アイギス:戦術教官ケイティ性能評価まとめ!チュートリアルで入手可能なKT先生

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「戦術教官ケイティ」についてまとめてみました。

王子たちからは「KTさん」とも呼ばれておりますね。

2014年4月10日にチュートリアルクエスト(現:戦術指南クエスト)と同時に実装されたゴールドレアリティのソルジャークラスユニットです。

また、待望の第二覚醒は2017年8月10日に実装されました。

▼ソルジャー第二覚醒実装当時の詳細はこちら▼

アイギス:浴衣ダニエラにソルジャー第二覚醒実装!ポーラ・エレインが水着姿に!
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 早速!アイギスのアップデート情報まとめいってみよう! 今回のイベントはゴールド...

入手方法は上述のチュートリアルの最終ミッションの報酬として仲間になります。

他にもゴールドラッシュ!などの緊急ミッションでも入手できる時がありますね。

各召喚からは排出されませんのでご注意ください。

初期クラス:ソルジャー

ケイティの初期ステータスはこちらです。

ケイティ先生は眼鏡っ娘+おデコ+女教師属性にはたまらないでしょう。

イラスト担当は「Sally」先生。

アイギスでは他にもフウカ正月フウカサンドラ水着サンドラケイティヒバリバラッド、ダンやリカルドなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる

通常スキル:援軍要請II

出撃コストが10回復
初動まで19秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀ソルジャー
金の聖霊

クラスチェンジ:ソルジャーチーフ

※画像は準備中です。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

cc後変化スキル:援軍要請III

出撃コストが15回復
初動まで23秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%
防御力+132

上限解放150%時
防御力+66

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ソルジャーチーフの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ソルジャーエリート

ケイティの第一覚醒クラスはソルジャーエリートですね。

こちらが第一覚醒クラス「ソルジャーエリート」のお姿です!

キリっとしておりますが優しさも感じる表情が魅力的です。

そしてナイス美脚!

覚醒アビリティ:全員の防御力アップ【小】

出撃メンバーにいるだけで全員の防御力が2%上昇

スキル覚醒:援軍要請・防勢

出撃コストが20回復し40秒防御力1.8倍
初動まで20秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:コマンダー

ケイティの第二覚醒クラスはコマンダーに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「コマンダー」のお姿ですね!

青系主体のカラーからブラウン系の衣装となりました。

スカートの下にはガーターベルト的なものも見えますね。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
ステータス変化:攻撃と防御力小上昇、コスト-2



評価まとめ

ソルジャーは低めなコストの割りに近接2ブロック(cc後から3ブロ)できるクラスです。

HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つスキル生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスです。

ケイティ先生の好感度ボーナスは防御力+132に振られ、上限解放150%時にさらに防御力+66が付きます。

耐久性寄りのケイティ先生にピッタリのボーナスといえますね。

通常スキルは発動時に出撃コストを+15する効果があります。

一般的な援軍ソルジャーな感じですね。

クラスチェンジ前と後ではスキルが変化するのでレベル上げにがご注意くださいませ。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、レベル上限が80になるため全体的に能力値が向上します。

さらに覚醒アビリティを習得し、全員の防御力を+2%する編成バフ効果を得ます。

ステータスも防御寄りで、さらにバフで味方全員の防御力も盛れるのでありがたいですね。

スキル覚醒は発動時にコストが+20増え、40秒間防御力が1.8倍となります!

スキル効果時間が40秒間もあるため、スキル回転率が悪くコスト生産者としての役割が低下してしまいます。

1回発動で撤退させるという感じで運用するのならばS覚醒、マップに長く配置してコスト稼ぎに運用するならば通常スキルといった感じで使い分けましょう。

第二覚醒クラスは「コマンダー」固定です。

ステータスの伸びはそこまで高くはありませんが、コストが-2にされて扱いやすくなります。

また、全ユニットの攻撃・防御力+3%と魔耐+3という強力な配置バフ効果も付与されますので第二覚醒まで急いで育てたいですね!

初期のチュートリアルで入手できる使いやすいソルジャーではあるものの、その後の入手が不定期なのがネックです。

ちなみに比較されるユニットは攻撃型のアリアさん。