アイギス:破魔の森番フウカの性能評価まとめ!お正月の着物が美しい

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「破魔の森番フウカ」についてまとめてみました。

2019年12月26日から2020年1月6日まで開催されていた「年末年始ゴールドラッシュ!2019」の報酬ユニットとして登場しました。

ゴールドレアリティのレンジャークラスユニットで、フウカのお正月衣装バージョンです。

入手方法は上記イベントの復刻開催または今後のイベントなどで入手する機会があるでしょう。

※現状すぐに入手することはできません。

初期クラス:レンジャー

正月フウカの初期ステータスはこちらです。

青い晴着姿が美しいですね、花飾りもおしゃれです(*´∀`)

イラスト担当は「Sally」先生。

元祖フウカサンドラ水着サンドラケイティ正月ケイティ、ダン、バラッドヒバリリカルドなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

トラップトークンを設置可能(敵停止時間2.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

通常スキル:破魔の射札

25秒攻撃力と射程1.4倍で防御力無視攻撃
全敵の魔法耐性を10減少
初動まで26秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄アーチャー
銀ローグ
金の聖霊

クラスチェンジ:ハイレンジャー

※画像は準備中です。

クラス特性

強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+132

上限解放150%時
射程+15

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
ハイレンジャーの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターレンジャー

正月フウカの第一覚醒最強スペックはこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

晴着というより将軍のような着物に変わりましたね。

谷間に目線が吸い寄せられていく・・・(*´▽`*)

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒アビリティ:願いの絵馬

出撃メンバーにいるだけでお正月属性ユニットの出撃コスト-1

スキル覚醒:成功成就の祈り

攻撃後の待ち時間を永続的に短縮(約1.3倍)
終了後にスキルが「破魔の射札」に変化
初動まで29秒、再使用まで45秒




※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

レンジャーは弓矢で敵単体を遠距離物理攻撃をするアーチャーに似たクラスです。

違う点は飛行キラー(特攻)性能は無いものの、敵の動きを止めるトラップトークンが使役できるところですね。

トラップトークンは敵がいるマスには配置できないので前もって敵の動きを先読みして配置しましょう(*´∀`)

また、悪天候の影響を受けない特性を持つため悪天候マップでは大変頼もしい遠距離アタッカーとなりますよ!

正月フウカさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて上限解放150%時に射程+15が付きます。

射手には嬉しいボーナス値ですね(*´∀`)

通常スキルは25秒間攻撃・射程1.4倍化!

さらに魔法攻撃になり硬い敵も射抜くことができます。

そして全ての敵の魔法耐性を-10する効果もあるため、ある程度の魔耐を持つ敵にもダメージを通すことができますね。

第一覚醒すると敵の足止め時間が強化された超強化トラップトークンを配置することができるようになり、覚醒アビリティを習得します。

効果はお正月属性ユニットの出撃コストを1下げる編成バフ!

お正月属性ユニットを多数編成する際には有用ですね(*´∀`)

スキル覚醒は効果時間無限の攻撃速度上昇効果!

発動後はスキルが通常スキルに変化しますので純粋に強化されるためS覚醒推奨ですね!

運用方法としてはレンジャーのクラス特性の罠による足止めと対悪天候マップ活用と、敵の魔耐をスキルで下げたりお正月属性編成時にコスト削減などなどでしょうか。