アイギス:風雲の浴衣クーコ性能評価まとめ!第二覚醒はシナツヒコがおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「風雲の浴衣クーコ」の性能についてまとめました。

2021年8月12日のアップデート時に実装された「風神の娘クーコ」の浴衣姿バージョンです。

レアリティはブラック、クラスは「風伯」の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣クーコ、レミィ、ココロが実装!浴衣ベラもイベント報酬で登場!8/12アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年8月12日木曜の定期メ...

同時に浴衣レミィ浴衣ココロ浴衣ベラも実装されました。

入手方法は期間限定の浴衣プレミアム召喚で入手可能です。

復刻開催時以外には排出されないため復刻時はお見逃しなく!

浴衣クーコの初期クラスは風伯

浴衣クーコの初期クラスは風伯、初期ステータスはこちらになります。

緑髪でおっきぃお姉ちゃん、浴衣姿が素敵すぎますね。

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

アイギスではオリジナルのクーコ妹のフーコ浴衣フーコローズぬりかべシラヌイメーア水着メーアも描かれています。

クラス特性

通常時は空を飛びスキル使用で地上に降りる
敵の移動速度を下げる
長射程の物理攻撃(射程300)

初期アビリティ:浴衣の妖怪娘

配置ユニット(トークン含まず)が3体以上でコスト-5、6体以上でさらにコスト-10

通常スキル:団扇旋風

20秒防御力4.0倍、射程0.9倍
ブロック数+4
範囲内の敵4体まで同時に攻撃
自身のHPが徐々に回復(毎秒500)
初動まで1秒、再使用まで35秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

サマークーコの第一覚醒前、最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
魔法耐性+20

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
サムライマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
ペガサスナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:風神

浴衣クーコの第一覚醒クラスは風神に進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「風神」のお姿!

大きな太鼓型風車を二つ構えていますね。

美脚がグッドです!

クラス特性

通常時は空を飛びスキル使用で地上に降りる
敵の移動速度を下げる
長射程の物理攻撃(射程300)
出撃コスト+5

覚醒アビリティ:風雲雅楽

配置ユニット(トークン含まず)が3体以上でコスト-6、6体以上でさらにコスト-12
スキル中、範囲内の味方の防御力を1.3倍

スキル覚醒:晩夏の風祭

浴衣クーコのスキル覚醒:晩夏の風祭と通常スキルの比較図です。

防御力2.8倍、射程0.7倍
ブロック数+2
範囲内の敵3体まで同時に攻撃
自身のHPが徐々に回復(毎秒180)
効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで85秒

第二覚醒クラスA:シナツヒコ

浴衣クーコの第二覚醒クラスその1はシナツヒコに成長しますよ。

第二覚醒クラス「シナツヒコ」の専用イラストはまだ未実装です。

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃
スキルで地上に降りる
攻撃後の待ち時間を短縮
全敵から受けるダメージ20%軽減
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力大上昇

第二覚醒クラスB:風鬼

浴衣クーコは第二覚醒クラス「風鬼」に派生しますね。

もう1つの第二覚醒クラス「風鬼」もまだ専用絵は未実装です。

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃
スキルで地上に降りる
出撃人数に含まれず範囲内全敵に鈍足物理攻撃を行うトークンを使役
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力特大上昇



性能評価まとめ

風伯クラスについて

風伯は仙人と天狗の特性に似た性能を持っており、ステータス値も高く優秀!

その代わりとてもコストが高いのがネックでもあります。

現在のところ風伯は姉のクーコさんとフーコさんの二人のみ。

基本はブロック数0、空を飛んで射程300の遠距離物理攻撃(単体)を行います。

この攻撃には鈍足効果もあるため敵の足止めにも使えますね。

好感度ボーナスについて

浴衣クーコさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られ、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

避雷針として活躍する機会もありますのでぜひとも好感度150%にして運用したいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「浴衣の妖怪娘」を習得しており、配置ユニット数に応じて出撃コストが下がる優れもの!

ユニットを3体以上配置で出撃コストが-5され、6体以上配置ではコスト-10となります。
配置数にトークンは含まれません。

出撃コストの重い風伯クラスにとってとてもありがたい効果ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「団扇旋風」で20秒間射程が0.9倍になりますが、防御力が4倍!

さらにブロック数が+4され射程範囲内の敵4体をマルチロック同時攻撃します!

さらにさらに自身のHPを徐々に回復する効果付き!回復量は毎秒HP500と凄まじいですよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「風神」に進化!

コストが+5されてしまうのがネック…とっても重くなります(汗)。

ですがステータスは全体的に向上し、レベル上限もあがり、アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「風雲雅楽」に強化され、配置ユニットが3体以上でコスト-6、6体以上でさらにコスト-12にパワーアップ!

さらにスキル中、射程範囲内味方ユニットの防御力を1.3倍化するバフ効果が追加されます。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「晩夏の風祭」へ変化!

防御力が2.8倍、射程が0.7倍、ブロック数+2!

さらに射程範囲内の敵3体をマルチロック同時攻撃!

自身のHPを毎秒180回復するリジェネ効果があり、効果時間は永続!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「シナツヒコ」

ステータスは全体的に強化され、風鬼と比べると防御力より攻撃力が増す感じに仕上がります。

さらに攻撃速度上昇と被ダメージ20%カット効果がクラス特性に付与されます。

被ダメージ軽減効果は貫通攻撃、毒などのDOTには適用されないのでご注意ください。

第二覚醒クラス「風鬼」

こちらも全体的にステータスが強化されて、防御面が良く伸びるようになりますね。

さらに出撃枠に含めない風神トークンを配置することができるのが大きな特徴です。

風神トークンは出撃コストは8で、鈍足効果付きの遠距離攻撃を行いますよ。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスについては、現状シナツヒコ一択の気がしますね。

風伯は雷公と比べて耐久性重視な感じがして、HPと防御力が高く上がる風鬼も良いかなぁと思うものの、シナツヒコの被ダメージ20%が鉄壁過ぎます。

それでいて攻撃寄りのステータスアップのため守りも攻めもいける派生先ともいえますね。

スキルはスキル覚醒の永続効果と覚醒アビリティの味方防御力+30%が非常に相性が良いです!

通常スキルの場合は効果時間が20秒間になりますが、効果は非常に強力なため強敵ラッシュ対策などの時にスライドして使うと良いでしょう。

殲滅力のある非常に優れた避雷針を任せられるお姉ちゃんです!