アイギス:聖剣姫シビラ性能評価まとめ!ブラックプリンセス




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「聖剣姫シビラ」についてまとめてみました。

 

2023年12月7日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはプリンセスクラスです。

 

同時に綺譚の半神ペルセナスも実装されました。

 

入手方法はイベント「神の時代、人の時代」の達成報酬のみで、一般の召喚で仲間にすることはできません。
※現在はイベント復刻を待つばかりです。

目次

聖剣姫シビラの初期クラスはプリンセス

聖剣姫シビラの初期クラスはプリンセス

クラス特性

敵の防御力を無視できる
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇

初期アビリティ:聖剣胎動

20%の確率で攻撃力が1.5倍に上昇
デーモン、神、神獣への攻撃時は100%発動
さらに受けるダメージを20%軽減
スキル中、敵に与えたダメージの3%分範囲内の味方のHPを回復

通常スキル:聖剣フラガラッハ

20秒遠距離攻撃を行いまれに敵を即死させる
自身と王子の攻撃力2.0倍
さらに範囲内の自身と王子以外の味方の攻撃力1.2倍
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ハイプリンセス

聖剣姫シビラの第一覚醒クラスはハイプリンセスに進化します。

クラス特性

敵の防御力を無視できる
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇
※攻撃後の待ち時間短縮

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+126
防御力+126

上限解放150%時
攻撃硬直-17%

覚醒アビリティ:聖剣覚醒

20%の確率で攻撃力が1.7倍に上昇
デーモン、神、神獣への攻撃時は100%発動
さらに受けるダメージを30%軽減
スキル中、敵に与えたダメージの5%分範囲内の味方のHPを回復

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:聖剣アンサラー

30秒攻撃力2.0倍で長射程の遠距離攻撃を行う
アビリティで上昇する攻撃力がデーモン、神、神獣の場合3.4倍に上昇し優先的に攻撃
初動まで5秒、再使用まで45秒



第二覚醒クラスA:ロイヤルハイネス

聖剣姫シビラの第二覚醒クラスその1はロイヤルハイネスになります。

クラス特性

敵の防御力を無視できる
天界の悪影響を受けない
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力と防御力20%上昇

第二覚醒クラスB:マジェスティック

聖剣姫シビラの第二覚醒クラスその2はマジェスティックへ派生します。

クラス特性

敵の防御力を無視できる
さらに50%の確率で魔法耐性無視
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力25%上昇

性能評価まとめ

プリンセスについて

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスもそこそこ高く、高い防御力の敵もサクサクと倒し、魔法耐性も25もあるため耐久面もなかなかグッド!

バランス調整で自身と王子を配置している場合にお互いの攻撃力+10%のバフ効果が追加されました。

好感度ボーナスについて

聖剣姫シビラの好感度ボーナスは攻撃力+126と防御力+126に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-17%が付与されます。

攻撃速度上昇はありがたいのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「聖剣胎動」を習得しており、20%の確率で攻撃力が1.5倍化!デーモン、神、神獣への攻撃時は100%攻撃力がアップする特攻効果!

さらに受けるダメージを20%軽減し、スキル発動中に敵へ与えたダメージの3%分射程内の味方HPを回復します。

通常スキルについて

通常スキルは「聖剣フラガラッハ」で、20秒間自身と王子の攻撃力2倍化し、遠距離攻撃(射程300)を行いまれに敵を即死させます。

さらに射程内の自身と王子以外の味方の攻撃力を1.2倍化!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「ハイプリンセス」へ成長します。

クラス特性の説明文に変化はありませんが攻撃速度が上昇しております。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「聖剣覚醒」へ強化されます。

効果は攻撃力1.5倍化が1.7倍へ、被ダメージ20%軽減が30%軽減に、射程内味方回復も与えたダメージの5%分に上昇します!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「聖剣アンサラー」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力が2倍で長射程の遠距離攻撃を行う(射程350?)

アビリティで上昇する攻撃力がデーモン、神、神獣の場合3.4倍に上昇!さらに優先的に狙うようになります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ロイヤルハイネス」

ステータスは全体的に上昇しますがHPと防御力が大きく上昇しますね。

クラス特性には天界の悪影響を受けない効果が追加され、自身と王子配置時のバフ効果が+10%の20%になり、防御力バフも追加されますよ。

 

第二覚醒クラス「マジェスティック」

ステータスはこちらも全体的に上昇しますが、特に攻撃力が伸びる派生先です。

クラス特性に50%の確率で貫通攻撃(敵物理防御無視、魔法耐性無視、回避不可)を行えるようになり、自身と王子の配置時バフも+15%上昇します!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は神・デーモン・神獣特攻効果もありますのでより殲滅特化になる「マジェスティック」が個人的におすすめですね。

攻撃力が上がればアビリティの回復効果も上がりますし良い事だらけです。

天界マップへの適性ユニットの手持ちが少ない場合は「ロイヤルハイネス」派生もアリ。

迷ったら第二覚醒するともう1体もらえますので両方の派生先へ育てるのも良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました