アイギス:水兵の夏休みフレイ(水着)性能評価まとめ!第二覚醒はアドミラル

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「水兵の夏休みフレイ」についてまとめました。

2020年7月9日に実装されたプラチナレアリティのセーラークラスの女性ユニットで、帝国水兵フレイの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着キュウビ、レオナ、ジークリンデ、フレイ、エレオノーラ、リーゼロッテが期間限定登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスが無事に終わり、育成期...

入手方法は期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

アイギス:水兵の夏休みフレイの初期クラスはセーラー

アイギス:水兵の夏休みフレイの初期クラスはセーラー、初期ステータスはこちらです。

金髪水着のかわいこちゃん!

眼福です、先生ありがとうございます!

イラスト担当は「雨貫」先生。

アイギスでは元祖フレイの他にシナトクゥイルローザも描かれております。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.3倍

通常スキル:ウォーターショット

25秒攻撃力0.8倍
ブロック数0
5連射の遠距離攻撃を行う
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:セーラーチーフ

水兵の夏休みフレイのクラスチェンジ後はセーターチーフになります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
HP+360

覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀忍者(CC済み)or金忍者
銀メイジ(CC済み)or金メイジ
覚醒の聖霊が1体(第二覚醒時は常闇の聖霊)
セーラーチーフの宝珠2個(木曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:セーラーエリート

水兵の夏休みフレイの第一覚醒クラスはセーラーエリートですね。

サーフボードに乗って波乗りサーフィン!

この姿のまま副官に指名すると執務室がえらいことになっちゃいますねw

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.5倍

覚醒アビリティ:水兵の波乗り術

出撃コストが-1
配置ユニット(トークン含まず)が3体以下の時さらに出撃コスト-3

スキル覚醒:サーフスプラッシュ

水兵の夏休みフレイのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃力0.9倍
ブロック数0
3体の敵に3連射の遠距離攻撃を行う
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:アドミラル

水兵の夏休みフレイの第二覚醒クラスはアドミラルに派生しますよ。

まだ第二覚醒専用絵は未実装のようですね。

クラス特性

スキル使用中のみ範囲攻撃になり敵の移動速度を下げる
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.7倍
スキルの効果時間が30%増加



性能評価まとめ

セーラークラスについて

セーラーは1ブロックの近接クラスで、スキル発動後0ブロックとなり鈍足効果付きの遠距離攻撃を行うのが特徴的ですね。

魚人タイプへの特攻効果もありますので海辺マップでは使いやすいでしょう。

また、育成が進むと範囲攻撃化になるのもグッドです!

好感度ボーナスについて

水着フレイさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にHP+360が付与されます。

バランスの良いボーナス値ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「ウォーターショット」で25秒間、攻撃力が0.8倍と弱体化するものの0ブロ化で敵をスルーしつつ5連射の遠距離攻撃を行います。

攻撃力倍率が下がるとはいえ、5連射になるため総合的な与ダメージはかなり上昇しますね!

むしろ倍率下がらない場合は真っ黒な性能になってしまうため、白金としての落としどころかなと思います。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「セーラーエリート」に進化!

スキル中のみ、範囲攻撃になるため連射ができるスキルと大変相性が良いです。

さらに魚人+水棲属性の敵に対する特攻効果も1.5倍にあがるので浜辺マップで非常に効率的な運用が可能となりまよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「水兵の波乗り術」を習得し、出撃コストが1下がり、マップに配置しているユニット(トークンは含まず)が3体以下の場合はさらに出撃コストが3下がる効果があります。

初手じゃなくとも出撃コストを下げて配置できるとは嬉しいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「サーフスプラッシュ」となり、20秒間攻撃力が0.9倍、0ブロ化し3体の敵に3連射の遠距離攻撃を行います。

単体に対する殲滅力は通常スキルの5連射の方が良いですが、こちらは3体マルチロック+3連射範囲攻撃というのを上手に運用できる場合はものすごい殲滅力になります。

広範囲を攻めるもよし、まとまったところにいる複数の敵に対しては3連射範囲攻撃がドッパンドッパン敵のHPを削ってくれるでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「アドミラル」固定です。

魚人タイプの敵に対する攻撃力が1.7倍に上昇!さらにスキル効果時間を30%増加する派生先です。
ステータスはHP・防御が高く上昇するので耐久性がアップ!
基本的にはスキル効果が強力なので0ブロ化するし、もっと攻撃力をあげてほしかったのが本音ですね…。

とはいえ、見た目も良し、性能も良しな良きユニットです。