アイギス:ちびディエーラ性能評価まとめ!金策アビリティが優秀!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「ちびディエーラ」についてまとめてみました。

 

隊商長ディエーラのちびユニットバージョンで、レアリティはゴールド、クラスはちびマーチャントの女性ユニットです。

2020年2月6日から同年3月5日までの名声召喚のリストに名声値20,000以上で登場しました。

▼名声召喚開催当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:エクスとエメルダのバレンタイン版実装!ディエーラ、ロゼットもちび化!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスも無事に完了しましたね。 開催されていた悪霊の迷宮も終わってしまい、新しくバレンタイン企画が開催されておりますよ~! 下記に今回のメンテ後アップデート情報をまと...

現在の入手方法は毎月定期的にショップで販売される結晶お得パックについてくる「ちび選択チケット」からのみ仲間にすることができます。

また名声召喚に復刻登場してもらえればいいんですけど…いつのなることやら(汗)。

目次

アイギス:ちびディエーラのクラスはちびマーチャント

アイギス:ちびディエーラの初期クラスはマーチャント、初期ステータスはこちらです。

可愛いデフォルメのちびキャラです。

周りにいる動物らちもお人形のようにデフォルメ化されています。

小さい鳥は逆に大きくなったようにみえますねw

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる

アビリティ:旅商人の貯え

ミッションクリア時の報酬Gが18%増加する

スキル:隊商防御陣

30秒範囲内の味方の防御力が1.2倍に上昇
出撃コストを徐々に増加
初動まで22、再使用まで30

レベルMAX時の最大ステータスがこちら!

ちびディエーラのレベルMAX時の最大ステータスがこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+330
攻撃力+66

上限解放150%
物理攻撃回避+18%



評価まとめ

オリジナルの隊商長ディエーラさんのちび属性ユニットで、レアリティは他ちびキャラ同様にゴールドです。

ちびキャラの特性として、オリジナルディエーラさんの強化合成時の素材にすると必ずコストが下がり、スキルレベルも上昇します。

もし金レアでの運用を考えていない人は重ねてしまうのもアリかもしれませんね。

 

クラスは「ちびマーチャント」ですが、基本的には通常の「マーチャント」と同様です。

射程260で攻撃を行い、敵に鈍足効果を付与できますね。

ゴールドゲット!効果を持つトークン「マーセナリー」を配置することもできますが、性能が高いトークンではないので差込み要員としての運用がメインとなります。

もしゴールドゲット!要員として扱う場合は敵を弱めてからトドメだけ刺せるような運用が不可欠でしょう。

 

ちびディエーラさんの好感度ボーナスはHP+330と攻撃力+66に振られて、上限解放150%で物理攻撃回避+18%が付与されます。

バランスの良いボーナス値となっておりますね。

 

アビリティは「旅商人の貯え」を習得しており、ミッションクリア時の報酬ゴールドが18%も増加します。

これは金策には非常に優秀で、他にミッションクリア時の報酬ゴールドアップ効果を持ったノエルさん(10%アップ)、ミアさん(15%アップ)達よりも高く、オリジナルのディエーラさんを持っていなければ常に編成に入れたいほど!
※覚醒後のディエーラさんは+20%になるので劣ってしまいます。

ゴールド以下制限縛りマップでも活用できる金策王子にとっては大変有用なちびキャラといえるでしょう。

 

スキルは「隊商防御陣」を持っています。

効果は30秒間射程範囲内の味方の防御力を1.2倍化させて、出撃コストを徐々に増やすことができますね。

正直、あまり防御アップに期待ができる倍率ではなく、ほとんどコスト生産用に使用することが多いでしょう。

金レアリティに現在のところマーチャントクラスユニットがちびディエーラさんしかおりませんので金縛りミッションで金策+コスト生産要員として運用するのが主になりそうです。

また、オリジナルのディエーラさんを持っていない人も編成に余裕があれば一緒に出撃すると金策にお役に立ちますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました