アイギス:緑森の番人フウカの性能評価まとめ!トラップトークンを活用せよ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「緑森の番人フウカ」についてまとめてみました。

 

2015年3月19日のアップデートで実装されたゴールドレアリティのレンジャークラスユニットです。

 

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、確率アップ時かピックアップ召喚、ベース召喚などから仲間にすることができます。

また2020年1月2日の緊急ミッション年末年始ゴールドラッシュ!にてお正月着物衣装バージョンも登場しました!

アイギス:破魔の森番フウカの性能評価まとめ!お正月の着物が美しい
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「破魔の森番フウカ」についてまとめてみました。 2019年12月26日から2020年1月6日まで開催されていた「年末年始ゴールドラッシュ!2019」の報酬ユニットとして登...

目次

初期クラス:レンジャー

フウカの初期ステータスはこちらです。

白銀の髪とフードを被った娘(*’ω’*)

ペロっとめくれた胸元がグッド!

イラスト担当は「Sally」先生。

アイギスでは正月フウカサンドラ水着サンドラケイティ正月ケイティバラッド、ダン、ヒバリリカルドなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

トラップトークンを設置可能(敵停止時間2.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

通常スキル:ダブルショット

15秒2連続で攻撃
初動まで20秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄アーチャー
銀ローグ
金の聖霊

クラスチェンジ:ハイレンジャー

フウカのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+132

上限解放150%時
物理攻撃回避+22%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
ハイレンジャーの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターレンジャー

フウカの第一覚醒マスターレンジャーはこうですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

フードから頭を出しました、ロングヘアーだったんですね(*’ω’*)

そして胸元も直しちゃいましたね・・・( ;∀;)残念

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒アビリティ:トークン所持数アップ

自身のトークンの所持数+3

スキル覚醒:レッグスナイプ

30秒攻撃力1.7倍
移動速度を下げる
初動まで16秒、再使用まで25秒

※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

レンジャーは弓矢で敵単体を遠距離物理攻撃をするアーチャーに似たクラスです。

違う点は飛行キラー(特攻)性能は無いものの、敵の動きを止めるトラップトークンが使役できるところですね。

トラップトークンは敵がいるマスには配置できないので前もって敵の動きを先読みして配置しましょう(*´∀`)

また、悪天候の影響を受けない特性を持つため悪天候マップでは大変頼もしい遠距離アタッカーとなりますよ!

 

フウカさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時に物理攻撃回避+22%が付きます。

矢で射貫く職ですから攻撃力上昇はありがたく、物理攻撃回避は遠距離ユニットとして助かりますね。

 

通常スキルは15秒間、単体の敵に対して2連続で矢を発射!

単純に2連続攻撃するため使いやすい効果です。

 

第一覚醒するとトラップトークンの足止め時間がより強化されますね。

さらに覚醒アビリティを習得し、トークンの所持数が3個追加となります。

この事からフウカさんは罠配置特化レンジャーとして活躍できますね!(*’ω’*)

 

スキル覚醒は30秒間攻撃力1.7倍化+鈍足効果付きの攻撃を行います。

2連射じゃなくなってしまいますが攻撃力倍率によるキンキン(高防御力に弾かれる)されるのを防ぎ、鈍足効果と罠で敵の動きを止めるのに向いています。

通常スキルとは別物の性能になりますのでミッションに応じて切り替えた運用をすると良いでしょう。

・・・とはいえ、S覚醒固定でも良さそうではありますが(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました