アイギス:帝国商人ターニャ性能評価まとめ!数少ない100%ゴールドゲット持ち!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国商人ターニャ」についてまとめてみました。

 

2018年11月22日のアップデートより実装された白の帝国出身の女性ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはマーチャント(商人)です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:10連チケット実装!5周年記念キャンペーン開催!11/22アプデ情報まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなってしまいましたが2018年11月22日の 千年戦争アイギスアップデート情報まとめです。 先日の記事の件で22日と23日は忙しくしておりました。 こちらの件についてはまた別で記事を書きたい...

同時にブラックレアリティの帝国治癒士長アウローラ、プラチナレアリティの帝国機甲士クリスタ、ゴールドレアリティのナターリエも一緒に実装されました。

 

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみ排出されます。

仲間にしたい王子は開催をお見逃しなく!

目次

ターニャの初期クラスはマーチャント

ターニャの初期クラスはマーチャント、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「clear」先生。

海賊が被っていそうな大きな帽子が特徴的ですね。

ホットパンツも良い!(*´ω`*)

アイギスでは他にスイレン花嫁スイレンも描かれております。

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる

トークン「マーセナリー」を使役、4回まで配置可能

初期アビリティ:ゴールドゲット!

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

通常スキル:ゴールドトリガー

30秒敵撃破時のゴールド入手確率2倍
発動時に出撃コストが15回復
トークン所持数を1回復
初動まで15秒、再使用まで30秒

第一、第二覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は横闇の聖霊オニキス)
セーラーチーフの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
マスターシーフの宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:エルダーマーチャント

帝国商人ターニャの第一覚醒エルダーマーチャント

こちらが第一覚醒クラス「エルダーマーチャント」のお姿!

大きなケースと銃を持ち、お宝の地図?と金貨が舞っています。

クラス的に性能も似たパイレーツ(海賊)でもイケちゃいますね。

金髪笑顔が可愛い。

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つブロック数2のトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる

トークン「マスターマーセナリー」を使役、4回まで配置可能

覚醒アビリティ:格安傭兵登用

敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中、マーチャント系トークンのコスト-2 攻撃力と防御力-10%

スキル覚醒:ゴールドシャワー

ターニャのスキル覚醒前と後の比較

15秒敵撃破時にゴールドを確実に入手
発動時に出撃コストが15回復
攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで12秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラス:タイクーン

ターニャの第二覚醒クラスはタイクーンに派生します。

クラス特性

遠距離攻撃を行い敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
敵の移動速度を下げる
ステータス変化:HP上昇小、攻撃力上昇大、射程+30




性能評価まとめ

初期アビリティについて

アビリティゴールドゲット!(GG)を初期状態から持ち、スキル発動でゴールド入手確率が2倍に上がりコストも15回復するため、金策+コスト対策が行えるユニット!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると覚醒アビリティによりマーチャントクラスのトークンコストが-2になり、攻撃力・防御力共に-10%というデバフ効果を受けてしまう…。

しかしトークンも進化し「マスターマーセナリー」なったことで性能が向上、コスト3で配置できるようになるため破格の性能といえるでしょう。

ステータスが高く強いユニットというわけではありませんが、100%ゴールドゲットは金策にとても役立つはずです!

スキル覚醒について

スキル覚醒するとゴールド入手確率が100%になり、再使用時間も5秒短縮されますが、効果時間が半減(30秒が15秒に)し、トークン所持数+1も無くなるためトークン運用を考えると悩むところです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「タイクーン」固定です。

トークンが遠距離攻撃(射程250)を行うマーセナリーガンナーに変化します。

遠距離攻撃のゴールドゲットはなかなか利便性高いです!

ブロック数は2ではなく1になってしまうためご注意。

またステータスは攻撃力が大きく伸び、射程も+30となるので殲滅力にも期待が持てるようになりますね。

射程が広がることで通常スキルとの相性も良くこちらに派生した方が良いという声も多くあがっています。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめは金策+コスト対策を重点的に見てスキル覚醒をして運用したいですね。

アビリティ効果は他マーチャントにも適用されるのでトークン運用は別のユニットに任せるでも良いですし(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました