アイギス:タチバナ性能評価まとめ!二人目の鬼刃忍見参!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「タチバナ」についてまとめてみました。

 

2021年2月25日から同年3月11日まで開催されていた第六回人気闘兵決定戦で配布されたユニットです。

レアリティはブラック、クラスは鬼刃忍の女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス:フーロン、ツァーユ、キホル、Vエレットが実装!冬の感謝祭開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2月25日の定期メンテナンスも終わりました。 新しく冬の感謝祭キャンペーンが開催となっております! キャンペーン情報 冬の感謝祭キャンペーンの前半の開始! 人気投票イ...

現在の入手方法は召喚では入手ができず、人気闘兵決定戦イベントが定期的に開催されておりますので、その際に交換所のリストに復刻登場!

刻水晶と交換することで仲間にできます。

目次

タチバナの初期クラスは鬼刃忍

タチバナの初期クラスは鬼刃忍、初期ステータスはこちらです。

明るい性格の巨乳忍者です。

紫のロングヘアー、衣装が素敵ですね。

イラスト担当は「四電ヒロ」先生。

アイギスでは他にアイーダ、アネモネも描かれております。

クラス特性

物理遠距離攻撃 敵を足止めしない
死亡した場合撤退として扱う
自分が死亡または撤退した場合一定時間後に再出撃が可能

初期アビリティ:鬼刃大車輪

自身の出撃コスト+2
飛び道具を無効化されない

通常スキル:魔神の丸薬【顎操】

20秒射程2.0倍
攻撃速度が上昇し攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで1秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀サムライ
銀忍者
銀忍者
黒の聖霊

クラスチェンジ:鬼刃上忍

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
HP+630
攻撃力+126

上限解放150%時
スキル効果時間+23%

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀忍者マスター/金忍者
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:鬼刃忍頭

タチバナの第一覚醒クラスは鬼刃忍頭に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「鬼刃忍頭」のお姿!

衣装(装備?)がより豪華絢爛に!

そして露出も増えました、先生ありがとう(*’ω’*)

覚醒アビリティ:威迫の鬼刃手裏剣

自身の出撃コスト+1
飛び道具を無効化されない
スキル中、攻撃がヒットした敵の攻撃力を短時間15%減少させる

スキル覚醒:魔神の丸薬【黒騎】

タチバナのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒射程1.4倍
範囲内の全ユニットの防御力1.6倍
初動まで5秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラスA:鬼刃忍魔神衆

タチバナの第二覚醒クラスその1は鬼刃忍魔神衆です。

こちらが第二覚醒クラス「鬼刃忍魔神衆」のお姿!

す、すごい…(ゴクリ)

色々見えてしまいそうですよーやばいですよー!!いいぞーもっとやれー(ウワーナニヲスルー

クラス特性

物理遠距離攻撃
敵を足止めしない
死亡した場合撤退として扱う
自身が死亡または撤退した場合一定時間後に再出撃が可能
スキル中の攻撃力1.5倍、射程1.2倍

第二覚醒クラスB:鬼姫近衛忍

タチバナの2つ目の第二覚醒クラスは鬼姫近衛忍へ派生します。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「鬼姫近衛忍」のお姿!

紫のロングヘアーが美しくなびく…!

露出は高い方ですが、良い意味でまだまともな感じですね!(ヲイ)

クラス特性

物理遠距離攻撃
敵を足止めしない
死亡した場合撤退として扱う
自身が死亡または撤退した場合一定時間後(やや早い)に再出撃が可能(15秒で再出撃可能)
自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大70%上




性能評価まとめ

鬼刃忍クラスについて

鬼刃忍は0ブロで敵を抱えずスルーしながら遠距離攻撃を行うクラスです。

「忍」付くので特性も忍者に似ていますが凄いのはHP0になっても死亡とならず撤退扱いとなり、さらに撤退した場合は30秒後に再出撃が可能という絶対死なないマン効果を持っています。

好感度ボーナスについて

タチバナさんの好感度ボーナスはHP+630と攻撃力+126に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+23%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「鬼刃大車輪」を習得しており、出撃コストが+2される代わりに遠距離攻撃が無効化されない効果があります。

キンキンされないのは非常にありがたいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「魔神の丸薬【顎操】」で、20秒間射程が2倍に伸び、攻撃速度が上昇するとても使いやすいスキル効果となっております。

オーガスタ(カレー)バフを受けれればかなり凶悪な砲台となりますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「鬼刃忍頭」に成長します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限と全体ステータスが上昇し、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「威迫の鬼刃手裏剣」に強化されて、遠距離攻撃が無効化されない効果はそのままに出撃コストが+1に軽減され、さらに攻撃を当てた敵の攻撃力を15%カットするデバフ効果が付与されます。

是非とも第一覚醒まで育成して運用したい性能ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「魔神の丸薬【黒騎】」に変化し、30秒間射程が1.4倍に!

さらに射程範囲内の全味方ユニットの防御力を1.6倍化するバフ効果もあります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「鬼刃忍魔神衆」

ステータスが良く伸び、クラス特性にスキル発動中の攻撃力1.5倍と射程1.2倍効果が追加されました。

 

第二覚醒クラス「鬼姫近衛忍」

ステータスの伸びは魔神衆派生に劣るものの、自身が敵を倒すごとに攻撃力が増加していき、最大で+70%まで火力をあげることができるようになりました。

さらに再出撃可能時間が30秒から15秒へ半減したのもグッド!

私的おすすめ運用方法

鬼刃忍、待望の第二覚醒実装!(パチパチパチ)

タチバナさんの第二覚醒はどちらも悪くないなぁと感じます。

スキル覚醒で射程が1.4倍になるため、それを活かしつつさらに「鬼刃忍魔神衆」で射程1.2倍伸ばし、味方防御アップ範囲を広げるのもアリですし。

通常スキルで射程2倍、攻撃速度アップ効果を活かし「鬼姫近衛忍」派生でもりもり敵を倒していき、ヤられても15秒で戦場に復帰するといった運用方法も良いですね。

 

個人的には後者の「鬼姫近衛忍」派生が使いやすそうかなと思います!

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

第一覚醒まで育てて、スキルは場面に応じて通常、覚醒をチョイスすると良いでしょう。

まず、汎用的に使えるのは通常スキルの射程2倍、攻撃速度上昇効果です。

これは魔神アガレスの破片の力ですね(;’∀’)

射程がとても長くなり、オーガスタさんとの相性が非常に良いです。

スキル覚醒を使う場合はアビリティの敵攻撃力ダウンと併用した運用をすると良いですね。

こちらは魔神キメリエスの破片の力…!

敵をデバフし、味方をバフれるサポート力が強みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました