アイギス:黒槍騎士ダリアの性能評価まとめ!高い魔耐を活かしたい!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「黒槍騎士ダリア」についてまとめてみました。

アイギスがサービス開始した時から実装されているレアリティプラチナのワルキューレクラスユニットです。

待望の第二覚醒が2017年1月12日のアップデート時に実装となりました。

アイギス:ワルキューレ第二覚醒実装!アオバ報酬の討妖の狙撃手開始
皆さんこんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスは本日(2017年1月12日)、メンテナンスがありました。 ...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストから除外されており、確率アップ時かピックアップ召喚、ベース召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にできますよ。

初期クラス:ワルキューレ

ダリアの初期ステータスはこちらです。

暗めの衣装を身にまとう黒髪美人さん。

髪飾りも素敵ですね(*‘∀‘)

実は戦いで夫を亡くしている未亡人という設定があります。

イラスト担当は「遅刻魔」先生です。

アイギスでは他にドロテアレヴィも描かれております。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

通常スキル:捨て身II

10秒攻撃力が2.4倍
自身の防御力0
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ユニコーンナイト

ダリアのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復
出撃コスト+3

cc後、変化スキル:捨て身III

10秒攻撃力が2.6倍
自身の防御力0
初動まで12秒、再使用まで25秒

好感度ボーナス

100%時
HP+720
攻撃力+72

上限解放150%時
魔法耐性+16

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アサシン/金ロ―グ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ユニコーンナイトの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ブリュンヒルデ

ダリアの第一覚醒ブリュンヒルデはこうなりますね!

こちらが第一覚醒したお姿!

右手でスカートを抑えている?

王子の目線がエロすぎたのでしょうか(;’∀’)

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:黒槍の指揮

出撃メンバーにいるだけでワルキューレ系、ボウライダー系クラスの攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:黒槍重突進

ダリアのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃力2.6倍 防御半減、魔法耐性2倍
敵撃破時コスト回復2倍
自身のHPを徐々に回復
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:レギンレイヴ

ダリアの第二覚醒クラスはレギンレイヴに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「レギンレイヴ」のお姿!

黒紫の衣装(装備)から白と黒が基調の衣装に変わりました。

笑顔も素敵ですね!

未亡人の心を王子は温かく照らす事ができたようです。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
魔法耐性が上昇(+10)し攻撃の後の待ち時間を少し短縮
30%の確率で攻撃力1.3倍
コスト+2



評価まとめ

ワルキューレはコストが低めなわりに能力が高めな近接クラス。

魔法耐性もあって、ブロック1なので対ボスや避雷針としても役立ちますよ。

敵を倒したときにコストが回復することと、撤退時にコスト還元率が高いのも特徴ですね。

アイギスサービス開始当初と現在のダリアさんはイラスト変わっております。

アイギスサービス開始当初のダリアのイラストです。

昔のイラストはこちらですね。

ちなみに寝室絵も刷新されていて当時驚きました。

▼詳しくはこちら▼

黒槍騎士ダリアのイラスト変更について!新旧比較:千年戦争アイギス
みなさーん!こんばんは。 見習い王子です。 昨日のモルディベートに続き、ちょっとびっくりしたイラスト変更ユニットをご紹介...

ダリアさんの好感度ボーナスはHP+720と攻撃力+72に振られ、上限解放150%時に魔法耐性+16が付きます。

肉を切らせて骨を断つようなスキル性能を持っていますから相性の良いボーナスですね(*‘∀‘)

cc前と後ではスキルが変わるため、スキルレベル上げにご注意。

※cc前の捨て身IIのレベルを上げてもcc後にスキルが捨て身IIIに変わりスキルレベルは1にリセットされます。

通常・cc後スキルは10秒間攻撃力2.6倍化(cc前は2.4倍)!

その代わり自身の防御力が0になるという正に捨て身のスキル!

高い物理攻撃をする強敵を抱えるとあっさりとやられてしまう反面、防御力の関係無い魔法攻撃をする敵に対しては高いHPと魔耐を活かした運用方法が可能です。

第一覚醒すると撤退時に出撃コスト全てが還元されるようになり、覚醒アビリティを習得します。

効果はワルキューレ、ボウライダー系クラスユニットの攻撃力+7%の編成バフ!

自己バフとしても美味しいですし、複数の対象クラスユニットと編成すると大変有用ですね。

スキル覚醒は20秒間攻撃力2.6倍+魔法耐性2倍化!

さらに自身のHPを徐々に回復させるリジェネ効果(HP60回復/秒)と敵撃破時コスト回復量が2倍に!

しかし防御力が半減する効果です。

第二覚醒クラスは「レギンレイヴ」固定です。

レベル上限が99になり全体的ステータス向上と魔法耐性+10され、好感度ボーナスとあわせると魔耐41という驚異的な数値に成長!

ますます対魔法的特化として輝きます。

また、攻撃速度も上昇し3割の確率で攻撃力1.3倍の攻撃を行うようになるので基本殲滅力も上昇する良い派生先といえるでしょう。

私のおすすめは・・・

第二覚醒+S覚醒ですね!

防御力0ではなく、半減と少しWT・CTが伸びますが差異程度のデメリットで高い攻撃力倍率とリジェネ、コスト回復2倍とメリットが大きいのでS覚醒推奨です(*’ω’*)