アイギス:天駆の機甲士ティアル性能評価まとめ!プラチナくぐつ使い

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「天駆の機甲士ティアル」についてまとめました。

2017年7月6日から7月20日まで開催された緊急ミッション「スカイレーサー」のイベント報酬で、プラチナレアリティのくぐつ使いクラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アルスラーン戦記コラボ開催!十秒戦争アイギスの始まり…17年7月6日アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、 本日のメンテナンスも無事終了です!...

アイギスの黒歴史でもあるアルスラーン戦記とのコラボと同時に開催されたため、王子らの話題が全てコラボの方へ向いてしまい、悲しいことに登場時の印象が非常に薄かった…。

入手方法は上述のイベントの復刻開催時に仲間にすることが可能です。

ティアルの初期クラスはくぐつ使い

ティアルの初期クラスはくぐつ使い、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「まきリン」先生。

アイギスでは他にもソフィーバレンタインソフィークラマエルミラミランダアオバパトラエーリカなど沢山のキャラを描かれています。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒10)
スキル中のみ敵の移動速度を低下
※回復効果は麻痺中は無くなる

通常スキル:フライトモード

20秒空を飛び、長射程の遠距離攻撃を行う
敵の遠距離攻撃を50%回避
初動まで10秒、再使用まで20秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀ローグ
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:機甲士

ティアルのクラスチェンジ後は機甲士へ成長します。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒20)
スキル中のみ敵の移動速度を低下

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108(覚醒アビリティ効果で81になる)

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
機甲士の宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:超電機甲士

ティアルの第一覚醒クラスは超電機甲士に進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「超電機甲士」のお姿!

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒30)
スキル中のみ敵の移動速度を低下

覚醒アビリティ:カスタマイズ【軽量化】

自身の防御力が25%減少するが出撃コスト-3

スキル覚醒:ガンシップモード

20秒空を飛び、2連射の長射程遠距離攻撃を行う
敵の遠距離攻撃を40%回避
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:ライドマスター

ティアルの第二覚醒クラスはライドマスターへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ライドマスター」のお姿。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒30)
スキル中のみ敵の移動速度を低下
スキル使用時にHPが50%回復
スタータス変化:HP、攻撃力、防御力が上昇




性能評価まとめ

くぐつ使いクラスについて

くぐつ使いはヒーラーなどの他ユニットからHP回復のサポートを受けられない代わりに強力な遠距離攻撃が可能な1ブロック近接ユニットです。

ステータスはどれもなかなか高く、さらに攻撃速度もはやい!

非攻撃時のみ自身のHPが回復する特徴を持つため、出来るだけ壁役の背後に配置するなどしてHP管理を徹底したいところですが、敵1体を抱えるくらいなら耐えられそうな性能もしているので壁役から漏れてきた敵を足止めして殲滅するという方法もありです。

殲滅力と耐久性に優れているのでHP管理だけ気を付ければ頼りになるクラスですよ。

ただし、魔法耐性は高くないので対魔法攻撃の避雷針にするのはよろしくありません。

好感度ボーナスについて

ティアルの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108(後述する覚醒アビリティの効果で81になってしまいますが)、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

殲滅力アップのため、好感度は150%まで上げておきたいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「フライトモード」で20秒間空を飛んで長射程の遠距離攻撃を行います。

射程は300…長射程というほどじゃない気もしますが、他くぐつ使いが射程250ぐらいなのでそれよりは長い…ということで。

さらに敵の遠距離攻撃を50%回避する効果もありますよ。

WT(スキル初動時間)も10秒と短く、CT(再使用時間)も20秒と長くはないので回転率の良いスキルとなっております。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒させると「超電機甲士」に進化し、攻撃していない時の自身のリジェネ性能が秒間HP30回復にアップします。

地味な数値ではありますが、長く使うほど耐久性の上がるようなものなので嬉しいです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「カスタマイズ【軽量化】」を習得します。

効果は自分の防御力が-25%になるものの、出撃コストが-3されるダイエット効果!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ガンシップモード」に変化します。

効果は20秒間空を飛び、2連射の長射程遠距離攻撃を行います。

さらに敵の遠距離攻撃を40%の確率で回避!

通常スキルと比較すると2連射攻撃になるため単純に威力2倍化!

その代わりに回避性能が-10%になり、WTとCTも少し長くなります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ライドマスター」固定です。

ステータスは防御力が大きくあがり、HPと攻撃力も上がります。

クラス特性にスキル使用時にHPが50%回復する効果も追加されるためより耐久性が増しますね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒ライドマスターのスキル点火によるHP回復が美味しいです。

スキル中の回避性能とあわせて物理攻撃に対する壁要員として前線に配置しながら遠距離攻撃を行うと良いでしょう。

スキルは威力重視であればスキル覚醒、耐久性重視であれば通常スキルをチョイスするといいでしょう。

通常スキルの方がWTが早いため回転率が良く回避性能もスキル覚醒より10%高いのでおすすめです。