アイギス:魔女デスピア性能評価まとめ!第二覚醒+範囲攻撃が強力!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「魔女デスピア」についてまとめてみました。

 

サービス開始時から実装されているブラックレアリティのウィッチクラス女性ユニットです。

また、ウィッチクラスは2017年2月9日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装時の記事はこちら▼

アイギス:ウィッチの第二覚醒が実装予定!デスピアのイラストが先行公開!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの次回アップデート予告になんと! ウィッチの第二覚醒が実装! 2月9日(木)のメンテナンスにて、 ウィッチの第二覚醒を実装いたします。 ウィッチは、アークウィッチから 『ホーリー...

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚などから仲間にすることができます。。

目次

アイギス:魔女デスピアの初期はウィッチ

アイギス:魔女デスピアの初期はウィッチ、初期ステータスはこちらです。

赤の大きな魔女ハットを被った黒髪ロングの美人さん。

イラスト担当は「椎咲雛樹」先生。

アイギスでは他にハロウィン衣装Ver.の秋祭の大魔女デスピアも描かれております。

新ユニットもまた描いて頂きたいです(*’ω’*)

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる

アビリティ:攻撃速度アップ【小】

攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する

通常スキル:攻撃力強化III

35秒攻撃力が1.8倍に上昇

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
黒の聖霊

クラスチェンジ: ロードウィッチ

魔女デスピアのクラスチェンジ後、最強状態はこうなります。

クラスチェンジ後変化スキル:攻撃力強化IV

45秒攻撃力が1.9倍に上昇
初動まで1秒、再使用まで25秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
射程+20

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ロードウィッチの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークウィッチ

魔女デスピアの第一覚醒はアークウィッチに進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

杖や服装が豪華になりましたね。

黒豹?も子猫のようだったのに大きくなりました!(*’ω’*)

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる

覚醒アビリティ:魔女の啓示

攻撃発生後のスキを常に少し短縮
出撃メンバーにいるだけでウィッチ系、メイジ系クラスの射程+10

スキル覚醒:コキュートス

魔女デスピアのスキル覚醒前と後の比較です。

30秒射程が減少し攻撃力1.7倍の範囲攻撃
攻撃後の隙を短縮
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:ホーリーウィッチ

魔女デスピアの第二覚醒その1は白い衣装のホーリーウィッチです。

こちらが第二覚醒ホーリーウィッチのお姿!

白き魔女の母娘(ベリンダクロリス)と似た衣装になりました。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を80%減少させる
射程+10

第二覚醒クラスB:ソーサレス

魔女デスピアの第二覚醒その2はソーサレス、魔女らしい派生ですね。

こちらが第二覚醒ソーサレスのお姿!

こちらは従来のような黒衣装です…ってあれ?

 

 

黒豹が白豹に!?(;’∀’)

 

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
スキルの効果時間が30%増加
射程+20




評価まとめ

THE・魔女といった風貌の初期から実装されている黒ウィッチさま。

昔からの王子は「ピャー」さんと略する方も多く、これは

「デスピア」→「デスピャー」→「ピャー」となまり略されたものです。

ウィッチクラスについて

ウィッチは物理防御無視(魔法)の単体攻撃を行う遠距離クラスで、攻撃対処に鈍足効果を付与し敵の進行を遅らせることが可能です。

サービスイン当時はアーマー系の敵に対して抜群の殲滅力を誇ったのですが、最近の新クラス増加に伴い、貫通攻撃や範囲鈍足効果を持つユニットも登場し影が薄くなってきているのが悲しい。

低コストなので扱いやすい点を考慮に入れて編成に入れてあげましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「攻撃速度アップ【小】」で攻撃速度が上昇し、手数が増す分、スキル効果との相性も抜群に良いですね。

通常スキルについて

覚醒前スキルは攻撃力強化系でcc前と後ではスキルが変化しますのでレベル上げに要注意!

スキルの性能としては単純に攻撃力倍率が付くので非常に扱いやすく、ピャーさん本人のステータスも高いため純粋に強いです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「アークウィッチ」進化します。

攻撃の際の鈍足効果が+15%の65%に上昇し、足止め効果が良くなりますね。

覚醒アビリティについて

アビリティが「魔女の啓示」へ覚醒強化され、攻撃速度が少し早くなり、ウィッチ、メイジ系の射程+10の編成バフ効果が付与されるのが美味しいです。

該当クラスのユニットと組む際にはとても優秀な支援効果があります。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「コキュートス」となり、射程が25%減少、通常スキルと比較して攻撃力倍率も1.7倍に落ちてしまうものの、範囲攻撃となり攻撃後の待機時間がほぼ無くなります。
※2019年3月14日のバランス調整にて、射程減少効果が無くなり、範囲効果が広くなりました。

範囲攻撃になることで鈍足効果をまき散らすことが可能になり、ラッシュ対策にとても有用といえるでしょう。

ただし、射程が下がるのはやっぱりネックです。

今まで届くと思った場所を攻撃できなくなりますので、運用にはご注意。

ネックだった射程減少も無くなり、非常に扱いやすい疑似メイジ化できる良スキルとなりました!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒のホーリーウィッチはクラス特性の鈍足効果が80%へと強化されて、射程も+10となり、他ステータスの伸びもよく、純粋な派生先といえるでしょう。

 

もう1つの第二覚醒のソーサレスは射程が+20され270になり、クラス特性にスキル効果時間30秒増加が付与されます。

ステータスの伸びはホーリーウィッチほどではありませんが、強力なスキルを持つためスキルを活用した運用に重宝しそうですね。

リズリーや後衛戦術家などのCT短縮持ちユニットと組んでスキル回転率を上げて運用すると恐ろしい殲滅力を発揮できそうです。

 

鈍足強化のホーリーウィッチか、スキル強化のソーサレスか。

スキル覚醒はどちらも相性が良いですし、悩みますね。

見た目で選ぶのも良いでしょう。

個人的に性能で選ぶならばスキル覚醒との相性が良く、汎用性の高いソーサレスがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました