アイギス:悪魔召喚士ヴェルティの性能評価まとめ!第二覚醒はデモンルーラー!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギスユニット評価記事ですよ(`・ω・´)

イベント産のユニットで強力なクラス「デーモンサモナー」のプラチナレアリティユニット「悪魔召喚士ヴェルティ」の性能についてまとめてみました。

攻略動画などで多様されるユニット3人を「いつもの3人」と称するのですが、ヴェルティさんもそのひとり。

※いつもの3人=白の皇帝風神の娘フーコ、ヴェルティ

入手できたイベントは2017年4月27日から5月11日まで開催されていた緊急ミッション「奪われたグリモワール」です。

現在は復刻開催でのみ入手が可能です。

▼当時のイベント情報はこちら▼

アイギス:ヴェルティ、ティファたん登場!魔神フェネクス降臨!
皆さん!こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスのメンテナンスは無事終了しました! 私の心のメンテナ...

通常クラス:デモンサモナー

イラスト担当は「鳴海茉希」先生

鳴海茉希 on Twitter
“【お仕事告知】DMMゲームス様の千年戦争アイギスの新キャラクター『悪魔召喚士ヴェルティ』を描かせていただきました。本日27日より開始の緊急ミッションイベントでGET出来るのでよろしくお願いします!”

THE・魔術師という感じですね、下半身スケスケで素晴らしいです(*´ω`*)

アイギスでは他にエリアスベルーフェも描かれてます。

クラス特性

トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない

自身は攻撃しない
トークン「インプ」を最大7回配置可能

スキル:魔力集中

20秒射程が短くなるが攻撃力と防御力2.5倍

覚醒素材

銀ルーンフェンサーor金魔法剣士
銀ウォーロックor金メイジ
銀ロードウィッチor金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ロードウィッチの宝珠2個(金曜オーブミッション)
呪術師の宝珠2個(日曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デモンマスター

こちらが覚醒したお姿!

奪われたであろうグリモワール(魔道書)を持ち、ただならぬオーラを解き放っております。

クラス特性の「インプ」使役が「デーモン」使役にグレードアップしました!

覚醒アビリティ:出撃コスト減少

出撃コストが-2

スキル覚醒:魔導書の叡智

15秒射程が短くなるが攻撃力と防御力3.0倍
発動時にトークン所持数を1回復

第二覚醒クラス:デモンルーラー

ヴェルティの第二覚醒実装!派生先はデモンルーラー

こちらが第二覚醒デモンルーラーのお姿です!

露出が減りましたが、セクシーさが増したね。

クラス特性

遠距離攻撃可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
射程+10

評価まとめ

イベント産のデモンサモナーです。

クラス自体が反則的な性能を誇っているため無課金王子にとっては救世主的存在ともいえるでしょう。

※特に黒レアの同クラスであるラピス様はぶっ飛んだ性能の持ち主。

「攻撃」そのものはしませんが、配置することで射程範囲内の敵に自身の攻撃力分継続ダメージを与えるという毒沼のような効果が非常に便利。

ヘビーアーマーなどを盾にしてじっくり敵を煮込み上げることができます。

また、継続ダメージは「攻撃」ではないため、反撃系(メリオダスのフルカウンター等)の被害に合うこともありません。

▼活用例▼

王国喧嘩祭りのメリオダスをぶっ倒せ!七つの大罪×アイギスコラボ記念ミッション攻略
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 アイギス×七つの大罪のコラボ記念ミッションは全てクリアしましたか? ...

スキル覚醒させると効果時間が5秒短縮されて15秒に。攻撃と防御力は3倍に上昇。

通常スキルの効果20秒で攻撃防御2.5倍の時とダメージソースは変わりません。

防御力も上がるし、初動が22秒(覚醒前30秒)、再使用まで45秒(覚醒前60秒)という点を見ると回転率や生存率はスキル覚醒に分があるといえます。

ただし、積極的にやらなきゃダメ!というものではありませんね。

第一覚醒後の使役できるトークン「デーモン」はHP2200、魔法耐性50という対魔法壁にとても役に立ちます(インプも魔法耐性は50)。

第二覚醒はデモンルーラー固定です。

遠距離攻撃可能なトークンが使役できるようになり、運用の幅が広がります。

またクラス特性としてステータスはあまりあがりませんが、レベル上限が99になりユニットステータスとしては向上するようになるのも美味しいです。

とても使えるユニットですので所持していない王子はぜひ「奪われたグリモワール」が復刻開催の際には入手して頂きたいユニットです。