アイギス:完全無欠の夏休みメーア(水着サマー)性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「完全無欠の夏休みメーア」についてまとめました。

2020年7月30日に実装されたプラチナレアリティのワルキューレクラス女性ユニットで、帝国槍騎士メーアの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:2020サマーキャンペーン第4弾開催!水着プレミアム召喚Bもキタ!
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事終了となり、...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

水着メーアの初期クラスはワルキューレ

水着メーアの初期クラスはワルキューレ、初期ステータスはこちらです。

白いお肌に青髪ポニテ、ビキニとすばらしい属性を持った娘です。

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

素敵なイラストを投稿されていますね(*´ω`*)素晴らしいです。

アイギスではオリジナルのメーアや、ぬりかべシラヌイフーコ浴衣フーコクーコも描かれています。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

通常スキル:ウォーターサーブ

25秒攻撃対象数+2
防御力無視の遠距離攻撃
初動まで22秒、再使用まで45秒(好感度150%時は36秒に)

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ユニコーンナイト

サマーメーアのクラスチェンジ後はユニコーンナイトに成長しますよ。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復
出撃コスト+3

好感度ボーナス

100%時
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アサシン/金ロ―グ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ユニコーンナイトの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ブリュンヒルデ

水着メーアの第一覚醒クラスはブリュンヒルデに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ブリュンヒルデ」のお姿!

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:パーフェクトサマー

攻撃毎に最大HPの2%HPが回復

スキル覚醒:ウォータースパイク

15秒攻撃力1.5倍
攻撃対象数+1
防御力無視の遠距離攻撃
敵撃破時コスト回復2倍
初動まで20秒、再使用まで40秒(好感度150%時は32秒に)

第二覚醒クラス:レギンレイヴ

水着メーアの第二覚醒クラスはレギンレイヴへ派生します。

第二覚醒クラス「レギンレイヴ」専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+20)
攻撃の後の待ち時間を少し短縮



性能評価まとめ

ワルキューレクラスについて

ワルキューレはコストが低めなわりにステータスが高めな近接クラスです。

魔法耐性もあり、ブロック1なので対ボスや避雷針としても役立ちます。

敵を倒したときにコストが回復することと、撤退時にコスト還元率が高いのも特徴ですね。

好感度ボーナスについて

水着メーアさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-20%が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「ウォーターサーブ」で、25秒間攻撃対象数を+2し、遠距離魔法攻撃を行います!

マルチロック可能になるのは嬉しいですね~。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ブリュンヒルデ」に成長します。

全体ステータスが向上し、覚醒アビリティを習得しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「パーフェクトサマー」を習得し、攻撃毎に最大HPの2%分HPが回復する効果があります。

攻撃すると回復するとは…ヴァンパイアみたいですねw

とはいえ、自己回復ができるというのは強みです!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ウォータースパイク」に変化します。

15秒間、攻撃力が1.5倍化、攻撃対象数を+1し、遠距離魔法攻撃を行います。

また、敵撃破時のコスト回復量が2倍になります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「レギンレイヴ」固定です。

レベル上限が99まで上がり、全体的ステータスが向上!

魔法耐性がなんと+20になり、攻撃速度上昇効果が付与されます。

魔法攻撃が強力なボスを抱えるのにも適していますね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成しましょう。

攻撃速度が上がるためアビリティ効果の攻撃毎回復効果がより美味しくなります。

スキルは基本的にはスキル覚醒を使用するで問題なさそうです。

攻撃力強化倍率が付くのも強力です。

ただし、大討伐ミッション等での序盤雑魚ラッシュには通常スキルが光る場合もありそうです。

攻撃対象数が多く、スキル効果時間が10秒も長いため、序盤雑魚ラッシュ時に攻撃力強化倍率が無くても1撃で倒せる場合には通常スキルが良い場合も…とはいえ、スキル覚醒には敵撃破時のコスト量2倍効果もあるのでやっぱりスキル覚醒で事足りてしまう気もしますw