アイギス:アイリス性能評価まとめ!ななリンコラボ限定ユニット!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「アイリス」についてまとめてみました。

2021年5月13日のアップデート時に開催されたシルキーズプラスのなないろリンカネーションとのコラボ企画でアイギスにやってきた限定ユニットです。

クラスは鬼【ななリン】でレアリティはプラチナの女性ユニットですよ。

同時に葵も実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:葵、アイリスが実装!芙蓉が報酬のななリンコラボイベント開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日5/13の定期メンテナン...

入手方法はななリンコラボキャンペーン限定のコラボプレミアム召喚でのみ入手可能です。

今後、復刻開催されるかは不明で入手に制限のある限定コラボユニットとなります。

アイリスの初期クラスは鬼【ななリン】

アイリスの初期クラスは鬼【ななリン】、初期ステータスはこちらです。

腹話術で胸にかかえる「ウーパ」を使って喋る独特な髪型の娘。

イラスト担当は「すめらぎ琥珀」先生。

彩色はシルキーズプラスが協力しています。

クラス特性

敵を2体まで足止めできる
ブロックしている敵全員を攻撃
攻撃時に最大HPの2%HPが回復

初期アビリティ:テレパシー

敵の遠距離の対象にならない
30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

通常スキル:思念中継

45秒全味方の攻撃力と防御力を1.2倍し、敵からの物理攻撃を50%の確率で回避
初動まで37秒、再使用まで75秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
銀上級竜兵/金中級竜兵
覚醒聖霊ヴィクトワール
サムライマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
マスターモンクのオーブ2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:加賀見家の鬼【ななリン】

アイリスの第一覚醒クラスは加賀見家の鬼【ななリン】に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「加賀見家の鬼【ななリン】」のお姿!

ピンクの羽根とハート型の尻尾が展開!

小悪魔的な姿になりました。

クラス特性

敵を2体まで足止めできる
ブロックしている敵全員を攻撃
攻撃時に最大HPの4%HPが回復

覚醒アビリティ:届かぬ思いを届けるもの

敵の遠距離の対象にならない
50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

スキル覚醒:解枷-アイリス-

アイリスのスキル覚醒「解枷-アイリス-」と通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力と防御力2.6倍
攻撃対象の攻撃力を一定時間40%減少
初動まで20秒、再使用まで40秒



性能評価まとめ

鬼【ななリン】クラスについて

鬼【ななリン】はシルキーズプラスのなないろリンカネーションとのコラボユニット特有のクラスで、敵2体をブロックでき、抱えた敵全てを攻撃できる近接ユニットです。

また、攻撃の際にHPが回復する効果もあり、高い殲滅力と耐久力を併せ持ちますよ。

全体ステータスは高水準となっており頼りになる性能ですが、その分出撃コストは重めです。

好感度ボーナスについて

アイリスさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られます。

バランスが良いですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「テレパシー」を習得しており、敵遠距離攻撃の対象にならない隠密効果と30%の確率で敵物理攻撃を回避する効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「思念中継」で45秒間、全味方の攻撃力と防御力を1.2倍にし、さらに敵物理攻撃を50%の確率で回避させるバフ効果があります!

攻撃力・防御力1.2倍バフは英雄王称号王子と被ってしまいますが、タイミングをズラしたり別称号王子と組むことで効果を味わうことができます。

そして何より、味方全体に物理攻撃50%回避を付与させる効果はエグいですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「加賀見家の鬼【ななリン】」に成長します。

クラス特性は攻撃時のHP回復が最大HPの4%分に上昇!

全体ステータスも向上し、覚醒アビリティも強くなりますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「届かぬ思いを届けるもの」に強化され、隠密効果はそのままに物理攻撃回避の確率が50%に上昇します。

敵魔法攻撃に注意すればかなりの耐久性になりますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「解枷-アイリス-」に変化!

30秒間攻撃力と防御力2.6倍化!

さらに攻撃対象の敵攻撃力を一定時間40%カットするデバフ効果付きです。

耐久値の高い鬼クラスでさらに抱えた敵の攻撃力を下げられるとは、回復支援をしっかり行えばほぼやられなくなるのではないでしょうか。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラス+通常スキルが個人的におすすめです。

全味方攻防1.2倍+50%回避バフ付与が強力ですね!

ただし、敵が魔法攻撃だらけ+英雄王称号の時はスキル覚醒スキルにしましょう。

また、どうしても耐えられないような高い攻撃力の敵を抱える場合にもスキル覚醒の敵攻撃力デバフがとても有用になりますのでそういった場合もスキルをスライドして運用すると良いですね。