アイギス:鉄泉の守護者レアン性能評価まとめ!温泉版第二覚醒もアーマーガーディアン

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「鉄泉の守護者レアン」についてまとめてみました。

2020年3月12日のアップデート時に実装された「レアン」の別衣装の温泉属性ver.でレアリティはプラチナに昇格したヘビーアーマークラス女性ユニットです。

同時に温泉リズリーも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:温泉リズリー、レアンが実装!別衣装シュシュが報酬の王国軍の慰安旅行温泉編開催
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

入手方法は一般のプレ召喚では仲間にすることはできず、期間限定の温泉プレミアム召喚でのみ排出されます。

たぶん、毎年3月頃に温泉プレミアム召喚は開催されると思われますので欲しい方はお見逃しなく!

アイギス:鉄泉の守護者レアンの初期クラスはヘビーアーマー

アイギス:鉄泉の守護者レアンの初期クラスはヘビーアーマー、初期ステータスはこちらです。

ワインレッドのタオルに身を包んだレアンさん!

さすがの身体つきとほほ笑みが最高ですね。

イラスト担当は「毛玉伍長」先生。

アイギスでは正月レアン元祖エデンハロウィンエデンスーゼノビアエルヴァレーゼルカリオペなども描かれております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

通常スキル:熱湯カタパルト

15秒攻撃力2.0倍
攻撃発生までの時間が長くなるが敵の移動速度をわずかに下げる遠距離の小範囲攻撃
初動まで、15秒再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

クラスチェンジ:バトルマスター

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
防御力+72

第一覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊が一体ずつと、
バトルマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
20万ゴールド必要です。



第一覚醒クラス:ギガントアーマー

鉄泉の守護者レアンの第一覚醒クラスはギガントアーマーに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「ギガントアーマー」のお姿!

筋肉美!そして満面のスマイルが素敵です。

手に持ってるのはあまり食欲をそそられない色をした飲み物…これが鋼鉄エナジードリンク?w

クラス特性

4体までの敵を足止めできる

覚醒アビリティ:鋼鉄の筋肉

攻撃力+15%
攻撃後の待ち時間を少し短縮

スキル覚醒:鋼鉄エナジードリンク

HPが最大値の100%回復
防御力が永続的に1.4倍
戦闘中3回まで使用可能
効果終了後スキルが強化
初動まで5秒、再使用まで10秒

スキル使用2回目
HPが最大値の100%回復
防御力が永続的に1.6倍
戦闘中2回まで使用可能
効果終了後スキルが強化
再使用まで10秒

スキル使用3回目
HPが最大値の100%回復
防御力が永続的に1.8倍
戦闘中1回まで使用可能
効果終了後スキルが強化?
再使用まで40秒

スキル使用4回目以降
「こ、これ以上は……
飲めなくもないが……」
効果終了後に麻痺する
自動発動スキルの対象外
再使用まで40秒

第二覚醒クラス:アーマーガーディアン

鉄泉の守護者レアンの第二覚醒クラスはアーマーガーディアンに進化します。

第二覚醒イラストはまだ未実装です。

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
魔法耐性が上昇
スキル未使用時のみ防御力1.5倍



評価まとめ

ヘビーアーマーは高い耐久性と多くの敵を抱える事のできるブロック数が魅力的な近接クラスです。

HP、防御が高いので避雷針としても有用で、ヒーラーでしっかり支えてあげれば一人でも強敵・ボスを抱えて殲滅することも可能です。

攻撃力は低めなので殲滅には時間がかかり、長時間敵を抱えてハンマーを振り下ろす姿はさながら「餅つき」のようw

温泉レアンさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に防御力+72が付与されます。

後述するスキル効果と合わせるとどのボーナス値も有り難い値です。

通常スキルは「熱湯カタパルト」を習得しており、15秒間、攻撃力が2倍化し、攻撃速度が遅くなりますが鈍足効果付きの小範囲遠距離攻撃を行うようになります。

通常スキルは「熱湯カタパルト」を習得しており、15秒間、攻撃力が2倍化し、攻撃速度が遅くなりますが鈍足効果付きの小範囲遠距離攻撃を行うようになります。

実際の射程範囲はこうなります。

意外と長いですね!

WT・CTも短めなのでどんどん使っていきたいですね。

第一覚醒クラスは「ギガントアーマー」に進化します。

クラス特性はブロック数が3から4に上がり、より多くの敵を足止めすることが可能になる反面、強敵ばかりを4体も抱えるとキャー!しやすくなるので運用には注意が必要となります。

また、覚醒アビリティ「鋼鉄の筋肉」を習得し、攻撃力15%上昇と攻撃速度上昇の自己バフ効果があります。

通常スキルの範囲攻撃と攻撃速度減少を緩和できる相性の良いアビリティ効果といえますね。

スキル覚醒すると「鋼鉄エナジードリンク」に進化します!

段階強化型のスキルであり、さらに1ミッション中3回までしか使用できない制限もあります。

効果はHPが最大値の100%回復し、防御力が永続的に1.4倍化!

スキル発動後にスキルが強化され、2回目の発動ではHP全快効果と防御力が1.6倍永続強化となります。

そして最終強化の3回目でもHPが100%回復し、防御力が1.8倍化の永続強化!

しかし…4回目の発動時のスキル説明欄が特殊で

「こ、これ以上は……飲めなくもないが……」

「こ、これ以上は……飲めなくもないが……」

というコメントになり、効果終了後に麻痺するという効果に…。

ただ単純に麻痺するだけなので4回目の発動は計画的に…w

ただ単純に麻痺するだけなので4回目の発動は計画的に…w

ちなみに強制スキル発動のような号令効果でも4回目だけは発動しなくなるので、発動させなければどうということはないです。

第二覚醒クラスは「アーマーガーディアン」固定ですね。

ブロック数が脅威の5体となり、雑魚ラッシュには大変有用なバリケードとなってくれます。

0だった魔法耐性も15上がり、スキル未使用時のみ防御力1.5倍化効果の特性が付与されます。

スキル覚醒は効果時間のない単発効果なのでほとんど常時防御アップの恩恵を受けることができますね~!

ステータスはHPと防御力が大きく上がるので前線の壁役にぴったり!

通常スキルでゴブリン等の雑魚ラッシュでお湯をかけまくっても良いですし、スキル覚醒でHP回復しながら鉄壁防御の運用方法もおすすめです。