アイギス:屍仙道士スーシェン性能評価まとめ!第二覚醒は仙境屍人がおすすめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「屍仙道士スーシェン」についてまとめてみました。

 

2018年3月29日のアップデートで実装されたブラックレアリティのキョンシークラス女性ユニット!

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:スーシェン実装!サリスが報酬のイベントとエイプリルフール企画も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスは無事終了となりました! アップデート情報をまとめましたのでお知らせいたします! 4月1日限定のミッションが開催! 『新米王子応援キャンペーン』第二弾の開...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

 

また、第三回人気闘兵決定戦にてスーシェンが1位になった特典として、2020年2月20日に第一覚醒状態のちびスーシェンが実装・配布されました。

▼覚醒ちびスーシェンの詳細についてはこちら▼

アイギス:ちびスーシェン性能評価まとめ!覚醒性能で金とは思えぬ強さ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「ちびスーシェン」についてまとめてみました。 屍仙道士スーシェンのちびユニットバージョンで、レアリティはゴールド、クラスはちび屍道士の女性ユニットです。 こちらのちびキャ...

目次

アイギス:屍仙道士スーシェンの初期クラスはキョンシー

アイギス:屍仙道士スーシェンの初期クラスはキョンシー、初期ステータスはこちらです。

アンデッド属性だけに血色はよくありませんが、ショートカットに赤い瞳…!

まるで綾波…ゴホゴホ!

イラスト担当は「イット」先生。

アイギスでは他にあてちゃん(鬼刃姫)正月あてちゃんセツナセレイナも描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御力と魔法耐性無視
敵をブロックしていない時、遠距離攻撃を行う(射程250)

アビリティ:黄泉の雷

自身が死亡した時
撤退として扱い、周囲の敵にダメージを与え動きを止める

通常スキル:轟雷葬

射程1.4倍 遠距離攻撃に専念し、範囲内の敵3体まで同時に攻撃
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで70秒

通常時最大育成ステータス

屍仙道士スーシェンの第一覚醒前キョンシー時最強スペック状態です。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%
攻撃力+90

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀神官戦士長/金神官戦士
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:屍道士

屍仙道士スーシェンの第一覚醒クラスは屍道士に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「屍道士」のお姿!

後ろの卒塔婆が円形に展開して力をチャージ解放!

といった感じですかね。

手に持っていたのは杖ではなく剣だったのか!

サヤから解き放たれた瞬間、周囲にバチンと電撃のような衝撃破を放っています。

物凄い力が封印されていたのではないでしょうか!?

覚醒アビリティ:跳肢操屍術

1体のみ配置可能なトークンを使役
自身またはトークンが死亡時、周囲の敵にダメージを与え動きを止める
自身が死亡した時撤退扱い

スキル覚醒:昇雷の霊符

屍仙道士スーシェンのスキル覚醒前と後の比較図です。

永続的に攻撃力1.6倍
最大HPが半分になる
終了後「轟雷葬」に変化
初動まで5秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラスA:屍霊仙

スーシェンの第二覚醒クラスその1は屍霊仙になります。

クラス特性

他からのHP回復無効 防御魔耐無視
非ブロック時、遠距離攻撃を行う
敵をブロック時、攻撃防御1.3倍
常に50%の確率で攻撃を無効化

第二覚醒クラスB:仙境屍人

スーシェンの2つめの第二覚醒クラスは仙境屍人に進化しますね。

クラス特性

他からのHP回復無効 防御魔耐無視
非ブロック時、遠距離攻撃を行う
自身への攻撃を肩代わりし防御無視の遠距離攻撃可能なトークンを使役

仙術人形トークンステータス

Lv99:HP3500、攻撃力460、防御力160、魔法耐性0、射程220遠距離ユニット



性能評価まとめ

キョンシークラスについて

キョンシーはアンデッドのためヒーラーなど他者から回復を受けることができないのですが、その分、近接にしては長い範囲(射程250)の遠距離貫通攻撃を行う非常に強力なクラスです。

回復を受けられないため、壁役の後ろや分かれ道などに配置し、なるべく敵を抱えず遠距離貫通攻撃を活かした運用が大事ですね。

好感度ボーナスについて

スーシェンさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

HPと攻撃力アップは後述の通常スキル、スキル覚醒共に役立つのでありがたいボーナス値といえますね!

初期アビリティについて

初期アビリティ「黄泉の雷」は自分のHPが0になった時、死亡ではなくて撤退扱いになる絶対死なないマン効果があります!

さらに周囲の敵にダメージまで与えて、動きまで止めるボム効果付きですよ!

動作を止める時間は12秒と長いため、ボスクラスの強敵も一気に殲滅する事が可能になる時止め効果でございます。

さすが人気の高い高性能真っ黒ユニット…初期アビリティからしてぶっ飛んでおります…w

通常スキルについて

通常スキル「轟雷葬」は射程が1.4倍(通常250から350にまで延長!)になり遠距離攻撃に専念するため抱えている敵は後回しにし、射程範囲内の敵3体をマルチロック同時貫通攻撃!

