アイギス:流浪の竜砲騎兵ミカ性能評価まとめ!褐色ピンクツインテールのドラグーン!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「流浪の竜砲騎兵ミカ」の性能についてまとめてみました。

2022年5月19日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのドラグーンクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ミカ、異界召喚士の第二覚醒が実装!5/19アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年5月19日木曜日は定期...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚等各種召喚より仲間にすることができます。

ミカの初期クラスはドラグーン

ミカの初期クラスはドラグーン、初期ステータスはこちらです。

褐色肌に白みの強いピンクのツインテールがコントラストあって良いですね~!

へそ出しルックも可愛いです。

イラスト担当は「ナナシノヨシノ」先生。

アイギスではリーフも描かれておりますね!

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間30%減少

初期アビリティ:対魔榴弾

出撃コスト+1
デーモンに対して攻撃力1.2倍

通常スキル:キャノンボールフェス

20秒射程1.3倍
攻撃対象数+2
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%時
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀重砲士/金砲術士
銀上級竜兵/金中級竜兵
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトのオーブ2個(火曜日オーブミッション)
重砲士のオーブ2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ドラグーンチーフ

ミカの第一覚醒クラスはドラグーンチーフに進化しますね。

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間40%減少

覚醒アビリティ:対魔榴弾・改

出撃コスト+1
デーモンに対して攻撃力1.3倍
射程+10

スキル覚醒:ドラゴニックキャノン

ミカのスキル覚醒:ドラゴニックキャノンと通常スキルの比較図です。

30秒射程1.4倍
効果範囲が半分に狭まり攻撃後の待ち時間が長くなるが3連射の遠距離攻撃を行う
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:ドラグーンオードナンス

ミカの第二覚醒クラスはドラグーンオードナンスに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ドラグーンオードナンス」に進化したお姿!

とはいえ専用イラストはまだのようです、実装が楽しみですね。

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間50%減少
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を行う



性能評価まとめ

ドラグーンクラスについて

ドラグーンは遠距離マスに配置でき、遠距離物理範囲攻撃が行えるクラスです。

ダメージを与えた敵に対し、物理防御力を低下させるデバフ効果を持っているのも特徴的ですね!

また、ステータスが遠距離ユニットの割りに高く、HP・攻撃力・防御力が近接ユニット並みの水準となっています。

その分出撃コストが高いのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

ミカさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+72が付与されます。

範囲攻撃ですので攻撃力をあげることで恩恵を多く受けることができます!ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「対魔榴弾」を習得しており、出撃コストが+1されるもののデーモンに対して攻撃力1.2倍の特攻効果がありますよ!

通常スキルについて

通常スキルは「キャノンボールフェス」で、20秒間射程が1.3倍、攻撃対象数が+2されます!

射程が伸び、敵3体をマルチロック同時攻撃が可能になる優れものです。

ラッシュ対策等に使えますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ドラグーンチーフ」へと進化します。

クラス特性の敵防御デバフが30%から40%にアップ!

またアビリティも強化されますのでまず第一覚醒まで育てたいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「対魔榴弾・改」に強化されます。

効果は出撃コスト+1はそのままに、デーモンに対する特攻効果が1.3倍へアップ!

さらに射程が+10されます。

遠距離ユニットにとって射程が増すのは大変ありがたいことですね~!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ドラゴニックキャノン」に変化します。

30秒間射程が1.4倍となり、爆風の効果範囲が半分に狭まり、攻撃速度が遅くなりますが、代わりに3連続攻撃を行うようになります!

攻撃力が最終的に2000を超えるようになるため、3連撃は非常に高威力!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ドラグーンオードナンス」

ステータスは攻撃力が良く伸び、クラス特性は攻撃した敵の防御ダウンが-50%まで上昇!

さらにスキル未使用時は30%の確率、スキル使用中は100%の確率で攻撃力1.3倍の攻撃を行う効果が付与される殲滅重視の派生先ですね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒+スキル覚醒にすると高い殲滅力となります!

ドラグーンオードナンス派生ですのでクラス特性によるスキル発動中攻撃力1.3倍化も大きく、3連射攻撃には1撃ずつ1.3倍効果が乗るため効果倍率の数値以上の働きをみせるでしょう。

通常スキルはラッシュ対策など、連射より複数の敵をまとめて倒したい場合に切り替えて使用すると良いですね!