アイギス:光霊使いルフレ性能評価まとめ!第二覚醒実装!エレメンタルが超強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「光霊使いルフレ」についてまとめてみました。

2019年11月28日のアップデート時に実装され、各召喚に追加されました。

レアリティはブラックで、クラスはエレメンタラーの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:王子新称号「英雄王を継ぐ者」実装!ルフレ、レオーネ追加!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスのメンテナンスは15分ほど延長しましたが無事に終了しました...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各召喚より仲間にすることができます。

ルフレの初期クラスはエレメンタラー

光霊使いルフレの初期クラスはエレメンタラー、初期ステータスはこちらです。

金色の束ねたロングヘアーが可愛らしいです(*´ω`*)衣装も似合ってます!

イラスト担当は「カスカベアキラ」先生。

覚醒王子ケラ王子アリスバレンタインアリスも描かれております。

クラス特性

範囲内の対応するエレメンタルの攻撃力と防御力の最終値に自身の値を加算
トークンは3体まで出撃可能で1体まで出撃数に含まない

アビリティ:光霊使役

小型のライトエレメンタルを使役
エレメンタルはスキルを持ち鈍足遠距離範囲攻撃を行う

ライトエレメンタルトークンのスキル

エレメントプラスI
永続的にHPと防御力1.5倍
自動発動
次回スキルが変化

エレメントプラスII
永続的に範囲内の敵3体を攻撃
自動発動
次回スキルが変化

エレメントプラスIII
永続的に防御力、魔法耐性無視の攻撃
自動発動
次回スキルが変化

エレメンタルバースト
30秒攻撃力と射程2.0倍
戦闘中1回しか使えない

※覚醒アビリティの上級ライトエレメンタルも同様のスキルを所持

通常スキル:エターナルライト

攻撃力、防御力、射程1.4倍
味方全員のHPを徐々に回復
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

光霊使いルフレの第一覚醒前、最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
射程+20

第一覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール
ウォーロックの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
ロードウィッチの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エレメンタルマスター

光霊使いルフレの第一覚醒エレメンタルマスターはこう成長します。

こちらが第一覚醒クラス「エレメンタルマスター」のお姿!

露出が増えた衣装に変わり、踊り出したような感じですね(*’ω’*)素敵な笑顔

覚醒アビリティ:上級光霊使役

ライトエレメンタルを使役
エレメンタルはスキルを持ち鈍足遠距離範囲攻撃を行う
トークン配置時、全味方のHP20%回復

 スキル覚醒:グロリアスライト

光霊使いルフレのスキル覚醒前と後の比較図です。

15秒攻防1.8倍、ライトエレメンタルの射程1.5倍
範囲内のライトエレメンタルはHP0にならない
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:神霊使い

ルフレの第二覚醒クラス1つ目は神霊使いになりますよ。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

対応するエレメンタルの攻撃力と防御力の最終値に自身の値を加算
トークンは3体まで出撃可能で1体まで出撃数に含まない
さらにトークンはHPを徐々に回復(毎秒60)

第二覚醒クラスB:エレメントチャネラー

ルフレの第二覚醒クラスその2はエレメントチャネラーに派生します。

クラス特性

範囲内の対応するエレメンタルの攻撃力と防御力の最終値に自身の値を加算
トークンは3体まで出撃可能で2体まで出撃数に含まない
対応するエレメンタルの出撃コスト-1
射程+30



性能評価まとめ

エレメンタラークラスについて

エレメンタラーは自身は攻撃を行わず、エレメンタルトークンを使役することができるのが特徴的なクラスです。

エレメンタルは各ユニット毎に能力が違っており、ルフレさんの場合はライトエレメンタル(光エレ)を配置することが可能です。

トークンは3体まで配置可能で1体までは出撃枠に含まれないのもとても魅力的ですね!

好感度ボーナスについて

ルフレさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

後述するスキル効果に射程アップはとても相性が良いため出来る限り好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「光霊使役」を習得しており、ライトエレメンタルトークンを配置可能で、トークンはスキル持ちで鈍足遠距離攻撃を行います。

また、トークンのスキルは段階強化型で、初度時はHPと防御が上がり、2回目発動時は3体マルチロック攻撃になり水エレメンタルと同じようなことが可能に!

さらに3回目発動時は貫通攻撃化して闇エレメンタルの特性まで…!!

そして4回目発動は1度きりですが30秒間攻撃と射程2倍の強力なダメージを降り注ぐようになります。

凄すぎませんか!?

さすがブラックのエレメンタラーです。

通常スキルについて

通常スキルは「エターナルライト」で攻撃・防御・射程を3つのステータスを1.4倍化し味方全員にリジェネ効果を付与します!

そしてオートで発動し、効果時間は無限です。

ブラックの覚醒前スキルのオート発動なので配置後すぐに発動されますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラス「エレメンタルマスター」にするとクラス特性はそのままなのですが、アビリティが「上級光霊使役」に強化覚醒されます。

効果内容はトークンが上級ライトエレメンタルに強化され、トークン配置時に味方全体のHPを20%回復させる効果が追加されます!

3体まで配置可能ですので素早く配置できれば一気に味方全体のHPを60%回復ができちゃいますね。

上級ライトエレメンタルの最終ステータス

Lv99時:HP1200、攻撃力280、防御力80、魔耐0、コスト5

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「グロリアスライト」に進化し、15秒間攻撃力と防御力が1.8倍化!

さらにライトエレメンタルトークンの射程が1.5倍となり、自身の射程範囲内にいるライトエレメンタルはHP0になりません。

HP0にならない=スキル発動中は消滅しない=「絶対死なないマン」トークンのできあがりですね!

強力な遠距離攻撃の避雷針として配置すれば15秒間は場持ちするという事にもなりますので非常に強力でございます。

殲滅も防衛面でも役に立つ最上級レアリティブラックに恥じない超高性能であるといえるでしょう!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「神霊使い」について

射程範囲内に関わらずエレメンタルトークンに自身のステータスを加算できるようになります。

さらにトークンにHPが徐々に回復するリジェネ効果が付きますね。

…とはいえ、スキル覚醒の効果が「射程範囲内のエレメンタルトークンに効く」事からあまりおすすめはできない派生先です。

第二覚醒クラス「エレメントチャネラー」について

エレメンタルトークンが2体まで出撃枠を取らなくなります!

さらにトークンの出撃コストが-1されるのは地味にありがたいです。

ルフレさんの射程が+30されるのもスキル覚醒と非常に相性が良いといえるでしょう!

現状では第二覚醒クラスはエレメンタルチャネラー一択といわざるを得ませんね。

私的おすすめ運用方法

上述にもありますが、第二覚醒クラスは「エレメンタルチャネラー」がおすすめです。

運用方法も第一覚醒時とあまり変化はなく扱えますよ。

トークンが出撃枠を2体も取らずに配置できるため、残り出撃数0人の状態でもいつもより1体追加でトークンが配置できること、ルフレさんの射程が伸びることなどプラス要素が大きいため運用の幅が広がります!

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

スキルのチョイスは場面に応じて通常スキル・スキル覚醒をチェンジして運用するといいですね。

どちらの効果も良すぎるので瞬間火力ならばスキル覚醒、常時強化+味方リジェネの安定性が良いなら通常スキルといった感じです。

自身の王子軍の戦力との相性やミッション内容に応じて上手に運用しましょう!

ブラック交換チケットおすすめユニット!

ルフレさんは7周年ブラック交換チケットで入手が出来るユニットの一人です。

まだ未所持の状態で7周年ブラック交換チケットを手に入れた場合は優先的に交換することをおすすめします!