さらにオートで発動し、効果時間は永続です…本当にアビリティも含めて覚醒前でぶっ壊れてますなぁ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「屍道士」に進化します。

クラス特性はそのままに、アビリティが強化されて「跳肢操屍術」に覚醒します。

死亡時に周囲の敵の動きを止める操屍人トークンを使役できるようになります。

操屍人トークンの性能はLv99(MAX)でHP2500、攻撃力1200、防御力250、魔法耐性0、ブロック数1、出撃コスト10で、1度にマップへ配置できる数は1体までです。

初期ストック数は2体ですが本人とあわせると合計3回、時止め(12秒)ができるようになりますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「昇雷の霊符」となり、こちらも効果時間に制限は無く永続的に攻撃力1.6倍化!

最大HPが半分になってしまうデメリットがあるのがネックではございますが、基本的にはHP0にして周囲時止め付与効果を狙う運用がメインになりがちなのと、避雷針にはせず、壁役でしっかり保護すれば問題ありません。

さらにスキル使用後は通常スキルに戻るため、攻撃力1.6倍化+射程1.4倍化+3体マルチ同時貫通攻撃が可能になるというもう真っ黒くろすけ状態…!

殲滅力も抜群に高いあげくに混戦時にやられても周囲時止めで戦況を安定化させてくれます。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「屍霊仙」

ステータスはHPと防御が良く伸び、耐久性があがります。

クラス特性には敵ブロック時に攻撃と防御1.3倍と常に50%の確率で攻撃を無効化する効果が付与されます。

 

第二覚醒クラス「仙境屍人」

ステータスは攻撃力が伸び、他全体的には微量増加といった感じですが、クラス特性に自身への攻撃を肩代わりする仙術人形トークンが使役可能になる効果が付与!

HP管理が難しいキョンシークラスにとってHPタンクが使えるようになるのは大変ありがたいですね!

私的おすすめ運用方法

運用方法としては…

まず入手したら優先的に第一覚醒レベルマ、スキルマ後にスキル覚醒も済ませましょう。

前提として、覚醒アビリティによる操屍人トークンでの時止めを考慮(トークン2体=2回時止めできる)しながらスーシェンさん本人は基本的にスキル覚醒使用後の通常スキル発動状態をキープしてアタッカーとして運用します。

強力な長距離貫通攻撃をバラ撒いてもらいまくりましょう。

いざという時には本人にも時止めボムになってもらう…のもアリですが殲滅要員として戦場に居てもらうほうが良いと思いますし、こんな可愛い娘をキャー!させる訳にもいきませんので最後の保険として使わせてもらう気持ちの方が良いかなと思いますね。

追記:第二覚醒クラスが追加実装されました!

個人的におすすめは「仙境屍人」です。

身代わり仙術人形トークンが配置できるようになるため、使役トークンが2種に増えます。

仙術人形は耐久性が高いわけではないので敵にターゲットされないような位置に配置しましょう。

これにより、実質スーシェンさん本体のHPが+3500されると考えてもいいですね、S覚醒使用時にHPが半分になる効果もこれで補うことができます。

また、出撃枠を使うトークンですので、味方配置数には考慮が必要ですが基本的に操屍人トークンを使う前提で枠を余らせておくことも多いと思いますので上手に使い分けるといいですね。

 

もう1つの第二覚醒派生先「屍霊仙」はHPステータスが良く伸び、敵の攻撃を50%の確率で無効化させ、敵を抱えた時攻防1.3倍というのも純粋強化で悪くはありません。

ただ、HP回復が限定的なキョンシークラスですからあまり敵を抱えたくは無く、身代わりトークンの方が事故が起き難いかなと感じますね。

ファンアート紹介


イラストレーター:Tayc2(@Taikutsu_worker)さん

衣装も細かく描かれておりますね~!

綺麗なスーシェンさんで素敵です。

コメント

  1. 欲望皇子 より:

    更新お疲れ様です、スーシェンは我が軍の掃討主戦力として頑張ってもらってますが火力を上げるためにレイメイとセットにするか悩み中…

    • 見習い王子 より:

      >欲望皇子さん
      おつありです。
      アンデッドバフありますものね、レイメイさん(*´ω`*)
      レイメイさん本人も貫通攻撃が美味しいですし、一緒に組むと良いと思います!

  2. 匿名 より:

    初見マップで序盤に飛行系が出てきた時の、やっべ出しとこ担当。
    魔道アーマー達よりきっちり始末してくれるのが良い。

    そして半々くらいで最後まで生き残る。まあオーガスタのおかげだけど。

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      オーガスタとの相性抜群ですよね、貫通攻撃でバフ分が直接ダメージになるのが美味しい!

タイトルとURLをコピーしました