アイギス:盗賊バラッド性能評価まとめ!暗殺持ちの男性ローグ!

皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「盗賊バラッド」についてまとめてみました。

2014年9月18日のアップデートで実装されたシルバーレアリティの初の男性ローグクラスユニットです。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚、ストーリーミッション「熱砂の洗浄」のドロップアイテムコンプリート報酬で仲間にできます。

初期クラス:ローグ

砂漠の国出身の盗賊イケメン。

イラスト担当は「Sally」先生。

アイギスでは他にもフウカ正月フウカサンドラ水着サンドラケイティ正月ケイティヒバリ、ダンやリカルドなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

スキル:暗殺I

15秒攻撃力が1.6倍に上昇 +まれに即死させる
初動まで50秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄アーチャー
銀ローグ
銀の聖霊

クラスチェンジ:アサシン

好感度ボーナス

100%
攻撃力+48

追加アビリティ:必殺の一撃

20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す
※cc後、レベルMAXで追加

評価まとめ

ローグは敵からの物理攻撃を5割の確率で避けることができる近接クラスで、ブロック数は1、攻撃速度が速いのが特徴的ですね。

コストも低く、ミッション序盤から配置しやすく、暗殺(確率で即死攻撃)持ちのユニットも多く差し込み要員としての運用に向いています。

バラッドの好感度ボーナスは攻撃力+48が付きます。

手数の多いローグには最適ですね!

スキルは15秒間攻撃力1.6倍化+まれに即死効果があります。

戦力が不足しがちの序盤で強敵を暗殺できますね。

特に男性ユニット縛りのマップでは有用です。

運が絡みますけれども!

レベルMAX(55)で追加されるアビリティは攻撃の際に2割の確率で攻撃力1.9倍となる効果があります。

攻撃速度が速いためなかなか侮れない火力になりますよ!

ゲーム序盤ではセシリーの方が早く仲間になるため中々出番がないのが実情ではありますが、上述の通り男性のみ出撃できるマップで運絡みの強敵殲滅要員として育てて置くと期待以上の働きをするかもしれません。