アイギス:帝国重装砲兵フリーデの第二覚醒はアビリティとの相性も良し!性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティの重装砲兵「帝国重装砲兵フリーデ」についてまとめてみました。

フリーデは緊急ミッション「帝都を揺らす重装砲軍」のイベント報酬ユニットで2017年12月28日に実装・配布されました。

また、2018年11月22日のアップデートより第二覚醒が実装。

アイギス:10連チケット実装!5周年記念キャンペーン開催!18-11-22アプデ情報まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなってしまいましたが11月22日のアイギスアップデート情報まとめです。...

現在の入手方法は交換所で刻水晶と交換(交換可能期間は定期的に変動)。

通常クラス:重装砲兵

帝国重装砲兵フリーデの初期ステータス

イラスト担当は非公開となっております。

こねこねで有名な非公開先生とは異なり、リンドウやランファを描かれている先生ですね。

露出は少ないのですがおへそが見えるのはポイント高いです!

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、長射程の範囲物理攻撃(射程300)

スキル:破裂砲弾

20秒攻撃力1.5倍 攻撃範囲が2.0倍になる
遠距離攻撃に専念する
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀砲術士
白金の聖霊

クラスチェンジ:キャノンアーマー

フリーデのクラスチェンジ、キャノンアーマー

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バーサーカー/金バンデット
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
重砲士の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒:ギガキャノンアーマー

フリーデ、第一覚醒はギガキャノンアーマー

こちらが第一覚醒したお姿!

戦闘態勢をとり躍動感があっていいですね。

槍のおかげでおへそが見えない…( ;∀;)

スキル覚醒:破裂砲弾・零距離射撃

フリーデのスキル覚醒前と後の比較図

15秒射程が短くなるが攻撃力2.0倍攻撃範囲が3.0倍になる
遠距離攻撃に専念する
初動まで17秒、再使用まで35秒



第二覚醒:フォートレス

フリーデの第二覚醒はフォートレス

こちらが第二覚醒したお姿!

防御よりの派生クラスですからかっこいい盾を持つようになりました!

おへそ復活(*´ω`*)

クラス特性

攻撃範囲1.2倍
30%の確率で攻撃を完全に無効化する
敵をブロックしていない時、長射程の範囲物理攻撃

ブロック数4

評価まとめ

イベントにおいて、白の皇帝から「お前はクビだ」とリストラ宣言された経緯がありますが、ストーリー上の建前であり、遠まわしに「王子の力になってやれ」ということでした。

そのためクビ宣告を受けたものの属性には白の帝国出身が付いており各帝国バフを受けることができます。

脱走しちゃったレギーナは…帝国バフの恩恵を受けれないことから皇帝のお怒り具合が伺えますね(;・∀・)

好感度ボーナスは100%で攻撃力+60、防御力+120。

スキル「破裂砲弾」は攻撃力と爆風の倍率アップで射程が縮まらず使いやすい(*’ω’*)

第一覚醒すると覚醒アビリティで敵ブロック時に防御力が3割!

ブロック数3を活かせる良いアビリティを習得できましたね。

スキル覚醒すると攻撃力、爆風の範囲がアップするものの射程が120へ縮まるのと効果時間も5秒短くなります。

こちらの場合は覚醒アビリティの効果とあわせ、後方支援をしっかり整えて最前線に置いてスキルフル回転をするような運用が向いていますね。

第二覚醒はフォートレス固定です。

4体の敵を抱えることができるようになり、30%の確率で敵からの攻撃を無効化できるように!(*’ω’*)

火力重視ではなく耐久性に重点を置いたクラスになりますね。

防御力は王子バフ込み、アビリティ効果時は1700に届くほどに!

私のおすすめは第二覚醒とスキル覚醒して最前線でドンパチしてもらう運用方法です。

せっかくのフォートレスとアビリティの相性の良さを活かし、敵を抱えながらスキル発動で蹴散らしてもらいたいですね(*´ω`*)

壁ユニットの後方支援砲台にしておくのは勿体無いでしょう。