アイギス:恋慕の堕天使ソフィー(バレンタイン)性能評価まとめ!ブラックエンジェル




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「恋慕の堕天使ソフィー」についてまとめてみました。

 

2019年2月7日のアップデート時に実装されたバレンタイン限定バージョンのソフィーです。

オリジナル同様、エンジェルクラスのブラックレアリティ女性ユニットとなっております。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:バレンタインキャンペーン開催!チョコや新ユニットなど2月7日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了しましたね! 毎年恒例のバレンタインイベントや名声召喚リセットなど色々とアップデートしておりますよ~! 情報を下記にまとめましたのでご覧くださいませ!...

同時にバレンタイン限定の「甘美な踊り子マーニー」も一緒に実装されました。

 

入手方法は毎年2月に開催されるバレンタイン限定プレミアム召喚でのみ排出されます。

目次

バレンタインソフィーの初期クラスはエンジェル

バレンタインソフィーの初期クラスはエンジェル、初期ステータスはこちらです。

黒い下着のような衣装に青いリボンがとても可愛らしく綺麗ですね(*´ω`*)

イラスト担当は「まきリン」先生。

アイギスでは他にもオリジナルのソフィークラマエルミラミランダティアルアオバパトラエーリカなど沢山のキャラを描かれています。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
スキル中に死亡した場合全回復で復活する
天界の悪影響を受けない
※バランス調整時に追加された効果

バランス調整前のクラス特性

スキルを使用すると一定時間封印解除できる

初期アビリティ:聖天使の施し

出撃メンバーにいるだけで、自身と王子の毒、状態異常を完全に無効化

通常スキル:愛の神魔封印解除

30秒攻撃力2.3倍、防御力1.8倍
ブロック数3、一度に2体まで攻撃
攻撃毎に最大HPの10%HPが回復
35秒 1秒

バランス調整前の通常スキル効果

30秒攻撃防御1.8倍
ブロック数3、一度に2体まで攻撃
攻撃毎に最大HPの8%HPが回復
初動まで1秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ前最大ステータス

バレンタインソフィーのクラスチェンジ前最大ステータスはこちらです。

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀エンジェル
黒の聖霊

クラスチェンジ:アークエンジェル

Vソフィーのクラスチェンジ後はアークエンジェルになりますよ。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
スキル効果時間+25%

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アークエンジェルの宝珠3個(金曜日ミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ドミニオン

Vソフィーの第一覚醒クラスはドミニオンに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「ドミニオン」のお姿!

素晴らしい!!

赤らんだ表情がグっと来ますね(*’ω’*)

覚醒アビリティ:ラブラブコンビネーション

出撃メンバーにいるだけで、自身と王子の
・毒、状態異常を完全に無効化
・攻撃発生後のスキを常に短縮
・最大HP+20%

スキル覚醒:ラブパワーMAX

30秒攻撃力2.5倍、防御力、魔法耐性2.0倍
ブロック数3 範囲内の敵全てを同時に攻撃
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復
初動まで5秒、再使用まで35秒

バランス調整前のスキル覚醒効果

30秒攻撃、防御、魔法耐性1.8倍
ブロック数3、一度に3体まで攻撃
HP0になっても一度だけ全回復
初動まで5秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:セラフィム

バレンタインソフィーの第二覚醒クラスその1はセラフィムになります。

こちらが第二覚醒クラス「セラフィム」のステータス画面。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
ユニット配置時に全味方のHPを全回復
スキル中に死亡した場合全回復で復活する
天界の悪影響を受けない
魔法耐性が上昇(魔法耐性+10)

第二覚醒クラスB:アズライール

Vソフィーの第二覚醒クラスその2はアズライールへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「アズライール」のステータス画面。

こちらの第二覚醒専用絵もまだ未実装です、実装が楽しみですね。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
スキルの効果時間が20%減少するが、パラメータが大幅に増加
スキル中にHP0で復活
天界の悪影響を受けない
魔法耐性が上昇(魔法耐性+10)



性能評価まとめ

エンジェルクラスについて

エンジェルはステータスが高くてコストは低いという強力な近接クラス!

