アイギス:帝国戦巫女カオル性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国戦巫女カオル」についてまとめてみました。

2022年3月3日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの戦巫女クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マルレーン、レーネ、イルムガルト、カオル、ラウラ実装!3/3アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年3月3日木曜日は定期メ...

同時にラウラマルレーンイルムガルトも実装されました。

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみとなっております。

通常のプレミアム召喚では入手できませんのでご注意ください。

カオルの初期クラスは戦巫女

カオルの初期クラスは戦巫女、初期ステータスはこちらです。

茶髪のポニーテールが可愛らしい和服娘です!

イラスト担当は「もきゅ」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね!

今後の先生の新ユニットにも期待です。

クラス特性

敵をブロックしていない時は味方のHPを回復
敵をブロックしている時、味方1体への回復と敵1体への攻撃を同時に行う

通常スキル:薙刀演舞

40秒射程1.3倍
範囲内の味方が受ける魔法ダメージを40%軽減する
初動まで30秒、再使用まで60秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒聖霊ヴィクトワール
サムライマスターのオーブ2個(木曜日オーブミッション)
神官戦士長のオーブ2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:戦祓巫女

カオルの第一覚醒クラスは戦祓巫女に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「戦祓巫女」のお姿!

でっかいことは素晴らしいことです。

美しい!

覚醒アビリティ:弦打ちの儀

15%の確率で自身へのダメージを完全に無効化する
配置中、全味方の魔法耐性+5

スキル覚醒:帝国神楽

カオルのスキル覚醒:帝国神楽と通常スキルの比較図です。

25秒射程1.5倍
範囲内の帝国属性ユニットの攻撃力1.5倍
回復対象数+1
初動まで25秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

戦巫女クラスについて

戦巫女は普段は味方のHPを回復し、敵を抱えた時は回復と敵への攻撃を同時に行う近接ユニットです。

射程は神官戦士と同等くらいになりますね。

神官戦士は敵をブロックすると回復行動をやめてしまうので戦巫女登場でちょっぴり涙目でしょうか…(汗)。

好感度ボーナスについて

カオルさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

バランスの取れたボーナス値といえますね。

通常スキルについて

通常スキルは「薙刀演舞」で、40秒間射程1.3倍化!

さらに射程範囲内の味方が受ける魔法ダメージを40%軽減する…凄いよこれ!(;゚Д゚)

敵の魔法攻撃対策に大変有用ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「戦祓巫女」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータス全体も向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「弦打ちの儀」を習得し、15%の確率で自身へのダメージを完全に無効化します!

さらに全味方の魔法耐性を+5する配置バフ効果付き!

確立が絡むとはいえ、耐久性アップ間違いなしの効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「帝国神楽」に変化します。

効果は25秒間、射程が1.5倍となり、射程範囲内の味方帝国属性ユニットの攻撃力を1.5倍にします!

さらに回復対象数を+1し、味方サポート力が強化されますね。

私的おすすめ運用方法

まずは第一覚醒クラスまで育成しましょう。

覚醒アビリティ効果が有用です。

スキルについては通常時はスキル覚醒にしておき、他帝国ユニットと一緒に編成して攻撃力1.5倍バフでサポート、殲滅メインで運用すると良さそうです。

強力な魔法攻撃を行う敵が登場するミッションでは通常スキルに切り替え、ここぞという時に発動!

射程範囲内の味方魔法ダメージを軽減してあげましょう。