アイギス:疾風の軍師シナト性能評価まとめ!第二覚醒は大参謀!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「疾風の軍師シナト」の性能についてまとめてみました。

2019年3月22日のアップデートから各召喚に実装されたプラチナレアリティの後衛戦術家です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マンモンにシナトが実装!神獣エインヘリヤル降臨は次回メンテまで3-22アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日は金曜日ですが、昨日木曜日が祝日のため千年戦争アイギスのメンテナンスがありま...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

実装前の公式発表味方のスキル再使用時間を100%短縮させるとぶっ壊れ性能が話題になりました。

実際の性能はどうなのか、見ていきましょう!

シナトの初期クラスは後衛戦術家

シナトの初期クラスは後衛戦術家、初期ステータスはこちらです。

綺麗な和服姿でございます(*´ω`*)

イキの良い江戸っ子のような性格をしていそうですね。

イラスト担当は「雨貫」先生。

アイギスでは他にフレイクゥイルローザも描かれております。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程180)
スキルの再使用までの時間を25%短縮

※バランス調整前

2本の短剣を連射(射程140)
スキルの再使用までの時間を10%短縮

通常スキル:瞬風の采配

射程1.3倍
範囲内の遠距離ユニットのスキル再使用時間100%短縮
初動まで80秒、再使用まで160秒(第一覚醒時104秒、第二覚醒時88秒)

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ウィッチ
白金の聖霊

クラスチェンジ:後衛軍師

シナトのクラスチェンジ後は後衛軍師に成長します。

クラス特性

2本の短剣を連射(180)
スキルの再使用までの時間を30%短縮

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%
射程+17

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
後衛軍師の宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:参謀軍師

シナトの第一覚醒クラスは参謀軍師に進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「参謀軍師」のお姿!

黒髪ショート+和装は良いですね~。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程210)
スキルの再使用までの時間を35%短縮

覚醒アビリティ:風纏いの将

50%の確率で物理攻撃を回避
出撃メンバーにいるだけで前衛戦術家、後衛戦術家のHP+10%

スキル覚醒:雲霞の采配

シナトのスキル覚醒前と後の比較です。

攻撃力と防御力が永続的に1.5倍
範囲内の味方のスキル再使用時間100%短縮
1回しか使えない
初動まで60秒、再使用不可

第二覚醒クラス:大参謀

シナトの第二覚醒クラスは大参謀に派生します。

こちらが第二覚醒クラス「大参謀」のお姿!

…といってもまだ専用絵は未実装で第一覚醒とイラストは同様です。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程230)
スキルの再使用までの時間を遠距離型ユニットは45%短縮
それ以外の味方は35%短縮



性能評価まとめ

後衛戦術家クラスについて

後衛戦術家は2本の小さなナイフを投げて攻撃する遠距離クラスで、クラス特性のスキル再使用時間(CT)短縮は自身と全ての味方に影響します。

強力なスキルを持つユニットのスキル回転率が上がるため、とても良い補助効果を持っているといえますね。

好感度ボーナスについて

シナトさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%の時に射程+17が付与されます。

射程アップはスキル効果と大変相性が良いためできるだけ150%まで好感度を上げて運用したいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「瞬風の采配」で射程が1.3倍化し、射程範囲内の遠距離ユニットのスキル再使用時間を0にし、すぐスキル発動をできるようにします。

これは再使用時間の長いユニットと組むとかなり良い効果です!

まぁしかし、スキルの初動が80秒で再使用までの時間が160秒ととても長いのがネックですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「参謀軍師」に成長します。

射程が210まで伸び、CT短縮効果が35%まで上昇しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「風纏いの将」を習得!

敵物理攻撃を50%の確率で回避することができるようになり、前衛戦術家と後衛戦術家のHP+10%の編成バフがあります。

回避性能とHP10%アップ編成バフは自己バフとしても使えるため耐久性が伸びますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「雲霞の采配」に変化!

攻撃力と防御力が永続的に1.5倍化し、発動時1度のみ範囲内の味方のスキル再使用時間を0にします。

通常スキルと比較するとCT100%短縮効果の遠距離ユニット限定が外れました。

そして、ほぼおまけのようなものですが攻撃防御の永続自己強化バフを得て、1度のミッションで1回きりしか使えなくなります。

ケラ王子のスキル終了後に発動すると即使用可能になる!?これは凄いですよ!

初動まで60秒と通常スキルの80秒よりは早いですが、それでも発動までが長いのがネックではあります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「大参謀」固定です。

遠距離ユニットのスキル再使用時間(CT)が+10%されて45%短縮になります。

これは自身が遠距離ユニットであることからスキル回転率が非常に悪い通常スキルと相性が良いといえますね。

射程も+20されて230となり、そこそこの射程にもなりますのでCT100%短縮は1度限りのおまけと捉えてスキル覚醒効果で戦闘要員として運用するのもありでしょう。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスまで育て、遠距離ユニットのCT短縮45%になると自身の通常スキルの回転率が増します。

スキルは遠距離ユニットをメインに編成する場合は通常スキル、近接も含めて組む場合は覚醒スキルに切り替えながら運用しましょう。

また、短時間で攻略できるミッションでは活かせる場面が少ない場合が多いです。

かといって、大討伐ミッションなどの長時間ミッションに覚醒スキルで挑むとマップで1度のみしか使えずにあまり恩恵を受けることができないのでご注意!

強力で再使用時間の長いスキルを持ったユニットと組むなどの戦術をよく考えて運用しましょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    範囲内の遠距離ユニットが対象なので、ケラ王子のスキル連続使用は無理ですよ

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      通常スキルは遠距離ユニット限定ですが、覚醒スキルは遠距離ユニットに限らずですよ(*´ω`*)
      ただし、1回きりになっちゃいますけどね。