アイギス:闇炎の魔将イルムガルト性能評価まとめ

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「闇炎の魔将イルムガルト」についてまとめてみました。

2022年3月3日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのデーモンロードクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マルレーン、レーネ、イルムガルト、カオル、ラウラ実装!3/3アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年3月3日木曜日は定期メ...

同時にラウラマルレーンカオルも実装されました。

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみとなっております。

通常のプレミアム召喚では入手できませんのでご注意ください。

イルムガルトの初期クラスはデーモンロード

イルムガルトの初期クラスはデーモンロード、初期ステータスはこちらです。

なんと破廉恥な衣装なんでしょう…素敵すぎます!

イラスト担当は「柳々」先生。

アイギスでは他にイルマレライエアエロも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト15%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

通常スキル:無自覚の誘魔

50秒攻撃力1.4倍
デーモン、オーク、ゴブリン属性ユニットの攻撃力1.6倍、魔法耐性+15
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

第一覚醒クラス:デーモンハイロード

イルムガルトの第一覚醒クラスはデーモンハイロードに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「デーモンハイロード」のお姿!

やる気に満ちあふれた表情と躍動感ある構えが素晴らしいイラストです。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

覚醒アビリティ:魔将の鼓舞

出撃メンバーにいるだけでデーモン、オーク、ゴブリン属性ユニットの
・スキル初回使用までの待ち時間を30%短縮
・出撃コスト-1

スキル覚醒:イルムガルトの憤怒

イルムガルトのスキル覚醒:イルムガルトの憤怒と通常スキルの比較図です。

50秒攻撃力1.6倍
敵2体まで同時に防御力と魔法耐性を無視する遠距離攻撃
魔法耐性2.0倍
次回通常スキルに変化
初動まで20秒、再使用まで40秒



性能評価まとめ

デーモンロードクラスについて

デーモンロードは2ブロックの近接ユニットでスキル発動中は全味方ユニットの出撃コストを15%~20%減少させることのできるのが特徴的なクラスです。

魔耐も高く、攻防ステもなかなかで出撃コストもそれなりで扱いやすい感じですね。

また、バランス調整が入り、魔界耐性に加えて全味方の魔界マップ悪影響を半減する効果が追加されました。

好感度ボーナスについて

イルムガルトさんの好感度ボーナスはHP+360、攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

殲滅力アップは助かりますので出来るだけ好感度150%にして運用しましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「無自覚の誘魔」で、50秒間攻撃力が1.4倍化!

さらにデーモン、オーク、ゴブリン属性の味方ユニットの攻撃力を1.6倍、魔法耐性+15のバフ効果があります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「デーモンハイロード」に進化します。

クラス特性の出撃コスト減少率が20%に上昇します!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔将の鼓舞」を習得します。

味方デーモン、オーク、ゴブリン属性ユニットのWT(スキル初回使用までの時間)を30%短縮し、出撃コストを-1する編成バフ効果があります!

該当属性のブラックレアリティ以外のユニットと一緒に編成する際に特に恩恵を受けられるでしょう。

ブラックレアですとWTが短いので白金以下のユニットとの相性が良いといえます。

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「イルムガルトの憤怒」に変化します。

発動後は通常スキルに変化する1ミッション1度きりのスキルですよ。

効果は50秒間、攻撃力が1.6倍、魔法耐性が2倍化!

敵2体をマルチロック同時貫通攻撃を行います。

元々の魔法耐性が40もあるのでバフ無しで80にもなる恐ろしい娘!

強力な魔法攻撃対策要員として非常に優れた避雷針になりますね。

しかも貫通攻撃が出来るため対象の耐久性を選ばないのもナイス!