アイギス:聖夜の訪問者クルス性能評価まとめ!ブラックヴァンパイアハンター




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「聖夜の訪問者クルス」についてまとめてみました。

 

2023年12月14日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはヴァンパイアハンターです。

同時に魔物と聖夜ブランシュも実装されました。

アイギス:魔物と聖夜ブランシュ性能評価まとめ!プラチナ魔物使い
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「魔物と聖夜ブランシュ」についてまとめてみました。 2023年12月14日木曜日のアップデート後から実装されたプラチナレアリティの女性ユニットでクラスは魔物使いです。 同...

入手方法は期間限定のクリスマスプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

通常のプレミアム召喚からは入手ができませんのでご注意ください。

目次

聖夜の訪問者クルスの初期クラスはヴァンパイアハンター

聖夜の訪問者クルスの初期クラスはヴァンパイアハンター

クラス特性

2本の矢を同時に発射
アンデッド属性に対して攻撃力1.5倍

初期アビリティ:クリスマスギフター

アンデッド属性の敵を優先的に攻撃
所持しているだけで好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率+13%

通常スキル:致命の聖杭

30秒射程1.5倍、防御魔耐無視
範囲内のHP26%未満のアンデッド属性の敵が自身か味方の攻撃で即死する
範囲内の味方の最大HP1.5倍、攻撃力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ヴァンパイアハンター
黒聖霊フローリカ
を1体ずつ必要です。

クラスチェンジ:ヴァンパイアキラー

クラス特性

3本の矢を同時に発射
アンデッド属性に対して攻撃力1.5倍
※射程+10

第一、第二覚醒素材

銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
射のオーブ3個(月、水、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アンデッドキラー

サンタクルスの第一覚醒クラスはアンデッドキラーへ進化します。

クラス特性

4本の矢を同時に発射
アンデッド属性に対して攻撃力1.8倍

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
HP+450

上限解放150%時
射程+20

覚醒アビリティ:聖夜の配達人

アンデッド属性の敵を優先的に攻撃
所持しているだけで好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率+15%
出撃メンバーにいるだけでクリスマス属性ユニット攻撃後の待ち時間をわずかに短縮

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
射のオーブ3個(月、水、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:ホーリークロス

攻撃力1.6倍
敵2体まで同時に防御魔耐を無視した攻撃
範囲内の味方ユニットの攻撃1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで70秒



第二覚醒クラスA:シャドウハンター

クリスマスクルスの第二覚醒クラスその1はシャドウハンターになりますね。

クラス特性

5本の矢を同時に発射
アンデッド属性に対して攻撃力1.8倍
スキル未使用時、遠距離攻撃の対象にならない

第二覚醒クラスB:ジャッジメント

サンタクルスの第二覚醒クラスその2はジャッジメントに派生します。

クラス特性

4本の矢を同時に発射
アンデッド属性に対して攻撃力2倍
出撃メンバーにいるだけでアンデッドの攻撃力15%減少

性能評価まとめ

クルスのクリスマスサンタ衣装Ver.

サンタクルス…サンタクロースみたいですねw

ヴァンパイアハンタークラスについて

ヴァンパイアハンターは連射とアンデッドキラーが特徴的なクラスです。

進化するにつれ連射数も伸びます(初期は2連射で第二覚醒派生先により最大5連射))のでアンデッドタイプが出るマップでは恐ろしいまでの殲滅力を誇るでしょう。

さらに敵アンデッドに対する攻撃力1.5倍化の特攻効果もバランス調整で追加されました!

クラスチェンジすると2連射が3連射に。

好感度ボーナスについて

サンタクルスの好感度ボーナスは攻撃力+180とHP+450に振られて、上限解放150%時に射程+20はが付与されます。

射程アップは非常にありがたいためぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「クリスマスギフター」を習得しており、敵アンデッドを優先的に攻撃する効果と、好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率+13%アップの所持バフ効果があります。

好感度アップアイテムを収集するときに大変役立つ所持バフを持ってますね!

できれば1体は確保しておきたいです。

通常スキルについて

通常スキルは「致命の聖杭」で、30秒間射程が1.5倍となり貫通攻撃(敵防御力魔法耐性を無視し回避不可)を行います。

さらに射程内に居るHP26%未満の敵アンデッドに自身か味方の攻撃を当てると即死させ、射程内にいる味方の最大HP1.5倍、攻撃力1.5倍化のバフ効果!

VH(ヴァンパイアハンター)連射数で貫通攻撃とは素晴らしい!

射程内の味方限定とはいえ、攻撃力1.5倍の高倍率バフも非常に良いですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「アンデッドキラー」に進化します。

1度の攻撃で4本の矢を発射するようになり殲滅力がアップ!

敵アンデッド属性に対する特攻効果も1.5倍から1.8倍に上昇します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「聖夜の配達人」に強化されます。

好感度アイテムドロップ率アップの所持バフ効果が+15%に上昇!

さらに味方クリスマス属性ユニットの攻撃速度をアップする編成バフが追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ホーリークロス」に変化します。

効果は攻撃力が1.6倍となり、敵2体を同時に貫通攻撃!

射程内に居る味方の攻撃力1.3倍化!

発動はオートで永続効果となっております。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「シャドウハンター」

ステータスは攻撃力が第一覚醒時より下がるものの、クラス特性の矢の発射数が5本に増加します!

さらにスキル未発動状態は隠密効果(敵遠距離攻撃の対象にならない)が追加されますよ。

 

第二覚醒クラス「ジャッジメント」

ステータスは全体的に伸び、射程も+20されます。

クラス特性は矢の発射数は4本のままですが、敵アンデッドに対する特攻効果が2倍へ上昇!

さらに敵アンデッドの攻撃力-15%の編成バフ効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは通常のVHユニットであれば5連射+スキル未使用時隠密の「シャドウハンター」を推すのですが、サンタクルスは強力な味方攻撃力バフ効果を持つためスキル使用頻度は高いといえます。

本人の火力というよりも編成全体の強化を行うという運用方法で個人的には「ジャッジメント」を推しますね。

敵アンデッドの攻撃力ダウン編成バフも美味しいですし、スキル覚醒だと永続効果のためシャドウハンターの隠密の恩恵を受けられなくなりますし。

ジャッジメントは射程も+20になるためスキルの味方バフも使いやすくなりますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました