アイギス:魔物使いブランシュ性能評価まとめ!第二覚醒は魔獣調教師




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「魔物使いブランシュ」についてまとめてみました。

 

2017年11月2日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの魔物使いクラス女性獣人ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス:ブランシュ実装!エレメンタラーのスキル覚醒実装!11月2日アプデ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の無事メンテナンスが終了しました。 アップデート内容をまとめましたのでお知らせいたします(*'ω'*) 名声召喚に新たなちびキャラが登場! お~! 先ほどキャリーさん...

ちなみに、魔物使いクラスは2017年6月22日のアップデート時に第二覚醒が実装されております。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:魔物使い第二覚醒実装!魔神アガレス降臨復刻など:17/06/22アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスが無事終了しましたね! 緊急ミッション「風神の娘」の後半戦がスタートとなります。 まだ私は収集アイテムを200個ぐらいしか獲得していないため、あと1週間...

現在の入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

目次

アイギス:魔物使いブランシュの初期クラスは魔物使い

アイギス:魔物使いブランシュの初期クラスは魔物使い、初期ステータスはこちらです。

紫のロングヘアーに猫耳?犬耳かな?

そして尻尾も生えている獣人娘!

イラスト担当は「内有一馬」先生。

アイギスでは俺嫁アリアエイル無印ベルナ花嫁ベルナシンシアノワールルシルホルエスリーンベルセリアなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

防御力、魔法耐性無視の遠距離攻撃トークンを使役可能
自身は防御無視の遠距離攻撃(射程220)
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:ウォークライ

20秒射程が1.5倍
自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.2倍
トークンの所持数を1回復
初動まで32.5秒、再使用まで65秒

覚醒前最大ステータスはこちらです

魔物使いブランシュの覚醒前、最強スペックはこうなります。

Lv80時のトークンのステータス

HP1400
攻撃力360
防御力200
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠2個
後衛軍師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔獣使い

魔物使いブランシュの第一覚醒クラスは魔獣使いに進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「魔獣使い」のお姿!

むっちりした太ももがナイス過ぎますね!先生ありがとう。

覚醒アビリティ:ブーストビースト

配置中のみ、獣人属性ユニットと魔物使い系トークンの攻撃力+10%

スキル覚醒:バインドボイス

範囲内の敵5体まで同時に麻痺させる
トークン所持数を1回復
初動まで42秒 回復まで85秒

Lv99時のトークンのステータス

HP1530
攻撃力390
防御力190
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7

第二覚醒クラス:魔獣調教師

魔物使いブランシュの第二覚醒クラスは魔獣調教師に派生しますよ。

まだ第二覚醒クラス専用絵は未実装ですね。

クラス特性

HPが徐々に減るが、高性能で防御魔耐無視攻撃を行うトークンを使役
自身は防御無視の遠距離攻撃
魔界でも能力が低下しない

Lv99時のトークンのステータス

HP4449
攻撃力1170
防御力690
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7



評価まとめ

魔物使い近接マスに遠距離貫通攻撃を行う特殊なトークンを配置できるのが特徴的の遠距離クラスです。

貫通攻撃を常時行える貴重な戦力を生み出せるのは非常にグッジョブですね!

また、魔界耐性もあります。

神器王子(全味方魔界耐性バフ)のおかげであまり響かなくなってる効果ではありますが、王子が神器以外の称号を設定して魔界マップに挑む際には対策ユニットの候補にあがりますね!

本体の性能はそこまで高いクラスではなく、トークンの運用が肝になるクラスで、遠距離ユニット限定ミッションでの出撃も可能ではありますが頼みのトークンが近接ユニット扱いのため配置ができないのでご注意ください。

 

ブランシュさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

後述するスキルと射程は大きく関係がありますので150%まで上げて運用したいものです。

 

通常スキルは「ウォークライ」で20秒間、射程が1.5倍となり自身を含めた射程範囲内の味方ユニットの攻撃力を1.2倍化し、トークン所持数を+1する効果があります。

射程倍率があるので多くの味方へ火力バフを届ける事ができますが、神器王子ではない通常の王子のアビリティ「大英雄」系バフとは同系統なため、効果の高い王子バフ効果で上書きされてしまい、自身の射程1.5倍効果しか発揮されないので注意が必要です。

ちなみに覚醒王子のバフは同系統ではないので重複して効果が乗りますので、両者のバフ効果で味方の殲滅力をグンっと上げる事が可能です。

 

第一覚醒クラスは「魔獣使い」に進化し、クラス特性に変化はありませんが覚醒アビリティ「ブーストビースト」を習得します。

効果は獣人属性ユニットと魔物使い系トークンの攻撃力を1割アップするという強力な配置バフ!

魔物使いのトークンは貫通攻撃のため、敵の物理防御、魔法耐性、回避率に影響されずにダメージを与えられるのでこの効果は非常にありがたいです。

 

スキル覚醒すると「バインドボイス」に進化し、射程範囲内の敵5体を同時に麻痺させることができます。

さらにトークン所持数を1回復できるので敵を麻痺させながらトークンや味方ユニットの支援で一気に殲滅しちゃいましょう!

とはいえ、通常スキル時のような射程倍率も無ければ味方火力バフも無く、ブランシュさん本人のステータスが高くないため、前線に配置するのが難しいので射程内に敵5体を捉える事が難しいのが現状…。

しっかり避雷針を置き、範囲攻撃の巻き添えを喰らわないようにして運用すると良さそうです。

 

第二覚醒クラスは「魔獣調教師」固定です。

ブランシュさん本人のステータスは微妙に増加ぐらいですが、射程がは+20されて240になりますね。

それでも広いってほどではないですがスキル覚醒も少しは使いやすくなるでしょう!

そしてなんといっても素晴らしいのがトークンの性能が約3倍にアップ!

HP4000越え、攻撃力も1000越え!

そして貫通攻撃!

強すぎない!?

と思うのですが、残念ながらトークンのHPが徐々に減少してしまうデメリットも追加されて、約50秒で消滅してしまうことに…(涙)

とはいえ、非常に強力な砲台を設置できるのは確かです。

 

おすすめ運用方法

第二覚醒「魔獣調教師」+通常スキルで普段は使うことが良いでしょう。

ただし、王子の称号「大英雄」系とは火力バフが相性悪いので注意が必要です。

通常スキル、スキル覚醒どちらも回転率は良くありませんので出来るだけCT短縮のできる後衛戦術家などと一緒に組みながらスキル回転率を上げて、トークン所持数を回復しながら貫通攻撃トークンを上手に活用できればグッド!

乱戦時や強力な敵がまとめて攻めてくる場合などは配置に気を付けながらスキル覚醒にチェンジし、5体同時麻痺を利用して一気に殲滅することも可能ですのでミッションに応じてスキル覚醒も活用しましょう!

また、獣人属性ユニットと同クラスのトークンへの火力アップバフも持っているので編成時には該当ユニット強化を狙った組み合わせにしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました