アイギス:帝国商人ターニャは数少ない100%ゴールドゲットの持ち主!性能評価まとめ!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギスのプラチナレアリティのマーチャント(商人)「帝国商人ターニャ」についてまとめてみました。

ターニャは2018年11月22日のアップデートより実装された白の帝国出身のユニットです。

アイギス:10連チケット実装!5周年記念キャンペーン開催!18-11-22アプデ情報まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなってしまいましたが11月22日のアイギスアップデート情報まとめです。...

限定的に開催される帝国プレミアム召喚にのみ追加されました。

通常クラス:マーチャント

帝国商人ターニャの初期ステータス

イラスト担当は「clear」先生。

海賊が被っていそうな大きな帽子が特徴的ですね。

ホットパンツも良い!(*´ω`*)

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる

トークン「マーセナリー」を使役、4回まで配置可能

アビリティ:ゴールドゲット!

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

スキル:ゴールドトリガー

30秒敵撃破時のゴールド入手確率2倍
発動時に出撃コストが15回復
トークン所持数を1回復
初動まで15秒、再使用まで30秒

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊
セーラーチーフの宝珠2個(木曜オーブミッション)
マスターシーフの宝珠2個(日曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒:エルダーマーチャント

帝国商人ターニャの第一覚醒エルダーマーチャント

こちらが第一覚醒したお姿!

大きなケースと銃を持ち、お宝の地図?と金貨が舞っています。

クラス的に性能も似たパイレーツ(海賊)でもイケちゃいますね。

金髪笑顔が可愛い。

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つブロック数2のトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる

トークン「マスターマーセナリー」を使役、4回まで配置可能

覚醒アビリティ:格安傭兵登用

敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中、マーチャント系トークンのコスト-2 攻撃力と防御力-10%



スキル覚醒:ゴールドシャワー

ターニャのスキル覚醒前と後の比較

15秒敵撃破時にゴールドを確実に入手
発動時に出撃コストが15回復
攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで12秒、再使用まで25秒

評価まとめ

第二覚醒は現在のところ未実装です。

アビリティゴールドゲット!(GG)を初期状態から持ち、スキル発動でゴールド入手確率が2倍に上がりコストも15回復するため、金策+コスト対策が行えるユニット!

スキル覚醒するとゴールド入手確率が100%になり、再使用時間も5秒短縮されますが、効果時間が半減(30秒が15秒に)し、トークン所持数+1も無くなるためトークン運用を考えると悩むところです。

私のおすすめは金策+コスト対策を重点的に見てスキル覚醒をして運用したいですね。

アビリティ効果は他マーチャントにも適用されるのでトークン運用は別のユニットに任せるでも良いですし(*’ω’*)

第一覚醒すると覚醒アビリティによりマーチャントクラスのトークンコストが-2になり、攻撃力・防御力共に-10%というデバフ効果を受けてしまう…。

しかしトークンも進化し「マスターマーセナリー」なったことで性能が向上、コスト3で配置できるようになるため破格の性能といえるでしょう。

ステータスが高く強いユニットというわけではありませんが、100%ゴールドゲットは金策にとても役立つはずです!