アイギス:灼熱の夏英雄アナトリア(水着チャンプ)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「灼熱の夏英雄アナトリア」についてまとめました。

2021年7月1日に実装されたブラックレアリティのグラディエータークラス女性ユニットで、チャンプことオークの英雄アナトリアの水着姿Ver.です。

水着セーラ水着アレイダ水着ツキコ等と同時に実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着セーラ、アナトリア、アレイダ、ツキコら実装!サマーキャンペーンはじまる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日2021年7月1日木曜日は定期メンテナンスが行わ...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能となっており、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

水着アナトリアの初期クラスはグラディエーター

水着アナトリアの初期クラスはグラディエーター

あのチャンプが水着姿になって登場です!

引き締まったボディ…筋骨隆々ですね。

サーフボード型の剣もセンス良いです。

イラスト担当は「23」先生。

アイギスではオリジナルのアナトリアライノーも描かれております。

クラス特性

HP90%以下で攻撃後の隙を短縮
HP30%以下で隙がなくなる

初期アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:メテオスパイク

25秒攻撃力2.4倍
ブロック数0で遠距離範囲攻撃を行う
スキル発動時にHPが現在値の50%減少
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ローグ
銀バンデット
黒の聖霊

クラスチェンジ:次席剣闘士

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%時
HP+672(覚醒アビ効果で+873にアップ)
攻撃力+134

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
ダークナイトの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:筆頭剣闘士

水着チャンプの第一覚醒クラスは筆頭剣闘士に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「筆頭剣闘士」のお姿!

黒系の水着からさわやかな白系の水着にチェンジ!

そしてサーフボードソードに乗ってます、美しい!

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP35%以下で隙がなくなる

覚醒アビリティ:スタイリッシュオーク

魔界でも能力が低下しない
防御力が80%減少する代わりに
・自身のHP+30%
・HPが0になっても撤退せず、一定時間後にその場で復活する

スキル覚醒:真夏の闘魂

水着アナトリアのスキル覚醒:真夏の闘魂と通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力3.0倍
敵の遠距離攻撃を自身に引き付け、HPが0にならない
次回通常スキルに変化
初動まで5秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:オークブレイバー

※画像は準備中です。

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP50%以下で隙がなくなる
攻撃発生までの時間を常に短縮
配置中、オークの攻撃力10%上昇

第二覚醒クラスB:オンスロート

※画像は準備中です。

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP35%以下で隙がなくなる
スキル効果時間+30%
スキル中攻撃力1.4倍



性能評価まとめ

グラディエータークラスについて

グラディエーターは近接1ブロックのクラスです。

アベンジャーのようにHP減少率によりクラス特性の効果が発揮する特徴があり、グラディエーターの場合は攻撃速度が上昇していきます。

HPが30%以下の時は攻撃速度上昇率が2倍になるので出来ればHP3割を維持した戦い方をしたいものです。

好感度ボーナスについて

水着チャンプの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

後述する覚醒アビリティの効果でHPのボーナス値が+873にアップするのもグッドですね~。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔界適応」を習得しております。

魔界マップでの能力低下がありません。

これは通常のチャンプと同じですね。

深海適正が欲しかったなぁ。

通常スキルについて

通常スキルは「メテオスパイク」で25秒攻撃力が2.4倍となり、ブロック数0で遠距離範囲攻撃を行います!

スキル発動時にHPが現在値の半分に減少しますが、クラス特性と合っており、敵を抱えなくなるため大変使いやすい性能といえますね。

敵の遠距離攻撃には注意しましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「筆頭剣闘士」に進化します。

クラス特性がHP95%以下から攻撃速度上昇するようにパワーアップ!

また、隙が無くなるタイミングもHP30%以下から35%以下になります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「スタイリッシュオーク」に強化され、魔界適正はそのままに、防御力が80%減少する代わりに「自身のHP+30%」と「HPが0になっても撤退せず、一定時間後にその場で復活する」効果が付与されます。

最大HPが30%もアップし、HP0になっても死亡せず一定時間後に復活するというぶっ飛んだ性能に…!

これは凄い。

臆することなくスキルぶっ放していきましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「真夏の闘魂」に変化します。

20秒間、攻撃力が3倍となり敵の遠距離攻撃を自身に引き付けて、なんとHPが0になりません!

凄い…20秒もの長時間遠距離攻撃を引き付けるあげくに絶対死なないマンとは…。

対ボス要員に持ってこいの人材(オーク材?)ですぞ!

スキル終了後は通常スキルに戻りますので従来の運用が可能になります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「オークブレイバー」

HP低下による攻撃速度上昇の最大強化(約2倍速)が50%以下になれば発揮されるようになります!(隙がなくなる表記効果)

さらに通常状態のHP全快状態でも攻撃発生までの時間を常に短縮するようになるのでより攻撃速度に磨きがかかった派生先といえますね。

ステータスもHPと攻撃力が良く伸び、素でHPは6400、攻撃力は1000を超えるようになります!

HP管理もやりやすくなりますね~!

第二覚醒クラス「オンスロート」

ステータスは微妙にしか上がりませんが、クラス特性にスキル発動中の攻撃力1.4倍+効果時間3割上昇する効果が付与される派生先です。

水着チャンプのスキル覚醒と大変相性が良く、効果時間が20秒から26秒に延長されるようになります。

26秒もの間HP0にならない(不死)とはどんな強敵でも抱えて、遠距離アタッカーで集中砲火することで葬ることができそうです。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は迷いますねぇ…!

オークブレイバーはオーク属性配置バフ(攻撃力+10%)もあり、HP50%で隙が無くなるため通常スキルと相性がとても良いです。

HP全快からスキル発動でHP-50%になり隙が無くなるわけですからね。

オンスロートは第一覚醒時と隙がなくなるタイミングが一緒なのでHP管理に慣れていれば問題ないです。

スキルが強力なため、スキル効果時間+30%延長とスキル中攻撃力1.4倍化が非常に光る…うーん!

個人的にはこちら(オンスロート)の派生先が良いかな!

スキルは通常スキル運用が普段使いには良さそうです。

スキル覚醒はミッション毎に一回限りの効果となっており、終了後は通常スキルに戻ります。

20秒間敵の遠距離攻撃を引き付けて、HP0にならない、そして攻撃力3倍!

となりますが、0ブロにならないので強敵を抱える時や遠距離攻撃を引き付けたい時等に絞って切り替えて使うと良いでしょう。

覚醒アビリティのおかげでそもそもHP0になっても一定時間後に復活しますからね。

さすがチャンプ、強すぎです!

ポーラさんのメタ発言もメタじゃないくらいですよホントw

ポーラさんのメタ発言もメタじゃないくらいですよホントw