと思ったソレはアンモナイトクラーケンだった!

岩だと思ったソレはアンモナイトクラーケンだった!

リアナさんの先ほどの本日の目玉の「アレ」とはコレのことだったのですね。

たくさん食べそうなレギーナさんも奮闘!

たくさん食べそうなレギーナさんも奮闘!

本来はHP150万もある耐久力の高いアンモナイトクラーケンですが、一度捕獲されてから脱走したという設定で瀕死の状態となっており初心者王子でも苦労せずに倒せるようになっています。

HPは低くなってるけど、外殻の硬度が驚異的だから物理攻撃じゃなくて魔法攻撃してね☆ミ とスキュレさん。

HPは低くなってるけど、外殻の硬度が驚異的だけど魔法耐性は無いから物理攻撃じゃなくて魔法攻撃してね☆ミ

とスキュレさん。

攻略案内もばっちりです。

戦闘継続

戦闘継続

強力な敵がいないとはいえ、多数の雑魚たちが攻めてきます。

近接ユニットでブロックして遠距離ユニットでしっかり殲滅しましょう!

戦闘終了後

戦闘終了後

アンモナイトクラーケンも無事に捕獲完了!

あんなに大きなものをどうやって運んだんでしょうね?w

安心するスキュレさんでしが…

浴衣姿のマオさんの叫び声が聞こえます…

浴衣姿のマオさんの叫び声が聞こえます…

今度は何…?と肩をおろすスキュレさんでしたが事は重大で子供たちが近くの森に遊びに行ったきり行方が分からなくなっているそう!

悪ガキたちが「肝試しや!」いうてその森の川に何人かで向かったまま帰ってこない

すると村長が現れ、村の近くの森にある川には昔から人間を攫う怪物が棲み付いていて、村民みんなは近づかないようにしてきたのだとか…。

だけど、悪ガキたちが「肝試しや!」いうてその森の川に何人かで向かったまま帰ってこなくなったと…。

こんのワルガキャー!!

なんだか今回はアンナ様のようなリアナさんですね。

なんだか今回はアンナ様のようなリアナさんですね。

怪物が現れるという川に向かうことなった王子一行

そんなわけで人をさらうという怪物が現れるという川に向かうことなった王子一行。

スキュレさんは何かよからぬ予感を受けているようですが、果たして…?

【公式ミッション解説】
今年も待ちに待った夏祭りの日。
スキュレたちが会場の準備を進めていると、何やら屋台で騒ぎが起きていて……?
ミッション難易度:中級

イベント2:夏の夜の肝試し

イベント2:夏の夜の肝試し

怪物が出るという川に向かう最中

ボッ…ボッ…ボゥッ!

と青い火の玉が池の周りに漂っています…。

それを見たスキュレさん、怖い怖いと騒がしくなりました。

結構ビビりさんなのねw




あれは霧で、あれは枯葉、あれは柳ですよ。

あれは霧で、あれは枯葉、あれは柳ですよ。

少しの物音にも敏感になっているスキュレさんに具体的に説明するリアナさん。

なんだか微笑ましいですね。

古参王子はニヤニヤモノ

昔のイベントのことを色々いじり出すお二人。

古参王子はニヤニヤモノですねw

【うんちく 緊急ミッション「癒しの至宝」】
本家リアナさんが報酬だった2015年に開催されたアイギス初期頃の緊急ミッション。
収集型でイベントアイテム「至宝のカケラ」を各イベントミッションをクリアしてたくさん集めると報酬ユニットであったリアナ育成状態が上がるというものだった。
王子たちは迷宮の奥にあるといわれる「癒しの至宝」を巡り、様々な迷宮マップで魔物たちと戦ったのであった。

川から河童がバアッ!と登場!

あーだこーだしていると川から河童がバアッ!と登場!

王子へともたれ掛かるスキュレさん

驚くと同時に王子へともたれ掛かるスキュレさん、可愛い。

しかしその様子を冷静に見ているリアナさんもカワイイ。

ニンゲン、カエレ

ニンゲン、カエレ

という河童、どうやら先には行かせてはくれないようです。

戦闘開始

戦闘開始

多数の妖怪たちが登場!



戦闘終了後

戦闘終了後

怖い怖い言いながら返り討ちにしていくスキュレさんかっこいい。

子供たちはどころか大人たちも危険

確かにこんなに妖怪だらけでは子供たちはどころか大人たちも危険ですね。

人を攫う怪物というのはまだ出てきませんでしたが、村人レベルではこんなとこ絶対に近づいちゃいけません!

王子たちが去ったあと、河童が意味深なことを言っています…、

ニンゲンメ……コンドハナニヲスルツモリダ?

この言葉の意味することとは…?

【公式ミッション解説】
子供たちを探すため、夜の不気味な川辺にやってきた……。
ふと何者かの気配を感じ、恐る恐る水の中を覗き込むとそこには……。
ミッション難易度:上級

続く。

≫ 追記:ストーリー紹介前編2を書きました。

アイギス物語:ガマガエル登場!金魚姫と夏夜の肝試し前編2【鬼刃衆・あてちゃん】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 今回は2022年7月28日に開催され...