アイギス:綺譚の半神ペルセナス性能評価まとめ!ブラック神話の継承者




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「綺譚の半神ペルセナス」についてまとめてみました。

 

2023年12月7日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは神話の継承者クラスです。

同時に聖剣姫シビラも実装されました。

アイギス:聖剣姫シビラ性能評価まとめ!ブラックプリンセス
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「聖剣姫シビラ」についてまとめてみました。 2023年12月7日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはプリンセスクラスです。 同時...

入手方法は「神の時代、人の時代」のイベント達成報酬で仲間にすることが可能です。

プレミアム召喚等召喚からは入手ができず、現状はイベント復刻を待つのみとなります。

目次

ペルセナスの初期クラスは神話の継承者

ペルセナスの初期クラスは神話の継承者

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活

初期アビリティ:半神の英雄

天界の悪影響を受けない
攻撃力が50%減少するが、1度の攻撃で3回ダメージを与える

通常スキル:我流閃剣パーシアス

30秒攻撃力2.5倍
敵2体まで同時に数回当てると麻痺する遠距離攻撃(射程220)
初動まで1秒、再使用まで50秒

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:神話の子

ペルセナスの第一覚醒クラスは神話の子へ進化します。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+126
防御力+126

上限解放150%時
HP+420

覚醒アビリティ:翼靴の神器

天界の悪影響を受けない
攻撃力が40%減少するが、1度の攻撃で3回ダメージを与える
トークンを設置したマスに移動し、移動中に攻撃力2倍で1回ダメージを与える突進攻撃

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:神器応変

40秒防御力2.5倍、魔法耐性2.0倍
物理と魔法ダメージを20%軽減
トークン所持数+1
次回スキル変化(戦幻自在になる)
初動まで5秒、再使用まで20秒

スキル使用2回目:戦幻自在

30秒攻撃力2.0倍の遠距離攻撃(射程220)
敵の遠距離攻撃の対象にならない
攻撃後の待ち時間をやや短縮
次回スキル変化(神器応変になる)
再使用まで20秒



第二覚醒クラスA:紡がれる物語

ペルセナスの1つめの第二覚醒クラスは紡がれる物語になります。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
ブロック中は攻撃力1.2倍、防御力1.4倍
配置中、近接ユニットの攻撃力+8%

第二覚醒クラスB:目覚める荒神

ペルセナスの2つめの第二覚醒クラスは目覚める荒神に派生します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
自身の毒、状態異常を無効化
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃

性能評価まとめ

アキレアに続く2人目の神話の継承者クラス。

アイギス:武勇の半神アキレア性能評価まとめ!ブラック神話の継承者
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「武勇の半神アキレア」についてまとめてみました。 2023年11月22日水曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは初の時の俯瞰者です。...

神話の継承者クラスについて

神話の継承者は2ブロックの近接職で、HPが0になっても死亡扱いにならず撤退もせず一定時間後にその場で復活する特性を持っています。

絶対死なないマン効果でミッションクリア後の☆への影響がないのは良いですね。

好感度ボーナスについて

ペルセナスの好感度ボーナスは攻撃力+126と防御力+126に振られて、上限解放150%時にHP+420はが付与されます。

イベント配布らしいバランスのとれたボーナス値ですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「半神の英雄」を習得しており、天界マップの悪影響を受けません。

また、攻撃力が半分に落ちますが1度の攻撃で3連続ダメージを与えます!

通常スキルについて

通常スキルは「我流閃剣パーシアス」で、30秒間攻撃力が2.5倍になり、敵2体を同時攻撃し数回攻撃すると麻痺させます。

2ブロック可能ですし、抱えた敵すべてを攻撃できるようになりますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「神話の子」に強化されます。

とはいえ、クラス特性に変わりはなくレベル上限アップとスキル覚醒が可能になります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「翼靴の神器」に強化されます。

攻撃の際の攻撃力減少が40%に低下し、移動トークンを設置可能となり、移動中に攻撃力2倍で1回ダメージを与える突進攻撃を行えるようになります!

敵をまとめて一掃できるように上手に移動させましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒するとスイッチ型のスキル効果に変化します。

1回目のスキルは「神器応変」で40秒間、防御力が2.5倍、魔法耐性が2倍となり、さらに物理と魔法ダメージを20%軽減する耐久性アップ効果となっており、移動トークンの所持数も1回復します。

2回目のスキルは「戦幻自在」で30秒間、攻撃速度をはやめて攻撃力が2倍、射程220の遠距離攻撃を行います。

さらに敵遠距離攻撃の対象にならない隠密効果もあるのもナイス!

次のスキルは「神器応変」となり、耐久型と殲滅型のスキルを交互に発動するようになりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「紡がれる物語」

ステータスはHPと防御力が上昇する耐久性重視の派生先です。

クラス特性は敵をブロック中、攻撃力が1.2倍、防御力が1.4倍化になり、近接ユニットの攻撃力+8%の配置バフが追加されます。

 

第二覚醒クラス「目覚める荒神」

ステータスは攻撃力が伸びる殲滅重視の派生先。

クラス特性は毒と状態異常を無効化が追加され、通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を行うようになります。

私的おすすめ運用方法

アビリティによる3回攻撃と第二覚醒「目覚める荒神」の攻撃力1.5倍化が非常に相性が良いといえるでしょう。

スキルもスキル覚醒によるスイッチ効果を上手く使い、「神器応変」のトークン回復で突進攻撃、「戦幻自在」の隠密+遠距離攻撃で敵を殲滅!

ガチャ産ではありませんが半神にして英雄、良い性能だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました