アイギス:鬼刃忍セツナ性能評価まとめ!第二覚醒クラスが実装!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「鬼刃忍セツナ」の性能についてまとめてみました。

 

2019年9月26日のアップデート時に実装された新クラス「鬼刃忍」のブラックレアリティ女性ユニットです。

▼実装当事のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:セツナ実装!フローガ報酬の紅の魔術師と魔界の騎士開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日の定期メンテも無事終了! 第三回人気闘兵決定戦が終了となり、緊急ミッションが新しく開催となりました。 下記にアップデート情報をまとめましたのでご覧ください(*’ω’*)...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

セツナの初期クラスは鬼刃忍

セツナの初期クラスは鬼刃忍、初期ステータスはこちらです。

紫のショートカットにリボン、とどこかで見たような服装の忍者娘(*´∀`)

鬼刃衆の中で唯一「魔神の欠片」を飲んでも暴走しなかった。

ただし、強力な力を得る代わりに体力は奪われてしまうよう。

イラスト担当は「イット」先生。

アイギスでは他にあてちゃん正月あてちゃんスーシェンセレイナも描かれております。

イット先生はどうやらセツナさんを最期に商業での活動は止めてしまうようで…

アイギスで新たなユニットが見れないのは残念ではあります…。

今まであてちゃんなど魅力的なイラストをありがとうございました!(´;ω;`)

クラス特性

物理遠距離攻撃
敵を足止しない
死亡した場合撤退として扱う
自身が死亡または撤退した場合一定時間後に再出撃が可能(30秒で再出撃可能)

初期アビリティ:無影の刺客

自分とそっくりで出撃人数に含まず1体まで配置可能なスキルを持ったトークンを使役

通常スキル:魔神の丸薬【剛炎】

射程1.2倍
HPが徐々に減少するが範囲内の敵に攻撃力に比例した小継続ダメージ(0.1秒毎に攻撃力5%分)
効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

クラスチェンジ素材

銀サムライ
銀忍者
銀忍者
黒の聖霊

クラスチェンジ:鬼刃上忍

セツナのクラスチェンジは鬼刃上忍に成長しますね。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
射程+20

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀忍者マスター/金忍者
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:鬼刃忍頭

セツナの第一覚醒は鬼刃忍頭はこちらです。

こちらが第一覚醒クラス「鬼刃忍頭」のお姿!

大きな変化はありませんがにこやかに笑っており、ボワン!っと忍者のように登場したような躍動感あるものになりましたね。

可愛いです。

覚醒アビリティ:無上の忍刀

スキル中の攻撃力1.2倍
自分とそっくりで出撃人数に含まず1体まで配置可能なスキルを持ったトークンを使役

スキル覚醒:魔神の丸薬【鷲獣】

セツナのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒敵の遠距離攻撃の対象にならない
3体まで同時に防御力無視の範囲攻撃
初動まで、5秒再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:鬼刃忍魔神衆

セツナの1つ目の第二覚醒クラスは鬼刃忍魔神衆です。

クラス特性

物理遠距離攻撃
敵を足止めしない
死亡した場合撤退として扱う
自身が死亡または撤退した場合一定時間後に再出撃が可能
スキル中の攻撃力1.5倍、射程1.2倍

第二覚醒クラスB:鬼姫近衛忍

セツナの第二覚醒クラスその2は鬼姫近衛忍に派生します。

クラス特性

物理遠距離攻撃
敵を足止めしない
死亡した場合撤退として扱う
自身が死亡または撤退した場合一定時間後(やや早い)に再出撃が可能(15秒で再出撃可能)
自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大70%上昇)



性能評価まとめ

鬼刃忍クラスについて

鬼刃忍はセツナさんが初のクラスで、0ブロックで敵を抱えずにスルーしながら遠距離攻撃を行う近接ユニットす。

「忍」付くので特性も忍者に似ていますね、ただしこちらはクラス特性に隠密効果がありませんのでご注意!(スキルで隠密効果が付く場合あり)

また、バランス調整でHP0(死亡)になった場合は撤退扱いとなり、死亡・撤退した場合は30秒後に再出撃が可能という絶対死なないマン効果が追加されました。

前線だろうが強敵ラッシュだろうが怖い物がありませんね!

好感度ボーナスについて

セツナさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時に射程+20が付与されます。

射程強化はとてもありがたいボーナス値ですね~!

優先的に150%まで上げちゃいましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「無影の刺客」を習得しており、自身と同じステータスの分身トークンを配置可能です!

配置は1体のみですが出撃枠に含まれずに置くことができ、さらにスキルも使えるのが便利ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「魔神の丸薬【剛炎】」で射程が1.2倍化し、自身のHPが少しずつ減少する代わりに射程範囲内の敵全てに攻撃力に比例した小継続ダメージ(DOT)を与えます。

※ダメージ量は自身の攻撃力の5%分のダメージ

デモンサモナーの特性と似た性能ですね、HP管理がしっかりできれば近接デモサモな運用が可能になりそうです。

また、ハツネさんの覚醒アビリティも似たような性能をしておりますが、ハツネさんの場合は射程内にいる地上の敵にのみダメージを与えるもので、セツナさんは陸、空問わずに敵にダメージを与えることが可能です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「鬼刃忍頭」へ進化!

クラス特性はそのままに、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「無上の忍刀」に強化されて、分身トークン配置関連はそのままですが、スキル発動中の攻撃力が1.2倍になる効果が追加されました!

スキル効果とも相性が抜群ですね。

ちなみに分身トークンのスキルは以下の通りです。

スキル「鬼刃風遁の術」
25秒攻撃力1.5倍
3体まで同時に鈍足攻撃
遠距離攻撃を90%の確率で回避

遠距離攻撃に限ってですがほぼ避けることができ、攻撃力1.5倍の3体同時マルチロック鈍足攻撃と結構トンデモない性能ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「魔神の丸薬【鷲獣】」に変化!

20秒間、遠距離攻撃の対象にならず(隠密効果)、敵3体を同時に魔法範囲攻撃(マルチロック)を行います。

クラス特性で敵を抱えず、隠密効果もプラスされて爆風やDOTなど以外は攻撃を受けなくなり、範囲攻撃とはこれまたなかなか優れものですね~!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「鬼刃忍魔神衆」

ステータスが良く伸び、クラス特性にスキル発動中の攻撃力1.5倍と射程1.2倍効果が追加されました。

スキルの効果時間が永続の通常スキルと相性の良い派生先といえますね。

徐々にHPが減少していってしまうのがネックではありますのでヒーラー等でしっかりHP管理しましょう!

 

第二覚醒クラス「鬼姫近衛忍」

ステータスの伸びは魔神衆派生に劣るものの、自身が敵を倒すごとに攻撃力が増加していき、最大で+70%まで火力をあげることができるようになりました。

さらに再出撃可能時間が30秒から15秒へ半減したのもグッド!

私的おすすめ運用方法

遂に第二覚醒が実装されましたね!

どちらの派生先がおすすめか。

 

個人的イチオシは「鬼刃忍魔神衆」派生です。

それはなぜか、性能云々を抜きにしてストーリーでセツナさんは魔神のカケラを体内に取り込んで耐性があったからです!

正に魔神衆派生が相応しい!

 

…と、個人の想いの暴走はこの辺にして。

実は性能でいっても「鬼刃忍魔神衆」派生良いです。

攻撃力1.5倍+射程1.2倍は通常スキルの射程内永続継続ダメージが非常に光りますね。

最近では継続ダメージユニットも増えてきたのでオンリー1な活躍とはいえなくなりましたが非常に強力な性能ですよ。

 

「鬼姫近衛忍」の場合は再出撃時間が半分の15秒となるのが強みですね。

攻撃力も敵を倒すたびに5%上昇して最終的に+70%になります。

こちらの派生の場合は「再出撃」かつ「敵を倒して攻撃力アップ」を活用できるかを考えたいですね。

そうなると前線に配置してビシバシ敵を倒してもらいながら、やられてもまた再出撃で活躍といった運用方法となるわけで…あ、ちなみに敵を倒して攻撃力アップ効果はHP0(死亡)になって再出撃してもリセットされずに効果はそのまま引き継がれますのでご安心ください。

ただし、カレー等料理人バフを併用する場合は再出撃時にリセットされてしまうのでご注意を。

 

個人的にはヒーラー等でHP管理をしながら、料理人バフで強化、射程と攻撃力が伸びる「鬼刃忍魔神衆」で継続ダメージ範囲と威力を上げながらマップに居座る運用方法をおすすめしたいですね。

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

通常スキルは近接デモサモって感じですが、HPが減っていってしまうため回復支援は必須ですね。

…魔神の欠片を飲み込んで耐えれているセツナさん凄すぎ…!

効果時間は永続ですし、覚醒アビリティの攻撃力強化とも相性が良いです。

 

スキル覚醒の方はトークンスキルと併用すると良い感じですね。

トークンの3体同時鈍足効果を用いて本体の3体魔法範囲攻撃でビシバシちゅど~ん!と仕留めていくと面白そうです。

好感度上限150%にすると射程が伸びるためこれも必ず上げるよう育成しましょう!

 

スキルはどちらも個性的で強力ですから好きな方をチョイスするようにしましょう。

個人的には普段はスキル覚醒で運用し、場合によっては回復支援など編成を考慮して通常スキルに切り替えるやり方がおすすめです。

忍者のような攻撃速度があるのに攻撃力700超えという超火力が炸裂しそうですよ(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました