アイギス:赤き盗賊花嫁ベルナの性能評価まとめ!魔法耐性上昇とスタン攻撃が特徴的!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「赤き盗賊花嫁ベルナ」についてまとめてみました。

オリジナルの無印ベルナの花嫁衣裳バージョンです。

緊急ミッション「赤き盗賊の花嫁」の報酬として登場しました。

レアリティはブラック、クラスはローグです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ユーフェ実装!呪術使い第二覚醒が来た!6月20日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了しました。 ...

入手方法は上記イベントでのみ入手が可能で、現在は復刻開催を待つばかりです。

通常クラス:ローグ

花嫁ベルナの初期ステータスはこちらです。

前が全開の特徴的なウェディング衣装を着ています。

白い三角形も見えているのは気のせいではないですよね。

イラスト担当は「内有一馬」先生。

アイギスでは俺嫁アリアエイル無印ベルナルシル、各聖霊、シンシアリーンベルホルエスノワールなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:魔力糸のヴェール

魔法耐性+10
物理攻撃を回避する確率が10%上昇

通常スキル:秘愛の仕込みブーケ

20秒攻撃力と防御力1.7倍
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀ローグ
黒の聖霊

クラスチェンジ:アサシン

第一覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターアサシン

こちらが第一覚醒マスターアサシンのお姿!

赤(というかピンク)髪に真っ白な衣装、花びらが散りオーラ演出…!

魔法少女みたいw

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ごくまれに敵を即死させる

覚醒アビリティ:魔力糸の祝福ドレス

魔法耐性+15
物理攻撃を回避する確率が15%上昇

スキル覚醒:聖光のリボンナイフ

花嫁ベルナのスキル覚醒前と後の比較です。

20秒攻撃力2.0倍
攻撃を数回当てた敵を麻痺 アンデッド、デーモンに対してさらに攻撃力1.5倍
初動まで5秒、再使用まで40秒



第二覚醒クラスA:ナイトアサシン

第二覚醒ナイトアサシンのステータスはこうですね。

第二覚醒アイトアサシンのイラストはまだのようです。

クラス特性

60%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
まれに敵を即死させる

第二覚醒クラスB:エンフォーサー

第2覚醒した花嫁ベルナのエンフォーサーはこうなります。

こちらの第二覚醒絵もまだ未実装です。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
攻撃後の待ち時間を少し短縮
ステータス向上

「ごくまれに敵を即死させる」が無くなりました



評価まとめ

ローグは敵の物理攻撃を5割の確率で回避することが可能な近接クラスで、ブロック数は1、攻撃速度が速いのが特徴的です。

コストも低いため配置しやすく、暗殺(確率で即死攻撃)持ちのユニットも多く差し込み要員としての運用に向いています。

花嫁ベルナさんの初期アビリティは魔耐+10と物理攻撃回避率+10%上昇するもの!

回避できない魔耐がアップするとともに、回避性能まで上がるとは耐久力がとても良くなりますね(´∀`*)

通常スキルは20秒間攻撃力と防御力が1.7倍化し、攻撃を数回当てた敵をスタン(麻痺)させることができるように!

手数の早いローグですから、どんどん敵を麻痺させることができますね!

第一覚醒するとクラス特性に暗殺効果が付与されて運が絡むものの敵を即死させることができるように。
※暗殺確立は1%といわれています。

覚醒アビリティは魔耐が+15に上昇し、物理攻撃回避率が15%に上昇しますので耐久性がより向上!

スキル覚醒すると20秒間攻撃力2倍に上昇し、スタン効果はそのままにアンデッドとデーモンキラー効果(攻撃力1.5倍)が付きました。

防御力上昇が無くなりますのでご注意!

第二覚醒「ナイトアサシン」はHPが上昇すもの他ステータスに変化は無く、物理攻撃回避率が60%に上昇し暗殺発動率が上昇します。

回避率上昇はうれしい(60%+15で75%に!)ものの、アビリティやスキルが暗殺寄りではないので即死攻撃はおまけ程度に考えて運用しましょう。

第二覚醒「エンフォーサー」は各ステータスが良く伸び、攻撃速度が上昇する代わりに暗殺効果が特性から無くなってしまいます。

もともと花嫁ベルナさんは暗殺に特化した型でありませんし、スタン効果を活かすにはこちらの分岐の方が良さそうですね。

HPも大きく上がりますから、HPバフなどでしてあげれば3000を超える事もできますし、魔法耐性ももっと上げてあげることで前線に置いて活躍させることもできるでしょう。

個人的に第二覚醒絵が実装されるとなればナイトアサシンがどうなるのか気になりますね(´∀`*)花嫁の闇堕ち…