アイギス:ルパンの性能評価まとめ!遠距離引き付けと時止め効果を持つトークンが強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスガールズ・ブック・メイカーのコラボ企画で登場した「ルパン」の性能についてまとめました。

レアリティは最上位のブラックでクラスは怪盗【GBM】というルパン専用なもの。

他にもゲーテラヴクラフト、ファウスト、テイルの4名もアイギスにコラボ限定で登場!

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:GBMコラボ開催!ルパン等期間限定で入手できるユニットが登場!6月6日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事完了しましたね。 今...

入手方法はコラボプレミアム召喚限定のため、コラボ期間を過ぎると二度と入手できないかもしれません…。

再コラボの可能性は0ではないものの非常に確率は低いでしょう。

通常クラス:怪盗【GBM】

ルパンの初期ステータスはこちらです。

左目に眼帯をした赤髪ロングな怪盗娘!

イラスト担当はガールズ・ブック・メイカーの原画家「かんたか」先生。

クラス特性

敵をブロックしていないとき遠距離攻撃を行う
敵を倒すとまれにゴールドを入手

アビリティ:セバスチャン

自分とそっくりなトークンを使役可能
トークンは出撃人数に含まれず1体のみ配置可能

通常スキル:ハイド&シュート

20秒ブロック数0で6連射
初回仕様時のみトークン所持数を2回復
遠距離攻撃に専念する
初動まで1秒、再使用まで40秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

ルパンの覚醒前最強スペックはこうなります。

第一覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊
アサシンの宝珠3個
マスターシーフの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エンターテイナー【GBM】

ルパンの第一覚醒はエンターテイナー【GBM】です。

こちらが第一覚醒したお姿!

じっちゃんの名に賭けて!(違)

衣裳も表情も大変可愛らしくなりました(*´ω`*)

クラス特性

敵をブロックしていないとき遠距離攻撃を行う
敵を倒すとまれにゴールドを入手
自身が死亡時は撤退として扱う

覚醒アビリティ:改良型セバスチャン

スキルを持ち、自分とそっくりで死亡時に周囲の敵の動きを止めるトークンを使役可能
トークンは出撃人数に含まれず1体のみ配置可能

スキル覚醒:クイックリロード

ルパンのスキル覚醒前と後の比較図はこちらです。

自身とセバスチャンの攻撃力1.4倍で攻撃後待ち時間短縮
自動発動+効果時間無限 遠距離攻撃専念
初動まで5秒、再使用まで80秒



評価まとめ

怪盗【GBM】クラスはルパンさん固有のもので、非ブロック時は遠距離攻撃を行い、ブロック時は斬撃で攻撃を行う近接職です。

また、クラス特性にゴールドゲット!(GG)効果があるのも美味しい(*’ω’*)

初期アビリティは自分と同じ性能のトークンを使役可能!

しかも出撃人数に含まれないのも魅力的です。

1度に1体ずつしか配置できない点にご注意。

通常スキルは20秒間、0ブロになり遠距離攻撃(射程280ぐらい)に専念し6連射攻撃を行います。

素の攻撃力はあまり高くありませんが、バフ等で強化すればエグい威力を発揮しそうですね。

初回のみ、トークン所持数を2回復しますのでトークンの運用をメインにする場合ありがたい(*’ω’*)

第一覚醒するとHPが0になっても撤退扱いになる絶対死ななないマン効果がクラス特性に付与されます。
ルパンさんの場合は不死というよりも死んだと見せかけて本当に逃げてる感じでしょうかねw

アビリティも強化され、トークンが改良型セバスチャンに進化!

スキル「鬼さんこちら!」を使用できるようになります。

スキルの効果は敵の遠距離攻撃を引き付け、自身は遠距離攻撃に専念する、自動発動+効果時間無限というもの!

また、死亡時に周囲の敵を数秒停止させる能力もあり…

これで出撃枠無視で配置できるってぶっ飛んでますねΣ(・ω・ノ)ノ!

覚醒スキルは自身とトークンの攻撃力を1.4倍化+攻撃速度上昇!

遠距離攻撃に専念し、自動発動+効果時間無限というもの。

瞬間火力では覚醒前に劣るものの、常時遠距離攻撃+火力アップは安定した強みですね。

トークン回復が無いので時止めや避雷針を考えると覚醒前の方が良さそうです。

状況に応じてスキルはチェンジすると良いでしょう!