アイギス:秋祭の大魔女デスピアの性能評価まとめ!ハロウィン衣装が素敵

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「秋祭の大魔女デスピア」の性能についてまとめてみました。

2019年10月10日のアップデート時に期間限定で開催されたハロウィンプレミアム召喚でのみ排出すブラックレアリティのウィッチクラスで、オリジナルのデスピアのハロウィン衣装バージョンです。

▼ハロウィンプレ召喚開催時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:2019年ハロウィンキャンペーン開催!10/10アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日は忙しくて遅くなってしまい恐縮ですが千年戦争アイギスのメンテナンス後ア...

同時にハロウィンエデンも実装されました。

入手方法は上述の通り、ハロウィンプレミアム召喚限定で手に入ります。

今後も1年に1度、ハロウィン期間限定で復刻開催されるのを期待して待つばかりですね。

通常クラス:ウィッチ

ハロウィンデスピアの初期ステータスはこちらです。

オレンジと紫のハロウィンらしいかぼちゃ衣装となったピャーさん。

黒髪ロングの美人です(*´ω`*)

イラスト担当は「椎咲雛樹」先生。

アイギスでは他にオリジナルピャーさんを描かれております。

また新ユニット描いて頂きたいですね(*’ω’*)

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる

アビリティ:パンプキンワンド

20%の確率で攻撃力1.3倍
スキル中は発生率が2倍

通常スキル:秋風のコキュートス

30秒攻撃力と射程1.6倍で範囲攻撃を行う
自身とハロウィン属性ユニットの攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
黒の聖霊

クラスチェンジ: ロードウィッチ

ハロウィンピャーさんのクラスチェンジ後の最終スペックはこうなります。

覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ロードウィッチの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークウィッチ

ハロウィンデスピアの第一覚醒はアークウィッチです。

こちらが第一覚醒したお姿!

どこに行ったのかと思ってましたが黒猫が戻ってきましたね!

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる

覚醒アビリティ:秋魔女のかぼちゃ馬車

30%の確率で攻撃力1.3倍 スキル中は発生率が2倍
出撃人数に含まれず、スキルを持つトークンを使役可能

スキル覚醒:スイートトリック

ハロウィンデスピアのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒攻撃力2.0倍
射程1.3倍で3体まで同時に攻撃
全敵の魔法耐性-30 トークン所持数+1
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:ホーリーウィッチ

ハロウィンピャーさんの第二覚醒1つ目はホーリーウィッチです。

まだ第二覚醒絵は未実装のようです。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を80%減少させる

第二覚醒クラスB:ソーサレス

ハロウィンデスピアの第二覚醒2つ目はソーサレスです。

こちらの第二覚醒専用イラストも未実装です。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
スキルの効果時間が30%増加



評価まとめ

ウィッチは単体魔法攻撃を行う遠距離ユニットで、コストが低いため配置しやすく、攻撃には鈍足効果があるため敵の進行を遅らせたい時に便利なクラスです。

魔法攻撃のため、敵アーマーや赤ガーゴイルなどを仕留めるのにも有用ですね。

ハロウィンピャーさんの初期アビリティは2割の確率で攻撃力が1.3倍化する効果があり、スキル中は発生率が2倍の4割に上昇します。

運が絡むとはいえ、純粋に殲滅力アップの望める効果です(*’ω’*)

通常スキルは30秒間、攻撃・射程が1.6倍化してなんと範囲攻撃を行うように!

さらに自身とハロウィン属性ユニットの攻撃速度も上昇させるバフ効果も付いており、ハロウィン限定ユニットたちと組むと幸せになれますね(*‘∀‘)

第一覚醒すると鈍足効果が移動速度65%減少に上昇します。

また、アビリティも強化されて攻撃力アップ確率が2割だったのが3割に上昇、スキル中は倍の6割の確率になります。

さらに特殊なトークン「かぼちゃ馬車」を配置することが可能になります!

かぼちゃ馬車はレベル99でHP3000、攻撃力750、防御力350、魔法耐性は0で出撃コストは10というステータス。

スキル「ハロウィンパレード」が使用でき、この性能は

全味方のHPを徐々に回復
範囲内の味方ユニットの攻撃力1.2倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒

といったもの。

攻撃力1.2倍バフは自身にも効果があるようで750×1.2倍の範囲攻撃を行うことができます。

全味方リジェネ効果もあって、後述のS覚醒でトークン所持数回復効果もあるのでかなり使いやすい…というかぶっ飛んでいる性能ですね(;’∀’)有能すぎです

スキル覚醒すると30秒間攻撃力2倍、射程1.3倍化し、範囲攻撃ではなく3体同時マルチロック攻撃になります。

さらに全ての敵の魔耐をなんと-30し、トークン所持数を1体回復するというこれまたとんでもない性能!

攻撃力倍率も高く、敵魔耐-30デバフに有能なトークン使役数+1とさすがは期間限定のユニットといわざるを得ませんね。

魔耐-30はかなり強力ではありますが、アーマー系などの物理防御が高く魔耐スカスカの敵が多くでるマップでは効果が発揮できませんのでご注意。

それでも攻撃力2倍で圧し切れる殲滅力をお持ちですけれどもね(*’ω’*)

第二覚醒クラス「ホーリーウィッチ」

ステータスが全体的に伸び、鈍足効果が80%に上昇する純粋強化の派生型といえます。

S覚醒と覚醒アビが合わさった時の攻撃力はかなりのものとなるでしょう。

第二覚醒クラス「ソーサレス」

ステータスの伸びはホーリーウィッチより抑え目ですが、射程が伸びてスキル持続力3割アップする派生先です。

強力なスキルを持っているため相性が良くスキルを活用した運用が期待できます。

ただし、スキルの効果時間が伸びるため回転率は少し悪くなりトークン回復が遅くなるためかぼちゃ馬車トークンをメインに活用する場合はご注意。

後衛戦術家などと一緒に編成し、スキル回転率をあげる対策をしましょう。

私のおすすめは…

第二覚醒ソーサレス+S覚醒ですね!

クラス特性の射程アップ+効果時間上昇とS覚醒の相性が抜群に良いです。

敵の魔耐を落としつつ、トークンの範囲攻撃もドンドン当てていきたいですね。

ホーリーウィッチの場合は範囲攻撃の通常スキルで鈍足をまき散らす運用が楽しそうです。