しかし、スキル発動をしないと何の行動もしない(避雷針としては使えます)ため、クラス特性の癖を理解した上で運用しましょう!

バランス調整が入り、スキル発動中にHP0(死亡)になった場合、全回復で回復する特性が追加されました。

避雷針として配置しつつ、やられそうになったらスキル発動して復活するという使い方もできますね!

また、天界マップが実装され天界適正効果も付きました。

好感度ボーナスについて

バレンタインソフィーの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+25%が付与されます。

エンジェルクラスはスキル効果こそが真価を発揮するともいえますので時間延長はありがたい効果ですね!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

アビリティ効果が自身と王子の毒、状態異常無効化の編成バフなため、常時出撃する王子に非常に役立ちます。

ケラウノスの神器発動後も麻痺しなくなるのでありがたいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「愛の神魔封印解除」で、30秒間攻撃力が2.3倍、防御力が1.8倍、ブロック数3、一度に2体までマルチロック同時攻撃を行います!

さらに攻撃毎に最大HPの10%HPが回復する効果もあり、愛の力で生存力アップといった感じでしょうか!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「ドミニオン」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがり全体ステータスが向上!

アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ラブラブコンビネーション」に強化され、自身と王子の状態異常無効化とさらに攻撃速度上昇と最大HP+20%の編成バフ効果が追加されました。

単純に戦力アップに繋がる良い効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒の名前が「ラブパワーMAX」というちょっとバカップルぽいネーミングにw
しかし性能は覚醒前のほぼ上位互換となっております。

効果は30秒間、攻撃力が2.5倍、防御力と魔法耐性が2倍!

ブロック数が3になり、射程範囲内の敵全てをマルチロック同時攻撃を行います。

また、攻撃毎にのHP回復効果は最大HPの3%となっておりここだけ通常スキルより低い(通常スキルは最大HPの10%分回復)ので注意しましょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「セラフィム」

防御力ステータスが良く伸び、配置時に全味方のHPを全回復するのが特徴的ですね。

耐久力があるので安定した戦い方ができそうです。

 

第二覚醒クラス「アズライール」

攻撃力が大幅に上昇、HPも良く伸びる!

…しかしスキルの効果時間が20%低下してしまいます。

レベル99で攻撃力1800を超えますので瞬間火力をグンと上げてドンドン殲滅させていくような運用に向いていますね。

私的おすすめ運用方法

元のソフィーを攻撃寄りにしたような性能をしております。

スキルの攻撃力倍率も高いため、第二覚醒クラスは「アズライール」をおすすめします。

スキルもスキル覚醒でゴリゴリ強敵を殲滅していくと良いでしょう。

耐久性も考えた倍、通常スキルの選択もアリですね!

好感度セリフ

0%
「人間のお菓子は難しいですね……。
ふふっ、けれど頑張ってみました。」

15%
「王子さま、私は罪を犯しました。
チョコを作ってしまったのです。」

30%※交流イベント1
「王子様、私の罪のチョコレート、受け取っていただけますか?」

50%
「はい、王子さま♪
あーん♪お味はいかがですか?」

60%
「王子さまとのお茶会、夢のようなひとときですね……。」

80%
「また来年も、私の罪を、きっと受け取ってくださいね?」

100%
「私の封印を解いてくれたあなたに感謝とめいっぱいの愛情をこめて。」

130%
「お菓子が罪の味なれば、今日の私達は大罪人ですね♪」

150%
「王子さま、私にもあーんってしれくれませんか?
あーん♪」

副官設定時
「王子さま、今宵は如何なる罰を?
えっ?手作りお菓子、ですか?」

コメント

タイトルとURLをコピーしました