アイギス:白の皇帝性能評価まとめ!第一覚醒実装!スキル覚醒アダマスの神剣!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティユニット「白の皇帝」の性能についてまとめてみました。

皇帝はアイギス3周年イベントの緊急ミッション「女神の封印」の報酬ユニットでした。

女神の封印は2016年11月24日~12月8日まで開催され、12月8日のメンテナンス後配布されました。

現在は交換所にて刻水晶100個と交換することで入手が可能です。

無課金でも入手ができる強力なユニットのため、攻略動画などでもよく多様されることが多く「いつもの3人」と呼ばれるひとり。

※いつもの3人=皇帝、フーコヴェルティ

初期クラス:皇帝

皇帝の初期クラスは皇帝、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「ヤスダスズヒト」先生

クールな表情と壊れかけ?のアダマスの神器がカッコイイです。

クラス特性

遠距離攻撃を行う(射程200)
配置中、魔界でも全味方ユニットの能力が低下しない

初期アビリティ:帝国の勇者

スキル中、帝国出身の味方ユニットの攻撃力、防御力+30%

スキル:アダマスの神器

55秒攻撃力2.0倍
射程1.5倍
防御力と魔法耐性無視の遠距離攻撃を行う
初動まで1秒、再使用まで70秒

第一覚醒前最大ステータス

皇帝のレベル99、完全成長ステータスはこちら!

皇帝には覚醒が無く初期クラスが最終形態ですから育成も手間が少ないです(楽とは言ってない)。

スキルレベルは10までありますが、効果時間のみ延びるためレベル1でも10でも威力に差がなく、スキル1でもボスキラーとして十分使えますね。

第一覚醒クラス:皇帝【覚醒】

第一覚醒クラス:皇帝【覚醒】

亜神ハイドースの攻撃により大破したアダマスの神器をグラティアが打ち直し、さらにアダマス様の力を流し込んだ神器「アダマスの神剣」を構えた姿がかっこいい!

剣からはアダマス様の霊体のようなものが見え…ガクガクブルブル。

セリフの吹き出しが思いっきりアダマス様に被っているのも面白い。

クラス特性

遠距離攻撃を行う(射程200)
自身のHPを徐々に回復(毎秒40)
配置中、魔界でも全味方ユニットの能力が低下しない

覚醒アビリティ:皇帝の鼓舞

出撃メンバーにいるだけで帝国出身の味方ユニットの最大HP+10%
スキル中、帝国出身の味方ユニットの攻撃力、防御力+35%

スキル覚醒:アダマスの神剣

白の皇帝のスキル覚醒:アダマスの神剣と通常スキルの比較図です。

射程1.5倍
スキル発動時にコストを消費し消費量に応じ25秒攻撃防御上昇
(最大20コスト消費で攻防5倍)
範囲攻撃化、次回消費コスト増加
初動まで5秒、再使用まで70秒

2回目スキル効果

射程1.5倍
スキル発動時にコストを消費し消費量に応じ25秒攻撃防御上昇
(最大30コスト消費で攻防5倍)
範囲攻撃化、次回消費コスト増加
再使用まで70秒
アダマスの神剣

3回目以降スキル効果

スキル発動時にコストを消費し消費量に応じ25秒攻撃防御上昇
(最大40コスト消費で攻防5倍)
範囲攻撃化



性能評価まとめ

本当にイベント産か!?

というぐらいの高性能ユニット。

さすがブラック。

さすが皇帝。

数値的にはアイギス様の神器を身に纏った覚醒王子とステータスが似ております。

ブロック数3で防御力が高めですね。

HPは低い方で魔法耐性が0なので注意しましょう。

皇帝クラスについて

皇帝はクラス特性により全味方の魔界適応効果があり、魔界マップでは非常に有用(これも覚醒王子・ケラ王子が同様の能力を持っています)。

王子の称号を神器以外のものにする時や、まだ神器称号まで進んでいない王子たちの魔界攻略に役立ちますね。

以前はブロックした敵しか攻撃ができませんでしたが、バランス調整が入り通常時も遠距離攻撃を行うようになりました。

通常スキルについて

スキル効果がまた素晴らしく、55秒と長時間発動し攻撃力2倍、射程1.5倍で防御力・魔法耐性無視(貫通)遠距離攻撃を行います。

アビリティ効果でスキル中白の帝国ユニットの攻撃・防御を30%上昇することも重なり、実質攻撃倍率は3.5倍!1.5k越えの貫通攻撃をバシバシ放つ事から「皇帝ビーム」と呼ぶ王子も多く、非常に強力です。

ただし、イラストから推測するにアダマスの神器が不完全のせいか戦闘中1度しか発動することができないため発動タイミングは考えないとなりません。

※バランス調整が入り、スキル再使用が可能になりました。

CTが70秒と長いため、後衛戦術家やリズリー等のCT短縮サポートユニットを編成に入れましょう!

