アイギス:堕天使ソフィー性能評価まとめ!ブラックエンジェル




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「堕天使ソフィー」についてまとめてみました。

 

2014年6月26日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのエンジェルクラス女性ユニットです。

 

また、2017年3月2日のアップデート時にエンジェルクラスの第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:戦場の記憶開始!エンジェルの第二覚醒実装!17-3-2アプデ情報
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスも無事終了! 今回もアップデート内容まとめました! 特別緊急ミッション『戦場の記憶』の後半戦がスタート! イベントミッション16~30目のミッションが解放されました...

入手方法は現在のプレミアム召喚のリストからは除外されてしまっており、ピックアップ召喚やベース召喚などで仲間にすることができます。

 

後日、バレンタイン限定バージョンのソフィーも実装されました。

目次

通常クラス:エンジェル

ソフィーの初期クラスはエンジェル、初期ステータスはこちらです。

黒髪ロングのボインちゃん(*´ω`*)

黒系のハイレグ衣装もナイスです。

イラスト担当は「まきリン」先生。

アイギスでは他にもバレンタインソフィークラマエルミラミランダティアルアオバパトラエーリカなど沢山のキャラを描かれています。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
スキル中に死亡した場合全回復で復活する
天界の悪影響を受けない
※バランス調整時に追加された効果

初期アビリティ:天使の小癒し

スキル非使用時全員のHPが徐々に回復
※回復量は0.5秒毎にHP10回復、回復を受けられないユニットにが無効で麻痺中も効果は出ません。

通常スキル:神魔封印解除

30秒攻撃力1.3倍
ブロック数が3になり、一度に2体まで攻撃できる
初動まで1秒、再使用まで15秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀エンジェル
黒の聖霊

クラスチェンジ:アークエンジェル

ソフィーをccするとアークエンジェルに進化します。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アークエンジェルの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ドミニオン

ソフィーの第一覚醒クラスはドミニオンへ成長します。

こちらが第一覚醒クラス「ドミニオン」のお姿!

黒い羽と衣装だったものがドミニオンになったことで白系の衣装に(*´ω`*)

武器も鎌というよりは戦斧みたいになりましたね!

覚醒アビリティ:天使の癒し

スキル非使用時全員のHPが徐々に回復
配置中のみ、全ユニットの防御力+15%
※リジェネ効果は0.5秒毎にHP22回復、回復不能ユニットには無効で麻痺中も効果はありません。

スキル覚醒:聖天使封印解除

ソフィーのスキル覚醒前と後の比較です。

30秒攻撃力2.7倍
防御及び魔法耐性が2.2倍
ブロック数3、ブロックした全敵を攻撃できる
初動まで5秒、再使用まで30秒

バランス調整前のスキル覚醒効果

30秒攻撃と防御及び魔法耐性が2.0倍
ブロック数3、一度に2体まで攻撃できる
初動まで5秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:セラフィム

ソフィーの第二覚醒クラスその1はセラフィムになりますよ。

こちらが第二覚醒クラス「セラフィム」のお姿!

白と黒の羽…かと思ったら黒いのは髪ですね。

ハイレグからビキニ系の衣装になり、眼福かな(*´ω`*)

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
ユニット配置時に全味方のHPを全回復
スキル中に死亡した場合全回復で復活する
天界の悪影響を受けない
魔法耐性が上昇(魔法耐性+10)

第二覚醒クラスB:アズライール

ソフィーの第二覚醒クラスその2はアズライールへ派生します。

こちらは第二覚醒クラス「アズライール」のお姿!

アズライールとはユダヤ教では「死の天使」と呼ばれる存在ということもあり、黒い羽に戻ってしまいました。

そして鎌も健在で大きく強力そうなものへと進化しております。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
スキルの効果時間が20%減少するが、パラメータが大幅に増加
スキル中にHP0で復活
天界の悪影響を受けない
魔法耐性が上昇(魔法耐性+10)



性能評価まとめ

エンジェルクラスについて

エンジェルはステータス値が非常に高いものの低コストというとんでもないクラス!

…かと思いきや、スキルを発動しなければ何もしないため運用するには一癖ありますのでご注意。

スキル発動中はその高ステータスをいかした高い殲滅力に期待のできる強ユニットです。

バランス調整が入り、スキル発動中にHP0(死亡)した場合に全回復して復活する効果と、天界マップの悪影響を受けない効果が追加されました。

エンジェルクラス実装時はまだ天界マップ自体ありませんでしたから今までなかったのは仕方ありませんね。

スキル中やられても復活する効果も基本的にはスキル中しか敵を抱えないため、強敵を抱えた時に役立つとても有用な効果といえます。

好感度ボーナスについて

ソフィーの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

攻撃速度が上昇するとスキル発動中の攻撃回数が増しますのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「天使の小癒し」を習得しており、スキルを使用していない時、全味方のHPを徐々に回復するリジェネ効果があります。

これによりスキル発動しなくとも役立つようになるのでありがたい!

また、魔神バルバトス降臨戦において継続ダメージ対策にも有用!

※この継続ダメージは毒ではなく「悪天候:瘴霧」によるものなので、毒・状態異常無効化が効かず、対策にはリジェネ効果か悪影響を受けないユニットを編成する必要があります。

通常スキルについて

通常スキルは「神魔封印解除」で30秒間、攻撃力が1.3倍、ブロック3となり2体マルチロック同時攻撃を行います。

スキルレベル上限が10とガチャ産(召喚)としては高く、技強化の聖霊や同スキルを持つ銀エンジェルのニエルを重ねて育成する必要があるのが多少ネック。

また、麻痺対策が必要なマップではせっかくのスキル発動も麻痺で無効化されないよう天使長ミルノと組むこを強くおすすめします(覚醒アビリティにエンジェル系クラスの毒・状態異常無効化持ち)。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「ドミニオン」に進化します。

クラス特性に変化はありませんがアビリティも強化され、レベル上限が増加しさらに全体ステータスが上昇します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「天使の癒し」に強化されます。

リジェネの回復量が22へアップ!

さらに全ユニットの防御力+15%の配置バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「聖天使封印解除」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力が2.7倍となり防御と魔法耐性が2.2倍に!

さらにブロック数が3となって抱えた敵全てをマルチロック同時攻撃します。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「セラフィム」

ステータスは防御力が大きく伸びる耐久性重視の派生先ですね。

バランス調整時に魔法耐性+10も追加され、スキル覚醒との相性もグッドです。

配置時に味方全員のHPを全回復できるのがとても大きく、近年のアイギスでは高HPの味方ユニットも増えてきたため、配置するだけで全回復できるのはとても有用ですね。

今までの運用にピンチの時の全回復!な役割も獲得しました。

 

第二覚醒クラス「アズライール」

全体的にステータスが大きく上昇するものの、スキル効果時間が20%も減少してしまう尖った性能の派生先です(例:効果時間30秒が-20%で24秒に短縮)。

しかし素の攻撃力ステータスが2300を超え、王子バフなどで強化すれば2800を軽く超えますのでスキル覚醒の攻撃力倍率と相性が良いと言えるでしょう。

私的おすすめ運用方法

パワーインフレが進み、敵も強化されてしまったおかげでアズライールの殲滅力頼りな部分が薄れてきてしまった感が否めません…。

セラフィムの防御力アップと魔法耐性アップにスキル覚醒による2.2倍化が避雷針として活躍でき、さらには配置時の味方全回復が非常に効果的であるといえます。

以上のことから第二覚醒はセラフィム、スキルはスキル覚醒がおすすめですね。

バランス調整前の私的おすすめ運用方法

どちらかというと殲滅力が非常に高いアズライールが第二覚醒はおすすめですね!(*’ω’*)

後衛戦術家と組むことでスキル回転率を上げてブンブン鎌を振り回して欲しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました