アイギス:鬼切の使い手ヒバリの性能評価まとめ!第二覚醒はダイショーグンがおすすめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「鬼切の使い手ヒバリ」についてまとめてみました。

2016年8月12日に開催された緊急ミッション「第二次妖怪大戦」の報酬ユニットで、2016年8月25日に実装・配布されたブラックレアリティのサムライです。

入手方法は上記の通り「第二次妖怪大戦」より。

現在は定期的に復刻開催されております。

通常クラス:サムライ

ヒバリの初期ステータスはこちらです。

谷間に目がいってしまう和服のお侍様(*’ω’*)

黒髪ロングは好きです。

イラスト担当は「Sally」先生。

アイギスでは他にケイティ正月ケイティ、サクヤ、サンドラ水着サンドラフウカ正月フウカリカルド、フーリ、バラッドなど沢山のキャラを描かれております。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる

通常スキル:鬼切

30秒攻撃防御2.0倍
相手が妖怪の場合さらに1.3倍
初動まで1秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀サムライ
黒の聖霊

クラスチェンジ:サムライマスター

ccするとサムライマスターになりますよ。

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(常闇の聖霊)
サムライマスターの宝珠3個
300,000G

第一覚醒クラス:ショーグン

第一覚醒はショーグンですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

豪華な和装ですね!

谷間が見えなくなってしまいました…( ;∀;)

その代わり美しい太ももが見えます!

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
ブロック数+1、コスト+3

覚醒アビリティ:侍魂

出撃メンバーにいるだけで、サムライ系クラスの出撃コスト-1
配置中、上記ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:鬼切の初太刀

ヒバリのスキル覚醒前と後の比較図です。

25秒攻撃防御2.3倍 相手が妖怪の場合さらに攻撃力1.5倍 終了後「鬼切」に変化
初動まで5秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラスA:ダイショーグン

ヒバリの第二覚醒その1はダイショーグンです。

こちらがダイショーグンに第二覚醒したお姿!

これまでの桜のイメージのままさらに豪華な衣装となりました。

長い日本刀が煌びやかに光を放っております。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
スキルの効果時間が30%増加
スキル中の攻撃力1.2倍



第二覚醒クラスB:黒鋼大鎧武者

ヒバリの第二覚醒その2は黒鋼大鎧武者です。

こちらが黒鋼大鎧武者に第二覚醒したお姿!

桜のイメージとは対照的に黒や金などの装飾が目立ちます。

そして・・・

谷間復活!(*´ω`*)

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
魔法耐性が20上昇
スキル中の防御力1.2倍

評価まとめ

サムライクラスの特徴はブロックした敵全てを同時攻撃することができること、ラッシュ対策に優れています。

ヒバリさんは黒レアなためイベ産とはいえ、高いステータス値を持っており、攻撃も防御も高めになります。

しかし黒レアなのに第一覚醒までアビリティを持っていないのが悲しい( ;∀;)

通常スキルは30秒間攻撃・防御共に2倍化、相手が妖怪だとさらに1.3倍化の特攻性能があります。

効果が良いのですが、再使用時間が50秒と長めなので後衛戦術家などで縮めてあげたいですね。

第一覚醒るとブロック数が3に上がり、コストが+3されます。

ラッシュ対策性能は上がるものの、地味にコストアップは痛いので注意しましょう。

覚醒アビリティはサムライ系クラスの出撃コストを1下げる編成バフとサムライ系クラスのユニットが死亡した場合は撤退として扱う配置バフ効果です。

サムライ編成には連れて行くと安心ですね(*´ω`*)

覚醒スキルは25秒間、攻撃と防御が2.3倍化し、妖怪キラーも攻撃力1.5倍に増加します。

使用後は通常スキルの鬼切に戻るため、スキル覚醒は迷わずしてしまいましょう!

第二覚醒ダイショーグンは攻撃力がよく伸びてスキル中の攻撃力が1.2倍、効果時間が3割も増加される殲滅重視です。

スキル効果の特攻とも非常に相性が良いですね。

第二覚醒黒鋼大鎧武者はHP・防御力の伸び率が良く、魔法耐性も20付くようになるため耐久性が非常に向上しますね。

スキル使用中は防御力が1.2倍になり頑丈さに磨きがかかります。

スキル効果の防御力2倍とも相性は悪くないのですが、妖怪キラーがある分、ダイショーグンに引けをとっている感が否めませんね(;・∀・)

私のおすすめとしてはスキル覚醒+第二覚醒はダイショーグンです。

ご参考にどうぞ!(`・ω・´)