アイギス:弓騎兵デイジーの性能評価まとめ!高火力貫通攻撃が可能!

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「弓騎兵デイジー」についてまとめてみました。

2015年3月5日のアップデート時に実装された初のボウライダークラスでレアリティはプラチナです。

▼当時のアプデ内容詳細記事はこちら▼

ププルとデイジーが追加!新しいイベント「ドルイドの巫女姫が」開催(アイギスアプデ内容15/03/05)
皆さーん!こんばんは! 見習い王子です。 今週もあっという間に金曜日でしたね。 川崎市で中学生が殺害され少年3人が...

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

通常クラス:ボウライダー

デイジーの初期ステータスはこちらです。

モデル並みのスタイル!

8頭身…いや9頭身くらいありそうですね(*’ω’*)

イラスト担当は「はんぺん」先生、彩色協力は立見いづく氏。

アイギスでは他に伝説さんことミネルバリリア、ロイを描かれており侮れない絵師様ですな(*´ω`)

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

通常スキル:剛弦の弓

25秒攻撃力が2倍、射程が1.5倍に上昇
初動まで13秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

※画像は準備中です。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が60%減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊
ボウライダーチーフの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
射程+17



第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

デイジーの第一覚醒ボウライダーエリートはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

赤と白のマントと金色の鎧が目立します。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が70%に減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

覚醒アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

スキル覚醒:剛弦の極弓

30秒攻撃までの時間が長くなるがブロック数0
攻撃3.0倍 射程1.6倍、防御と魔法耐性を無視
初動まで20秒、再使用まで40秒

※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ボウライダーは1ブロックの近接でありながら、敵を抱えていない時は弓矢で遠距離攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

近接マスに配置可能なアーチャーともいえますが、優先して攻撃を行うのが地上の敵という点をお忘れなく。

また、敵を抱えた際の攻撃力が低下してしまうので出きる限り敵を抱えず壁役の後ろから射るなど考慮して配置した運用をしたいです。

プラチナボウライダーとしては高水準の性能を持っています。

あまり目立った尖がり性能が無いので地味な感じは受けますがしっかり育ててあげるとお強いですよ(*’ω’*)

好感度ボーナスはHPと攻撃力が上昇、上限解放時は射程が伸びるので痒いところにも手が届くようになりますね。

通常スキルは25秒間攻撃力2倍と射程1.5倍化の効果があり、分かりやすく使いやすい。

CTも短めなので回転率も良好です。

第一覚醒すると撤退時コスト還元率が100%に上昇し、敵を抱えた際の攻撃力が7割減まで上がります。

また、覚醒アビリティを習得し3割の確率で連続攻撃(硬直無しで次の攻撃)を行うように!

確立が絡むとはいえ、純粋に火力アップしていますのでありがたや~!

スキル覚醒すると30秒間、攻撃速度低下と0ブロになり敵を抱えなくなりますが攻撃力がなんと3倍!

そして射程1.6倍の貫通攻撃を行うようになっちゃいます!

上で尖がった性能がないなんて書いちゃいましたが十分尖がってましたねw

チャージショット的な感じです!

このことから、スキルはマップに応じて切り替えるのもありでしょう。

物理防御が高い敵や回避を行う敵がゾロゾロ出てくるマップではS覚醒を。

物理防御低めの敵が沢山出てくるマップでは通常スキルをぶっ放しまくるという感じで(*´ω`*)

コメント

  1. 匿名 より:

    >第一覚醒すると撤退時コスト還元率が100%に上昇し、敵を抱えた際の攻撃力が7割減まで上がります。

    この書き方ですと元の攻撃力の七割減と読めてしまうので『三割減』の方がよろしいのではないでしょうか