また、スキル発動中の白の帝国出身者バフも考慮して強力な帝国ユニットも連れて行きたいですね。

入手方法は黒レアリティユニットの中では安易な方で、交換所にて刻水晶100個と交換が可能、常設されています。

※虹水晶400個と交換ができる白の帝国軍師のレオナさんの方が入手難易度高い気がします…。

初心者にも上級者にもおすすめのできるお強いユニットです(*’ω’*)

第一覚醒クラスについて

2022年8月25日に待ちに待った第一覚醒が実装となりました。

皇帝の実装が2016年12月ですから約6年ぶりのパワーアップとなりますね!

クラス特性は自身のHPを毎秒HP40回復するリジェネ効果が追加されました。

覚醒アビリティについて

覚醒前アビリティは「皇帝の鼓舞」に強化され、白の帝国属性味方ユニットの最大HPを10%アップする編成バフが追加され、スキル中白の帝国属性ユニットの攻撃力、防御力バフが+30%から+35%に強化されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「アダマスの神剣」に変化します!

3段階のスキルとなっておりますが、消費コスト以外は性能は変わらずです。

スキル効果は射程が1.5倍、スキル発動時にコストを消費し消費量に応じて25秒間攻撃防御が上昇し範囲攻撃化するというもの!

初回スキル発動時は最大20コスト消費で攻防5倍となりますが、2回目は最大コスト30消費、3回目以降は最大コスト40消費で攻防5倍効果となります。

ブラックレアリティ故にスキル初動が早いため初回コスト消費が一番少ないというのはありがたいですね。

再使用までの時間は長いため、2回目以降のコスト消費量増加はそんなに気にならなそうです。

通常スキルと比較すると攻撃力倍率が高く範囲攻撃化するため非常に強力!

…なのですが、貫通攻撃ではなくなりますので覚えておきましょう(通常スキルは敵物理防御力と魔法耐性を無視)。

私的おすすめ運用方法

スキルはどんな敵にも確定ダメージを叩き込む貫通攻撃が美味しく使えていたアダマスの神器から、攻防5倍化で範囲攻撃可能な暴れん坊な神剣に!

第一覚醒すると覚醒アビリティによるスキル中白の帝国属性バフも非常に強力なものとなり、クラス特性に自己回復可能なリジェネ効果も付くため前線に配置してもしぶとく敵を殲滅できるようになりました。

これがイベント配布ユニットの性能なのか…というレベルの強ユニットですね!

できれば「白の帝国属性」ユニットを複数編成に入れることでその真価を発揮できるでしょう。

そのためには帝国プレミアム召喚で沢山結晶を割らなくては…!

実際にバフ盛りした攻撃力がこちら!

実際にバフ盛りした攻撃力がこちら!

攻撃力28,709!

皇帝に効果のある攻撃力アップサポート編成をするとこの火力が出せます!

そして範囲攻撃ですから(画面中央の白い範囲)前線に配置すればまず敵を逃がしませんね。

攻撃力バフ概要

【配置バフ】
王子【英雄王】:攻撃力+20%
ゴルドー:攻撃力+20%
シンシア:攻撃力+15%
アマンダ:攻撃力+10%
マルレーン:攻撃力+10%

【編成バフ】
ジークリンデ:攻撃力+10%
水着ジークリンデ:攻撃力+10%
セーラ:攻撃力+10%
水着セーラ:攻撃力+10%
アンジェリーネ:攻撃力+7%
マリカ:攻撃力+7%
バレンタインリーフ:攻撃力+7%

【料理人バフ】
オーガスタ(カレー):攻撃力+1500

【ダンサーバフ】
ミヤビ:自身のステータスの13%を皇帝に加算、覚醒スキル発動時は加算値が12倍

【スキルバフ】
セーラ:スキル覚醒効果で皇帝の攻撃力1.7倍
オーガスタスキルが1.3倍、英雄王子スキルが1.2倍、ナターリエのスキル効果が1.5倍だがスキルバフは重複せず効果の高い効果で上書きされるためセーラの1.7倍化が最高値

防御力もモリモリ2万越えになっているので魔法攻撃にさえ気を付ければどんなボスでも抱えられちゃいそうです…!

とはいえ、この編成は皇帝の攻撃力だけを上げる目的の編成のため実用性を求めるとヒーラーなどの回復支援や他アタッカーと入れ替えたりして編成を組まないといけませんのであくまで参考用に。