アイギス:技工兵ドリー性能評価まとめ!バリスタトークンを活用せよ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「技工兵ドリー」についてまとめてみました。

2018年3月8日のアップデート時に実装された初のサッパークラスユニット!

レアリティはプラチナです。

▼実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:ドリーが実装!初サッパークラス!悪霊の迷宮IXも開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今、凄い風がふいています、暴風です。 きっと雲の上からフーコさんが...

入手方法はプレミアム召喚などの各種召喚より入手可能です。

通常クラス:サッパー

ドリーの初期ステータスはこちらです。

小さくておおきぃドワーフ娘(*´∀`)

イラスト担当は「Belko」先生(元「LOLICEPT」先生)。

アイギスでは他にアンブレリズリージュウベエ竜吉公主など多数のユニット描かれております。

クラス特性

死亡しても一定時間後にその場で復活するトークンを使役できる
トークンは出撃数に含まれない

アビリティ:バリスタ設置

長射程の物理攻撃を行うトークンを使役
トークンはスキルを持ち使用する毎に性能が強化される

通常スキル:ウェポンチューニング

25秒攻撃防御2.0倍
バリスタトークンの攻撃後の待ち時間をやや短縮
初動まで20秒、再使用まで40秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

覚醒前最大ステータスはこちらです。

必要な覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀モンクCC済みor金モンク
銀砲術士CC済みor金砲術士
覚醒の聖霊
前衛軍師の宝珠3個(金曜オーブミッション)
重砲士の宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:サッパーチーフ

ドリーの第一覚醒サッパーチーフはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

ヤル気満々な表情がグッド!

はみ乳がたまりませんなぁ(*´▽`*)

覚醒アビリティ:重バリスタ設置

長射程の物理攻撃を行うトークンを使役
トークンはスキルを持ち使用する毎に性能が強化され、10%の確率で2連射して攻撃する

スキル覚醒:剛弦換装

25秒攻撃力、防御力、HPが2.0倍
バリスタトークンの攻撃力と射程1.4倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

※第二覚醒は現在未実装です

評価まとめ

サッパーはやられても時間経過で復活するトークンを設置することができるクラスです。

ドリーさんの場合ですと、バリスタというトークンを使役することができ、このバリスタは長い射程の遠距離物理攻撃を行います。

スキルを持ったトークンでもあり、効果は攻撃と防御力の倍率アップの段階強化型、2回目以降はHP回復効果もあるので耐久性にも優れており避雷針として前線に配置することも良い感じです。

HP0になっても時間が経てば復活し、またやられても復活できる+長射程砲撃が可能な優れた避雷針として運用できますよ(*’ω’*)

初期アビリティは上述した通りのバリスタトークンを使役できるというものですね。

ドリーさんに限らずサッパーの性能はここで決まります!

通常スキルは25秒間攻撃と防御が2倍化!

トークンの攻撃速度を上げる効果もありますので積極的に使っていきましょう。

第一覚醒するとクラス特性はそのままにアビリティが強化!

トークンが重バリスタに強化されてHP・攻撃力・防御力が上昇し、攻撃の際1割の確立で2連射を行うようになります。

スキル覚醒を行うと25秒間攻撃・防御・HPが2倍化!

さらにトークンの攻撃力と射程が1.4倍!

レベル99の状態でバリスタの攻撃力が約5600、射程は588まで伸びることになります。

これはS覚醒がおすすめですね(*´∀`)

ドリーさん本人のステータス性能はどれも低いのでできる限り敵の手の届かないところに配置して上手にバリスタを活用していきましょう!