アイギス:怠惰の魔神ベルーフェ性能評価まとめ!再出撃可能で即死持ち!

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「怠惰の魔神ベルーフェ」の性能についてまとめてみました。

2018年7月12日に実装されたプラチナレアリティの魔神クラスユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ベルーフェ追加!アルケミスト第二覚醒実装などアプデまとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了しました! ジュ...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットより仲間にできます。

初期クラス:魔神

ベルーフェの初期ステータスはこちらです。

ブロンドヘアーが可愛らしく、欠伸をして眠そうなところもまた微笑ましいですね。

イラスト担当は「鳴海茉希」先生。

アイギスでは他にヴェルティエリアスも描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:睡魔の誘い

攻撃後、敵のHPが16%未満の場合、その敵は即死する

通常スキル:スロウスリープ

一度だけ周囲の敵3体に攻撃力1.6倍の遠距離攻撃
スキルが自動で発動
初動まで8秒、再使用まで15秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

ベルーフェの覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

第一覚醒素材

マスターモンク/金モンク
アークエンジェル/金エンジェル
ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠2個
エンジェルの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔神王

ベルーフェの第一覚醒魔神王はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

眠気が飛んで今にも悪戯しそうな小悪魔な笑顔が素敵です。

長めの髪は後ろでどうなってるのでしょうね?

覚醒アビリティ:怠魔の目覚め

攻撃後、敵のHPが31%未満の場合、その敵は即死する
自身が死亡または撤退した場合一定時間後に再出撃が可能

スキル覚醒:常夜の誘眠

15秒攻撃力1.3倍
周囲の全ての敵に同時に遠距離攻撃を行う
初動まで25秒、再使用まで50秒

※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

魔神クラスは魔界でも能力低下が無く、近接魔法攻撃を行うクラスです。

最大の特徴はHPが0になっても死亡せず撤退扱いになる!という絶対死なないマン。

ヒーラーなどからの回復を受けることが出来ないため、強力なトークンのように運用することが多いですね。

ベルーフェさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-20%が付きます。

強力なスキルを持っているのでCT短縮はありがたいです。

初期アビリティは攻撃の後、敵HPが16%未満の場合は即死させる効果があります!

これは餅つき対策に大変優れておりますね!

問題はHP回復のできない魔神クラスなのがネックでしょうか。

抱えながら強敵のHPが16%まで削るより、何とか壁要員で削って撤退して差し込んでトドメだけさすという使い方もありですね。

通常スキルは一回だけ攻撃力1.6倍化の周囲(射程200)の敵3体を同時に遠距離攻撃を行います!

発動はオートでWT・CTが短くスキル回転率が良く殲滅要員として活躍できますね。

第一覚醒するとクラス特性は変わりませんがアビリティが強化されます。

効果は攻撃後の敵HPが31%未満の場合に即死させるようになります!

16%から31%への上昇はかなり美味しいですね~!

さらに自身が撤退かHP0(死亡)した場合、一定時間後に再出撃可能になるトンデモ性能も付いちゃいます!素晴らしい。

スキル覚醒は15秒間攻撃力1.3倍化し周囲(射程240)の敵すべてを同時に遠距離攻撃を行うようになります。

強力なスキル効果ではありますが、オートでは発動しなくなり手動操作が必要でWT・CTも長くなっていますのでご注意。

スキル点火のタイミングを図って運用することもできますね。

また、敵のHP31%未満まで削って攻撃して死なない敵は「暗殺」が通らない敵だという判別をするのにも有効です。

自身同様、敵の魔神タイプは暗殺が効かないものの、その他のボスもHPを削ってベルーフェさんに一発殴ってもらうことで即死が効くかどうかすぐにわかりますので便利ですよ~!