アイギス:白の竜巫女ラウラ性能評価まとめ!竜族特化バフが素敵すぎ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「白の竜巫女ラウラの性能についてまとめました。

2022年3月3日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのドラゴンシャーマンクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マルレーン、レーネ、イルムガルト、カオル、ラウラ実装!3/3アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年3月3日木曜日は定期メ...

同時にマルレーンイルムガルトカオルも実装されました。

現在の入手方法は白の帝国属性ユニットのため、期間限定開催の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

通常のプレ召喚では入手できませんのでお気を付けください。

ラウラの初期クラスはドラゴンシャーマン

ラウラの初期クラスはドラゴンシャーマン、初期ステータスはこちらです。

美しい!

ボインの竜人お姉さまですね、大変お綺麗です。

イラスト担当はたまかが先生!

アイギスでは他にテュトおばあちゃんサンタテュトラシティも描かれております。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:不朽の白鱗

悪天候、天界、深海の影響を無効
さらに自身の毒、状態異常を無効化

通常スキル:白き竜の誓い

30秒味方の最大HP1.7倍
敵1体への防御力無視の攻撃と味方1体への回復を行う
次回スキル変化
初動まで1秒、再使用まで10秒

白き竜の嘆き

30秒射程1.5倍
味方の攻撃力40%上昇
敵3体まで同時に防御力を無視する攻撃を行う
次回スキル変化
再使用まで10秒

白き竜の祈り

30秒味方の防御力100%上昇
範囲内の味方のHPを回復する
次回スキル変化
再使用まで10秒

第一覚醒前最大ステータスがこちら!

ラウラの第一覚醒前最大ステータスがこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
魔法耐性+20

第一、第二覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀プリースト/金ヒーラー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキスが必要)
プリーストの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
ハイシャーマンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ドラゴンシャーマンロード

ラウラの第一覚醒クラス:ドラゴンシャーマンロードの容姿はこちら!

こちらが第一覚醒クラス「ドラゴンシャーマンロード」のお姿!

脇…!

谷間…!!

太もも…!!!

素晴らしいが詰まっています!!!

覚醒アビリティ:白の聖域

悪天候、天界、深海の影響を無効
さらに自身の毒、状態異常を無効化
味方全員のHPを徐々に回復(5秒毎に1000)

スキル覚醒:優しき竜の物語

トークンを除く配置中の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系含)の最大HPを永続的に+20%
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで20秒

2回目スキル発動時:猛き竜の伝説

トークンを除く配置中の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系含)の攻撃力を永続的に+20%
次回スキル変化
再使用まで20秒

3回目スキル発動時:貴き竜の流離譚

トークンを除く配置中の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系含)の防御力を永続的に+20%
次回スキル変化
再使用まで20秒

4回目以降:全ての気高き竜の詩

30秒攻撃力と防御力1.8倍
敵2体への防御力を無視する攻撃と味方2体への回復を同時に行う
再使用まで20秒

第二覚醒クラスA:エルダードラゴンシャーマン

ラウラの第二覚醒クラスはエルダードラゴンシャーマンになります。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけで、竜族(ドラゴンライダー系含)の魔法耐性が上昇(魔法耐性+10)
射程+30

第二覚醒クラスB:極神竜巫女

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない
攻撃後の待ち時間を少し短縮



性能評価まとめ

ドラゴンシャーマンクラスについて

ドラゴンシャーマンは通常時ヒーラーのように味方の回復を行う遠距離クラスで、各々のユニットにより効果は違いますがスキル発動で敵を攻撃するようになることが多いのが特徴的といえるでしょう。

耐久力が高いステータスのため、通常のヒーラーが耐えられない場面で耐え抜くこともでき、その反面コストが重いことにご注意ください。

好感度ボーナスについて

ラウラの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

魔法耐性+20はとても美味しい!

出来る限り好感度150%に上げて運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「不朽の白鱗」を習得しており、悪天候、天界、深海の影響を無効効果と毒、状態異常(スタン)をも無効化できます!

すご…!

色んな状況にも対応できますね。

通常スキルについて

通常スキルは「白き竜の誓い」で段階強化…というよりも効果の違うスキル3つをループして使用します。

こちらのスキルの効果は30秒間味方の最大HPを1.7倍化し、敵1体へ魔法攻撃を行いながら味方1体も回復します。

味方HP1.7倍化は凄まじいですね!避雷針、盾役のユニットサポートにグッドです。

次回スキルは「白き竜の嘆き」へ変わります。

30秒間、射程1.5倍の、味方の攻撃力を40%上昇!

敵3体まで同時にマルチロック魔法攻撃を行います。

殲滅重視の性能ですね、味方攻撃力40%アップバフが非常に強力です。

さらにその次のスキルは「白き竜の祈り」に変化します。

効果は30秒間、味方の防御力を100%上昇!

射程範囲内の味方HPを回復します。

こちらは耐久性重視の効果となっていますね。

この次のスキルは最初の「白き竜の誓い」へ変わり、以降ループします。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ドラゴンシャーマンロード」になります。

クラス特性はそのままに、レベル上限があがり、各ステータスが向上、覚醒アビリティを覚えるので良い事だらけですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「白の聖域」に強化されます。

悪天候、天界、深海の影響を無効、自身の毒、状態異常無効化はそのままに、味方全員のHPを徐々に回復!

回復量は5秒毎に1000…

1000!?

ぶっ壊れてませんか大丈夫ですかこれ!?

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「優しき竜の物語」に変化!

段階強化的なスキルとなっております。

スキル効果はトークン以外のマップ配置中の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系も含む)の最大HPを永続的に+20%!

2回目スキル発動時は「猛き竜の伝説」となり

トークン以外のマップ配置中の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系も含む)の攻撃力を永続的に+20%!

3回目スキル発動時は「貴き竜の流離譚」

トークン以外のマップ配置中の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系も含む)の防御力を永続的に+20%!

4回目以降は「全ての気高き竜の詩」となって、30秒間攻撃力と防御力が1.8倍化!

さらに敵2体を同時にマルチロック魔法攻撃し、味方2体の回復も同時に行います。

これは…竜族を複数編成に居れて運用したいサポート効果ですね、非常に強力です!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「エルダードラゴンシャーマン」

ステータス全体の伸びは高くはありませんが、射程が+30も上昇(射程240から270に)し、ドラゴンライダークラスを含む竜族の魔法耐性+10の編成バフ効果を持つ派生先です。

第二覚醒クラス「極神竜巫女」

全体的にステータスが上昇!

攻撃速度上昇効果が追加されます。

私的おすすめ運用方法

まずは第一覚醒クラスまで育成し覚醒アビリティを覚えましょう!

5秒毎に味方全員のHP1000回復はこれだけでも非常に有用な性能です。

スキルについては3種類の効果のスキルをスイッチして楽しめる方は通常スキルもおすすめ!

CTが10秒なので後衛戦術家などと組めばとても回転率の良いスキルです。

竜族編成PTで活躍させる場合はぜひスキル覚醒をチョイスしましょう!

竜族強化に優れたバフ効果があります。

第二覚醒についてはどちらも良いですね。

使いやすさでいえば、射程+30、魔法耐性+10のエルダードラゴンシャーマンかなとは思いますが、射程は伸びないものの高ステータスで攻撃速度上昇する極神竜巫女は射程内の威力、回復量が非ではなくなりそうですので射程240の範囲で戦力展開が可能な場合はおすすめします。

自身の王子軍の戦力に合わせてチョイスしましょう!

ちなみに私は極神竜巫女にします。