アイギス:霊鳥の射手スーの性能評価まとめ!4年越しの第二覚醒実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、本日は千年戦争アイギス「霊鳥の射手スー」についてまとめてみましたよ。

2015年3月26日に実装されたブラックレアリティのヴァンパイアハンター(VH)。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:新ユニット「スー」が凄い!アップデート内容 (2015-03-26)
皆さーん!こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが昨日は定期メンテ後に緊急メンテが来ましたね… ...

そして2019年3月22日のアップデートで第二覚醒がようやく実装されました!
4年越し!(;’∀’)

アイギス:マンモンにシナトが実装!神獣エインヘリヤル降臨は次回メンテまで3-22アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日は金曜日ですが、昨日木曜日が祝日のため千年戦争アイギスのメンテナンスがありま...

入手方法:現在はプレミアム召喚(ピックアップ時を除く)除いた各種召喚より入手可能です。

通常クラス:ヴァンパイアハンター

スーの初期ステータスはこちらです。

ピンク髪の褐色さん(*’ω’*)

大きなワシのような鳥が飛んでいますが、よく見るとうっすらと消えている部分も・・・?

二つ名の通り、霊の鳥を操っているということでしょうか!?(; ・`д・´)

イラスト担当は「毛玉伍長」先生。

アイギスではエルヴァゼノビアレーゼル正月レアン温泉レアンカリオペエデンハロウィンエデンも描かれております。

クラス特性

2本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍

アビリティ:クイックドロウ

攻撃発生までの時間を常に少し短縮する

通常スキル:スピリットイーグル

30秒攻撃力が2.0倍
敵の移動速度を下げる
初動まで1秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ヴァンパイアハンター
黒の聖霊

ccするとヴァンパイアキラーに進化、3本の矢を同時に発射するようになります。

第一覚醒素材

銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
ヴァンパイアキラーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アンデッドキラー

スーの第一覚醒はアンデッドキラーです。

こちらが第一覚醒したお姿!

褐色肌に白系の衣装、コントラストがあって良いですね~。

矢を放つ時に赤い紋章のようなものが出現するように!(*´ω`*)カッコイイ

クラス特性

4本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.8倍

覚醒アビリティ:祖霊の追い風

自身の攻撃発生までの時間を少し短縮
出撃メンバーにいるだけでアーチャー系、ヴァンパイアハンター系、レンジャー系の射程+10

スキル覚醒:スピリットスナイプ

スーのスキル覚醒前と後の比較図ですよ。

30秒攻撃力が2.0倍 射程1.6倍 敵の移動速度を下げる アンデットを優先的に攻撃
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:シャドウハンター

スーの1つ目の第二覚醒クラス、シャドウハンターはこちらです。

こちらが第二覚醒シャドウハンターのお姿!

巨大なクロスボウ(ボーガン)を構えています。

膝上に大きな球体がありますね…挟まれたい(*´ω`*)

クラス特性

5本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対し攻撃力1.8倍
スキル未使用時は、敵の遠距離攻撃の対象にならない



第二覚醒クラスB:ジャッジメント

スーの2つ目の第二覚醒クラス、ジャッジメントはこちらです。

こちらはもう一つの第二覚醒ジャッジメントのお姿!

へそ出し最高です(*´ω`*)

霊鳥の姿がオーラ化して、スーさんに力を貸してくれているような感じでしょうか。

クラス特性

4本の矢を同時に発射(射程+20)
アンデッドタイプの敵に対し攻撃力2倍
出撃メンバーにいるだけでアンデッドの攻撃力15%減少

評価まとめ

ヴァンパイアハンターは連射とアンデッドキラーが特徴的なクラスです。

進化するにつれ連射数も伸びます(初期2で最大5連射))のでアンデッドタイプが出るマップでは恐ろしいまでの殲滅力を誇るでしょう。

攻撃速度は遅めなのですが、スーさんの場合はアビリティ効果でカバーされています、さすがブラック(*’ω’*)

通常スキルは30秒間攻撃力2倍化し、鈍足効果のある攻撃を行います。

クラスチェンジすると2連射が3連射に。

第一覚醒するとなんと4連射を行うようになります!

しかもアンデッド特攻が1.8倍へ上昇、ありがたや~(*´ω`*)

さらにアビリティにアーチャー、VH、レンジャー系クラスの射程+10の編成バフが付きます。

これはVHの射程の短さを補助するだけではなく、他弓職にも効果が効くので非常に強力なバフといえるでしょう。

スキル覚醒は覚醒前と同様の効果を持ちながら射程1.6倍、アンデッド優先的に攻撃するようになります。

初動と再使用時間は若干伸びるものの、かなり使いやすくなるでしょう。

第二覚醒シャドウハンターは攻撃力が減少してしまい、他のステータスも伸びません…。

しかしその代わりにクラス特性が強化されて、攻撃は5連射になり、スキル未使用時はなんと隠密状態になります!

第二覚醒ジャッジメントは各ステータスが上昇し、射程も+20されます。

クラス特性は4連射のままですがアンデッド特攻効果は2倍に上昇+アンデッドの攻撃力を15%減少させる編成バフを習得!

常時隠密、5連射による影なる暗殺者のシャドウハンターか、アンデッドキラー効果の高いジャッジメントか…悩みますね(;’∀’)

スーさんの場合はアンデッドに対する効果がスキル覚醒などにもありますし、ジャッジメントの方がおすすめかな!(*’ω’*)