アイギス:ちびスーシェン性能評価まとめ!覚醒性能で金とは思えぬ強さ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「ちびスーシェン」についてまとめてみました。

 

屍仙道士スーシェンのちびユニットバージョンで、レアリティはゴールド、クラスはちび屍道士の女性ユニットです。

こちらのちびキャラは名声召喚ではなく、人気投票イベント「第三回人気闘兵決定戦」で1位となったスーシェンが1位特典で覚醒状態でちびユニット化して配布されました。

▼配布された頃の詳細記事はこちらです▼

アイギス:エフネとちびスーシェン登場!レンジャー第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 昨日の告知に引き続き、 明日のメンテンナンス後アップデート情報が本日は15時くらいに公式より発表されました。 いつもですと12時に告知があるのですが 「今日は無いのかなぁ...

現在の入手方法は現在のところはありません。

第一回人気闘兵決定戦で1位になった特典で配布されたちびラピス第四人気闘兵決定戦開催時に交換所にて1体のみ獲得可能になったため、いずれちびスーシェンも交換所に登場する機会があるかもしれませんね。

目次

ちびスーシェンの初期クラスはちび屍道士

ちびスーシェンの初期クラスはちび屍道士、初期クラスはこちらです。

デフォルメ化された可愛いちびキャラクターです。

やる気マンマンな目つきで良い表情をしておりますね。

後ろの札のようなものも大きくなっており、上手にまとまったデフォルメです!

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御力と魔法耐性無視
敵をブロックしていない時、遠距離攻撃を行う

アビリティ:跳肢操屍術

1体のみ配置可能なトークンを使役
自身またはトークンが死亡時、周囲の敵にダメージを与え動きを止める
自身が死亡した時撤退扱い

スキル:昇雷の霊符

永続的に攻撃力1.6倍 最大HPが半分になる 終了後「轟雷葬」に変化
初動36、再使用まで55秒

変化後スキル:轟雷葬
射程1.4倍 遠距離攻撃に専念し、範囲内の敵3体まで同時に攻撃
自動発動+効果時間無限
再使用まで70秒

レベルMAX時の最大ステータスがこちら!

ちびスーシェンの最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+330
攻撃力+66

上限解放150%時
攻撃力+50



評価まとめ

オリジナルの屍仙道士スーシェンさんのちび属性ユニットで、レアリティは他ちびキャラ同様にゴールドです。

ですが、こちらのちびスーシェンさんの場合は名声召喚で手に入るちびキャラではなく、人気投票イベントの1位特典として配布された特別バージョン!

クラスはちびキョンシーではなく、第一覚醒した「ちび屍道士」となっており、スキルも覚醒している状態で、ゴールドレアリティとしては破格の性能を持っております。

ちびキャラの特性として、オリジナルスーシェンさんの強化合成時の素材にすると必ずコストが下がり、スキルレベルも上昇します。

もし金レアでの運用を考えていない人は重ねてしまうのもアリかもしれま…いや、こちらの覚醒ちびスーシェンさんは取っておき、育成して運用する方が恩恵高いですね。

 

クラスは上述の通り「ちび屍道士」で、通常のキョンシーと同様の特性です。

アンデッド属性のためヒーラーなどの他者からの回復を受けられませんが、近接にしては長い射程(範囲250)の遠距離貫通攻撃を行う非常に強力なクラスです。

回復を受けられないため、なるべく敵を抱えないように壁役の後方に配置するなど遠距離攻撃を活かした運用が大事ですね。

 

ちびスーシェンさんの好感度ボーナスはHP+330と攻撃力+66に振られて、上限解放150%時には攻撃力+50が付与されます。

後述するスキル効果とクラス特性の貫通攻撃と非常に相性の良いボーナス値ですね~!

 

初期アビリティとして「跳肢操屍術」を習得しております。

トークン「操屍人」を使役でき、1体ずつしか配置できない制限はあるものの、自分かトークンのHPが0(死亡)した際に、周囲の敵にダメージをばら撒き、時止めを行うことができます。

最後の断末魔のような…しかしちびスーシェンさん本人は死亡扱いとならずに撤退扱いになるという物凄い効果付き!

放置していても☆に影響を与えない絶対死なないマン!

う~ん、やっぱり他ちびキャラと一線を画していますね!

 

スキルは「昇雷の霊符」を持ち、永続的に攻撃力1.6倍化する代わりに最大HPが半分になります…!

発動後、次回スキルは「轟雷葬」に変化しますね。

変化後スキル効果は射程が1.4倍化し、遠距離攻撃に専念するようになり敵を抱えても遠距離貫通攻撃を続けます!

さらに射程範囲内の敵3体までをマルチロック同時攻撃を行うようになり、オートで発動+効果は永続のため非常に強力!

回復できない特性を持っているのにHP半分カットという自殺行為的なデメリットも抱えておりますが、しっかり壁役で守る配置で運用すると凶悪なアタッカーと化します。

また、乱戦時などで強敵が多数登場する際にはトークンを差し込んで爆発させて時止めさせて殲滅する荒行もできますので金以下制限マップ以外での活躍も十分発揮できるユニットですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました